どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[684] Bフレッツ ファミリーの速度改善報告 (1 レス)
2002/07/15(Mon) 16:06:29
K さん
Web: (none)
だいぶ以前に「10Mの光にしたというのに、回線速度がなぜか数百kbpsしか出ない」
と書き込みさせて頂きまして、皆様に様々なご指導をして頂きそれぞれ試させて
頂いたのですが、その時は結局、問題解決には到ることが出来ませんでした・・・
しかしこの度、解決致しましたので一応ご報告させて頂きます。

さて、どうしたらば解決したかというと、単にルータ(MELCOのBLR3-TX4)をONUと
マシンの間に入れただけでなぜか数Mbps出るようになりまして、MTUなどの設定も
することによりXv20にて9Mbps前後まで出るようになりました。他に繋げたXa200やAn、
BX4でもマシンパワーのせいで速度は落ちますが数Mbpsは出るようになり大変満足です。

結局原因がなんだったのかわからないのですが、PPPoEドライバがPC-98には
処理が重かったのかな・・・?と勝手に解釈しております。ルータをいれることにより
ルータにPPPoE機能がついていますのでマシン側での処理が必要ないですからね・・・わかりませんけど。

1. Kousuke Shibasaka 2002/07/16(Tue) 19:16:12
>ルータにPPPoE機能がついていますのでマシン側での処理が必要ない
どうもこれが原因のようです。
普通はルーターを入れるとスループットが下がるのですが,最近の高速ルーターは間に入れるとスループットが上がるという話をちらほら聞きます。


▲ページの先頭へ