どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[682] ケンシロウは日本? (19 レス)
2002/07/15(Mon) 13:36:04
我孫子・A・我孫雄 さん
Web: (none)
実はあの「北斗の拳」は日本周辺の事だった?!

ラオウ・・・中国
兄弟の長兄、覇道を持って世の中を統治しようとしている。
ケンシロウは倒すべき目標。

トキ・・・台湾
ラオウとは実の兄弟。残念ながら体力(国力)が少ない。
一番のケンの理解者。

ケンシロウ・・・日本
兄弟の末弟だが実力はピカイチ。ラオウのやり方には不満を抱いている。
ハタ目から観て行動がちごはぐで、周りから誤解される。

という話を聞いたんですが・・・・・・

え?もう一人??「弟は兄貴を越えるのは気にくわない」とか
時にケンシロウの名を騙る、乱暴者で卑怯な三男のことですか・・・
賢明な皆さんはおわかりだと思いますが・・・
ネタなので荒れない程度に突っ込んでください(笑)

1. X68 2002/07/15(Mon) 13:50:16
アミバやウイグル獄長は?(おぃ
この辺のキャラって濃いから好きなんですが(爆

2. 深海怪魚 2002/07/15(Mon) 14:28:20
日本が中国の兄弟???
馬鹿言っちゃ困るよ。

>アミバやウイグル獄長は?(おぃ
WEBで国語辞典系のCGI組むといつも初っぱなにエントリーされてるんですよね.
うちのサイトでもやられました(笑)>アミバ様
そう言えば大学時代の友人が「真のアミバ様信者はここまでやるべし!」とのこだわりからPCのBIOSはAMI BIOSだったような・・・(^^;)

4. LapisLazuli@会社 2002/07/15(Mon) 14:48:10
ハート様は・・・(ぉぃ

5. 幻の傭兵TDF 2002/07/15(Mon) 14:57:00
ん?聞いた事あるような…。
確かケンシロウとキング(シン)との対決は関東平野が舞台とかなんとか…

6. 我孫子・A・我孫雄 2002/07/15(Mon) 15:06:06
金色のファルコは、ファルコン→鷹→鷲・・・と言う事でアメリカかな?
南斗は五車星含めてヨーロッパ?・・・
ハート様は北の正男君に一票(笑)

7. 空中分解一号 2002/07/15(Mon) 15:31:44
>確かケンシロウとキング(シン)との対決は関東平野が舞台とかなんとか…
本編中のキングの勢力範囲は関東一円でした。修羅の国に行く時以外ケンシロウ達一向の旅は一貫して陸上移動なので前半の部隊は全て本州の可能性が高いです(^^;
おそらく拳王の支配地域は近畿、サウザーは北陸、ユダの勢力と南都の都は中国地方あたりにあったのではないかと思います。
そして各勢力の境界線の間が無法地帯になっていてカーネルやジャッカル、ジードに牙一族などの群小勢力が点在していたのではないでしょうか?

一部修正しました。

てことはあの世界って広そうに見えて実は日本の領土内程度の範囲で完結していたんですか?
ぜんぜん知らなかった・・・(汗)

9. X68 2002/07/15(Mon) 15:42:55
>おそらく拳王の支配地域は近畿
我が家はラオウ様の支配地域に建っていたのかぁ〜!(笑

10. 空中分解一号 2002/07/15(Mon) 16:11:55
興味深いのはユダとラオウが同盟関係にあることなんですよね。
とすると宗派の関係から南斗の裏切り者ユダとその同盟者ラオウに対抗するためシン、サウザー、南斗の将(この時の指導者は海のリハク)等も連合して拳王包囲網をしいていた可能性が高いです。
本編でラオウがシンの領土へ侵攻してきたときユリアの死を知ってあっさり兵を退いたのも、背後にサウザーや南斗の都の脅威があったため関東占領に割ける兵力がなかったからではないかと思います(^^;

11. jubei 2002/07/15(Mon) 17:45:45
>修羅の国に行く時以外ケンシロウ達一向の旅は一貫して陸上移動なので前半の部隊は全て本州の可能性が高いです(^^;
ただ、「北斗の拳」の世界には海が一つしか残っていないので戦争時に地殻変動などが起きて日本が大陸と陸続きになっている可能性は十二分に考えられます。

12. KO1 2002/07/15(Mon) 18:51:46
第一話で旧一万円札の束がばら撒かれるので(連載当時は現行札はまだない)最初は日本として設定していたらしいです。
途中から変えたようだけど・・・・
ウイグル獄長はモンゴル系格闘技(相撲とは思えないけど)で北斗神拳の事を劉家北斗神拳と呼んでいたし北斗の始祖があるので修羅の国は間違いなく中国ですね。
現在連載中の話ともちゃんと繋がるし、、

13. BlackBox 2002/07/15(Mon) 20:35:42
蒼天の拳の舞台は香港ですけどね

14. 98 2002/07/15(Mon) 20:38:18
>拳王の支配地域は近畿、サウザーは北陸、ユダの勢力と南都の都は中国地方
そう聞くと北斗の拳ってえらいスケールが小さく感じてしまう(笑)

15. KO1 2002/07/15(Mon) 20:43:27
>蒼天の拳の舞台は香港ですけどね
上海じゃありませんでした?

16. BlackBox 2002/07/15(Mon) 21:53:39
あ、そっちだったか・・・

17. ザリガニ 2002/07/16(Tue) 03:21:50
極北の聖国ブランカは青森??

18. 空中分解一号 2002/07/16(Tue) 15:30:05
>最初は日本として設定
原作の先生方もあんまり細かいところまでは考えてなかったんでしょうねえ。今通して見るとつじつまがあわないところがいっぱいあります。
たとえばケンシロウ、ラオウ、トキは修羅の国出身なのに、ラオウとトキの両親の墓は日本にありますし、蒼天の拳の第一話でケンシロウは日本で生まれています。
ちなみに僕がラオウ編までの舞台を日本と特定したのは陸上移動うんぬんの他に、ラオウが劇中で「この国を握り次第海を渡ろう」と言っていたからでもあるんです。

>極北の聖国ブランカは青森??
地下を抜けていくシーンは実は荒廃した青函トンネルだったりして・・・・(^^;

>この国を握り次第海を渡ろう
確かにでかい国から小さい国に向かっていく場合はあんまりここまで気合い入れたせりふは出ないでしょうしねぇ(笑)


▲ページの先頭へ