どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[679] こんな超音速旅客機はちょっと・・・ (32 レス)
2002/07/14(Sun) 15:08:41
ジェットターボ さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020710-00000513-yom-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020714-00000303-yom-soci

完成したとしても今後の打ち上げ成功率ほぼ100%も達成できるでしょうか・・・?
飛行機よりも怖すぎ!

1. ジェットターボ 2002/07/14(Sun) 15:10:16
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020714-00000321-reu-int.view-000
追加です。これを見たら誰も乗りたくないかも?

2. まくつ 2002/07/14(Sun) 16:37:41
実は[648]旅客機で既出だったり…‥
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=648

3. BlackBox 2002/07/14(Sun) 16:44:42
墜落じゃなくて脱落ですか・・・
意外な落とし穴というか、こんなところでつまずくなというか

4. チャム&レオ 2002/07/14(Sun) 16:48:25
肝心の本体は発射台に残ったまま...みたぃな(爆)

5. X68 2002/07/14(Sun) 17:14:38
さっき、毎日放送のニュースで映像が出てました。

肝心の実験機を置いて何処へ行くの〜?みたいに見えました<ロケット

#17:39 追加です。
ANNニュースのHPに、映像がUPされてますね。

6. Realm 2002/07/14(Sun) 17:48:22
いまニュースで流れていました。
結構派手に旋転して落ちていましたが、それでも修理すれば再使用可能とは、なかなか丈夫な機体…。

7. zaf 2002/07/14(Sun) 20:14:40
派手にまわって落ちたのは、本体でなくて固体ブースター改の
方かと思うんですが。

8. Tambo 2002/07/14(Sun) 21:17:41
苦手な部分は得意な国に任せた方がいいんじゃないかと思ったり

9. Realm 2002/07/14(Sun) 21:59:33
>派手にまわって落ちたのは、本体でなくて固体ブースター改の方かと思うんですが。

あ、ホントですね"<(^^)

10. BVV5@Vice Admiral 2002/07/15(Mon) 00:17:19
というか、何処のチャンネルもブースタだけ写してました。
オーィ、落っことした方が本体だって。
#これでまた、諫早で大騒ぎ(ん?

11. 沙華姫 2002/07/15(Mon) 01:04:28
とりあえず・・・カンガルー可愛いっすネ(笑

12. Geroh 2002/07/15(Mon) 04:38:21
友人と一緒に見ていてかなり笑ってしまいました(^^;)

戦前の戦闘機やYS-11の時の技術者はもういないのですかね……

13. BlackBox 2002/07/15(Mon) 06:58:52
ゴルゴ13の仕業かな

14. バイザー 2002/07/15(Mon) 07:39:01
ゴノレゴでわ?

しかし一瞬で数億円(?)がパーでしたね・・・・・

15. 7色林檎模様の窓枠 2002/07/15(Mon) 09:15:02
なんというか・・・お粗末(ボソソ
余りのお粗末さ加減にやはり私もカンガルーに目が行ったのでした。
逃げまどってるんでしょうが妙にほのぼの感が(ぉぃ

#まさか近くに変なクスリ調合した中国老人がいたりはすまい・・・(謎

16. 山本 2002/07/15(Mon) 09:26:37
くるくる回って落ちるロケットと逃げ回るカンガルー。まるでマンガ…笑

17. しげるぱぱ 2002/07/15(Mon) 10:20:29
今朝のニュースで見ましたが、結局実験機の方は発射台に残ったままだったのでしょうか?
発射台に残ったままなら、多少修理は必要かもしれませんが、も一度実験のやり直しは効く?
あと、やはり打ち上げに保険はかかってないのでしょうか...?

18. ユーモラス 2002/07/15(Mon) 10:21:00
>バイザーさん
10億円らしいですよ。でも、実現できれば凄いらしいんですが。
頑張れ!技術大国ニッポン!

写真はこれですね.
# カンガルーの写真が 404 だったのでこちらを
http://news.lycos.co.jp/photo/full.html?u0=14reutersJAPAN83321
派手だなこりゃ・・・.

20. X68 2002/07/15(Mon) 11:08:45
>今朝のニュースで見ましたが、結局実験機の方は発射台に残ったままだったのでしょうか?
残ったというか、その場で外れて落ちてます。発射台に固定されていたのはブースタの側みたいですし。
実験機は原因究明と修理のあと、また打ち上げするみたいです。

ボルトに掛かる加重の計算を間違えたのでしょうか?それともボルトの製造不良なのかな(笑

21. たまちゃん 2002/07/15(Mon) 11:26:04
実験機はブースターのドコに付いていたのかなぁ?いつ外れたのかなぁ?

ブースターの上に付いていたとして、打ち上げ直前に外れたのなら
映像に映っていてもよさそうなもの…背負われていたのかな??

22. まったりGEN 2002/07/15(Mon) 11:31:22
火薬で外れる構造だとあったから、打ち上げの余波で起爆しちゃったとか…んなわけねーか(^^;

超音速旅客機はどうせ自前で上がるからいいでしょうが、
日本版スペースシャトルはこんなようだと心配ですね。

23. X68 2002/07/15(Mon) 11:55:20
>映像に映っていてもよさそうなもの
雷獣王GRIFFONさんの書かれていたトコの画像の一番左上をご覧下さい。
発射台に翼らしきモノが映ってますんで、たぶんコレです。

24. たまちゃん 2002/07/15(Mon) 12:22:18
> 発射台に翼らしきモノが映ってますんで、たぶんコレです。
なるほど…ブースターに背負われていたとみて良さそうですね。
ブースターが打ち上げられてるのに、そのまま残っているって事は
発射台に固定されたままだったりして(汗

25. 7色林檎模様の窓枠 2002/07/15(Mon) 13:08:33
確か前日の報道でブースターに背負われた映像が流れいたはずですから
点火→ブースター上昇の段階で既に外れて落ちてたんじゃ無いでしょうかね?

はっきりと覚えてないんですが実験機は発射台とは反対側に仰向け気味で
ブースターにくくりつけられていたような。

26. しげるぱぱ 2002/07/15(Mon) 13:35:44
>実験機は原因究明と修理のあと、また打ち上げするみたいです。
ふーむ、だとすると実験機の損傷は比較的軽微ってことですよね。
だとするとパァーになった10億円って打ち上げ費用?

今回の打ち上げが外注なら、失敗の原因次第では10億円まるまるパァーではなく、ある程度損害賠償とかできそうな気もしますけど。

#なんとなく、マスコミが実験機にかかった費用も丸ごと無駄になったと騒いでる気がするんですが、打ち上げ費用の相場がわからんから判断できん。

27. amg 2002/07/15(Mon) 13:47:18
「ぶざまね」

28. X68 2002/07/15(Mon) 13:47:34
>実験機は発射台とは反対側に仰向け気味
その通りでした…てな訳で写真です(笑
http://www.nal.go.jp/
独立行政法人航空宇宙技術研究所
TOPに発射台の画像があります。

結構楽しそうなのを研究してますなぁ。

29. 深海怪魚 2002/07/15(Mon) 14:30:30
日本は飛ぶの辞めた方が良いぜ。

30. 7色林檎模様の窓枠 2002/07/15(Mon) 15:06:07
>X68さん
まさしくこれです。
もっとも、映像に映ってた方は如何にも実験機っぽく塗装らしい塗装も
されてませんでしたので、あんな明るくはありませんでしたが(笑

>「ぶざまね」
実は裏で別のプロジェクトが進行中・・・(待て

31. ヨウスケ 2002/07/15(Mon) 15:54:00
>日本は飛ぶの辞めた方が良いぜ。
でもそこをなんとか頑張らないと、技術大国としての日本の威信が
だんだん無くなってしまうんですよね...

32. BiLateraL/NaO 2002/07/15(Mon) 18:42:23
予想以上に、モックアップが重かったのでしょうか。計測器もつんでいるようですし。
仮に外れなかったとして、今度はまっすぐ上に飛んで行かなかったりして。(^^;


▲ページの先頭へ