どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[676] さらばSCSI・・・ (30 レス)
2002/07/14(Sun) 01:05:27
Joker さん
Web: (none)
この度ついにSCSIのMOからおさらばし、MOもATAPIのものをU-IDE66
に繋ぐ事にし、それに伴いSC-UPCIもメインのPCからはお役御免となりました。
理由は簡単な事でPCIバスの空きが欲しかったのと、SCSIのでっかい
コネクタのついたケーブルが邪魔になった事・・・(^^;

以前はCD-RもSCSIのCD-R55Sを使ってたのですがSCSIのドライブは
数も少なく高価なためIDEに移行してしまいました。
昔は信号の安定性云々とかでIDEの機器はCD-ROMとHDDぐらいしか
繋ぐ事は無いだろう、なんて思ってた物ですが今じゃSCSIの方が
逆に邪魔者扱い・・・(^^;
時流の流れといえばそれまでですが、SCSIも一部の用途以外は
どんどん廃れていってしまうのでしょうかね・・・
使うのをやめた私が言うのもなんですが一つの技術がだんだん
ニッチな物になってゆくのは寂しいものですね・・・

1. しゅうへい 2002/07/14(Sun) 01:14:08
私の場合SC-UPCIは98時代から使用している唯一の周辺機器となってます。
今でも外付けHDD2台にCD-R/RWドライブを繋げて現役です。
98使用時からデータは外付けドライブに、という思考が自分の中に根付いているので(^^;
予算があればIEE1394に移行したいとは考えてますが・・・

2. しげるぱぱ 2002/07/14(Sun) 03:12:34
未だSCSIのドライブが溢れてるんですが...。
IDE/ATAPIなんて、ノートPCの内蔵HDDと内蔵光学ドライブくらいしかない...。
#Xa13/W12とV12以外はみんなノートPCなんで、外付けじゃないとダメ=SCSIしか選択肢なしなんですよね〜。
#USB2.0とIEEE1394はまずインターフェースからはじめないといけないので敷居高いっす。

3. sagiyama 2002/07/14(Sun) 06:47:57
メインがRvIIなためか、いまだにSCSI中心です。
最近やっと68ピンも使うようになりましたが、それまでは50ピンのHDDが出れば少しづつ買いだめしていました。
DVD−RAM(4.7)も内臓SCSIがお目にかかれなくなっていますので、先日ついに20Kで買ってしまいました。データ保存用に最適だと思ってますので・・・。

4. LapisLazuli 2002/07/14(Sun) 07:54:58
うちのメインマシンもSCSIデバイスばかりです。

Jokerさんのおっしゃるとおり、光学ドライブ(特にCD-R/RWやDVD-ROM/RAM)は
数が少ないので選択肢がなく、手に入れるのも大変です。

> DVD−RAM(4.7)も内臓SCSIがお目にかかれなくなっていますので、
かみさんのマシンにLF-D103がついてます。私のお下がりですが。(笑
CD-R/RW以上にDVD系はSCSI物がないですねぇ。(悲

5. Pico_Chan 2002/07/14(Sun) 08:34:09
USB1.1なんぞだったらSCSIの方が速いので、MOもわざわざSCSI対応を探して付けてます。
価格的にもあまり差がない今がラストチャンスかな、とは思ってますが。
USB2.0やIEEE1394が主流になっても、従来互換のためSCSIは捨てられませんね。

6. 2002/07/14(Sun) 09:35:32
CD-R55Sって結構良いCD-Rドライブだと思うんですが…98分焼けるし。

ぼくもメインマシンがPC-98なんでSCSIオンリーですね。IFC-USP-M(2にあらず)にすでに5台(ATA HDD,CD-ROM×2,CD-RW,CD-R)繋がっている…ATAに繋がる最大数越えてるし…(汗
SCSIってあとで電源入れて認識できるのもいいですね。特にぼくの使っているCD-RW MP6200Sはかなり発熱するので夏場は使うときだけ電源を入れます。
最近は純SCSIデバイスが極少になって寂しいです。でも時折投げ売りされているSCSI機器を見かけたり…

USB2.0,IEEE1394はブートできないので当分使うことはない気がします。
SCSI BIOSのHDDの容量制限が大部分のカードで32GByteなのも今のご時世ちとつらいですね。PC-98で使えるシリアルSCSIカードは出ないかなぁ…とか思ってみたり…

7. しげるぱぱ 2002/07/14(Sun) 09:59:21
>CD-R55Sって結構良いCD-Rドライブだと思うんですが…98分焼けるし。
CD-R系のサイトでは名機のひとつに数えられてますね。
最近はさすがに話題に上がりませんが、みんな大事に持ってるんじゃないかな。
何しろ丈夫で、酷使に耐えるし。

8. Kame 2002/07/14(Sun) 11:46:06
98も自作機も、しつこくフルSCSIで運用してます。
最近はCD/DVDドライブで純SCSIドライブが減ってるので、寂しい限りですね。
高速なCD-Rドライブが出てこないのを見ていると、時代の波に取り残された気分・・・

5.2GのDVD-RAMドライブは媒体が高いのでDVD-RAM媒体はあまり使わず、普段はPD
ドライブと化してます(^_^;; でもCD-ROMドライブとしては20倍速と遅いおかげで
動作音は静かなので、使い勝手は良いと思います。
CD-ROMドライブならPX-40TSやCD-532S、CD-R/RWならCD-W512SBとPX-W1210TSが
個人的にはお勧め。耐久性重視なら4倍速と遅いですがPX-R412Cが好きだったり。
DVD-ROMは選択肢が狭いですけどSD-M1401が良いです。

尭さん
>PC-98で使えるシリアルSCSIカードは出ないかなぁ…とか思ってみたり…

その前にU160のホストアダプタも出てません・・・ Ultra2のホストアダプタも
SC-U2PCI、SC-UPU2、SC-U2PS、IOI-A100U2W、CHANPON3
と5種類しか無い訳ですから、まずは全て入手してみるとか。
かく言う私は姉のマシンや妹のマシンまでフルSCSI化して上記のカード全てを実際に
使用しております(^_^;;

9. 98 2002/07/14(Sun) 11:56:59
まあ使い分けですかねえ。うちはハードディスクはすべてSCSI、DVD-ROMドライブやPDドライブはIDEです。最も体感速度に影響してくるのはハードディスク(特にシステムドライブ)なので、そこには金をかけようという姿勢です。
そのほかMOドライブやDVD-ROMドライブ、CD-RWなどは、別段SCSIである必要性はないと思ってるので(特にMOドライブはむしろUSBのほうが便利なこともある)、こっちについてはコストを下げて、それで浮いた資金を別に回す、と。

10. Joker 2002/07/14(Sun) 12:16:11
やはりどる仲の方々は98メインな方が多い所為かSCSIを愛用している
方が多いですね。私なんかは実際の性能とコストの面から早々に
IDEへの移行を始めてしまいましたが・・・(ATAカードでIDEは増設してます。)
>CD-R55Sって結構良いCD-Rドライブだと思うんですが…98分焼けるし。
 もちろん私も保管はしてありますよ、アレもバージョン1までなら焼けますしね。(爆
 替えた理由はアレの為と値段の為です。
>最も体感速度に影響してくるのはハードディスク
 それは言えてますね、ですがSCSIのHDDは容量の割には値段が・・・
 まぁVGAに5万も6万も出すような人間が言う台詞じゃないですが・・・(^^;

最近はIEEEやUSB2.0対応の光学ドライブもかなり出てきているので
いずれMOはそっちに乗り換えるのも良いかな、とは思っています。

11. まりも 2002/07/14(Sun) 13:14:04
OS使用中に 取り外さないデバイスは、SCSIで決まりです。

12. 蒼い流星 2002/07/14(Sun) 13:21:09
CHANPON3購入をきっかけにU-IDE66からALL SCSIに移行しました。

13. まくつ 2002/07/14(Sun) 16:22:49
CD-ROMドライブの場合、
ウチのXv20に標準で付いてきたSONY CDU311だけの話かもしれませんが、
CD-DAアクセスするゲームで「やたら重い」症状で悩まされた思い出が…‥。

「DirectX絡みの、とあるモジュールの所為。NEC(PC-98)固有問題」と
そのゲーム制作された方に説明もらったんですよねぇ。

SCSIタイプは問題なし、
SONY CDU311をAT互換機に載せて使っても問題なしで
それ以上の検証はしませんでしたが、状況証拠からは納得しました@当時

・*追記*・
と、結論書いてない(汗
まぁ上記の問題点もあって
PC-98関連はSCSI構成で固めるのが一番安全かなぁ?と思う次第。

とは云え、
現状のSCSI関連市場は価格面や入手性などを考えるに
新規に揃えようと云う方には敷居の高いアイテムではありますが…‥

14. BlackBox 2002/07/14(Sun) 16:38:41
最近自作機からあまり使ってないSCSIカードとCD-Rを外しました
OSの起動が速くなってかなり快適です

15. エクセリア 2002/07/14(Sun) 18:48:44
私は意地でもネイティブなIDEは使わないようにしています。
PC-98,PC/ATともにSCSIはHDDやテープドライブ、CD-ROMドライブをつなげ、最新のCD-RWドライブやデータドライブ専用なHDDなどはUSB2.0やIEEE1394で使うように構成しています。やっぱ、取り外し可能と言う意味においてUSB2.0やIEEE1394は非常に便利ですので、もう手放せません。デバイスも使いまわしが出来ますし。

16. まりも 2002/07/14(Sun) 19:19:43
>デバイスも使いまわし
CD-RWドライブなどは、各マシン全部に繋いでおくのももったいないですよね。IEEE1394かUSB2.0接続で、オンデマンドで使いたいときに繋ぐほうがいいです。といいつつ、過去の豊富な散財資産がありますんで、結局全部に繋がっていたりするわけですが(苦笑。

17. おさだ 2002/07/14(Sun) 19:27:31
 タワー型は内蔵SCSIデバイスで決まり。外付けは鬱陶しいのがかなわん。でもPCカードスロット用いてSCSIのPD(CD部24倍速の貴重品?)とMO使いまわしておりますが…。(ノートマシンと使いまわすため)

18. エクセリア 2002/07/14(Sun) 20:09:03
>5.2GのDVD-RAMドライブは媒体が高いので
先日、運良くじゃんぱらで5.2G媒体が900円程度で出ており、6枚あったうち3枚買わせていただきました。同行した友人たちには『全部買えばいいじゃん』と言われてしまいましたが〈苦笑

19. 98 2002/07/14(Sun) 20:15:56
>5.2GのDVD-RAMドライブは媒体が高いので
私がいた大学の生協では、980円で売られてましたっけ。LF-D100を研究室マシンにつなげていたので重宝してたのですが、今DVD-RAMドライブがないからデータ読み出せず(死)
今度買おうかしら。

20. CLUBS 2002/07/14(Sun) 22:04:29
さまざまなHDDを購入しましたが、SCSI以外はしょっちゅう死亡。
最近は店頭でSCSIのお値打ちなのを探しつづけるしまつです。
気のせいかもしれませんが、毎日常用するPCならSCSIの機器の方が
信頼性が高いような。

21. 赤い魔法使い 2002/07/15(Mon) 00:36:25
「IDE嫌い」というわけでもないのですが、オールSCSIな口です。
準SCSIな2.3GIGAMO(MCK3230SS)が早く出回って欲しいものです。

22. バイザー 2002/07/15(Mon) 02:12:40
>IEEE1394かUSB2.0接続で、オンデマンドで使いたいときに繋ぐほうがいいです

なるほど。それならIEEE1394にも使用価値が出てきたな(笑
インターフェイスとか飼ってみようかなぁ。

ウチのマシン群もやはりSCSIの比率が多いですね。オンボードのIDEを使う事は滅多にないです。

23. まくつ 2002/07/15(Mon) 10:15:55
ホットスワップはUSB/IEEE1394系機器の強みですねぇ

でも
「新しいデバイスが検出されました」で再起動促されちゃうと
困ってしまう場合も多かったりしますが…‥(;^^)、
# CFカード@Win2k等でも同様だったrしますが→再起動

24. エクセリア 2002/07/15(Mon) 10:36:33
># CFカード@Win2k等でも同様だったrしますが→再起動
え、そうなんですか?家ではI/OのCFカードリーダを使ってますが、最初の接続時にWindows2000やXPの純正ドライバが自動でインストールされたあとはそのまま使えましたが・・・

25. まくつ 2002/07/15(Mon) 10:53:28
>># CFカード@Win2k等でも同様だったrしますが→再起動
>え、そうなんですか?
ノートPC(自分はVAIO XR7、737)のPCカードスロットの場合に
要求される事がある様です。USB接続のカードリーダ等の場合は
再起動促されないんじゃないのかなぁ?(maxellやLexarのUSB
接続タイプなリーダー経由では出なかった気がします)

‥…ってPCカードの話とUSB/IEEE1394系を分けて書いてませ
んでした@自分の23.書き込み。失礼(汗
# ホットスワップな方面で括った結果か…‥

26. しげるぱぱ 2002/07/15(Mon) 14:01:30
ええ〜?
PCカードでも再起動促されたことありませんが、
それってあんまり普通じゃないんでしょうか...?
#最初のドライバインストール時は別です。

*念のため*
DELL Inspiron3800 *Windows98SE
Panasonic Let's Note CF-44EJ8 *Windows98
HITACHI Flora 270NH2 *Windows95 OSR2
HITACHI Flora 270SX *Windows95 OSR2 & Windows2000
Fujitsu BIBLO NB7/80R *Windows2000
...でのお話です。

27. まくつ 2002/07/15(Mon) 14:09:36
>#最初のドライバインストール時は別です。
この事と同じかと思います@自分の23.と25.で云いたかった事

一度でも認識させた事のあるメディアならば
良いんですけどね→CFカード

客先などで急にファイル渡しが必要になった際に、
その場で適当なCFカード借りたりすると…‥、です。

28. CDP-R1 2002/07/15(Mon) 14:55:42
さいきどうしないで、再起動しないで、そのカードを
ぬきさしすればOKですよ。

PCカード挿したときは。

29. CDP-R1 2002/07/15(Mon) 16:38:04
SCSIのほうですけど、、違いがわかる人のための

大人のデバイスになってしまいましたな。

わからない人が多くて、中古の価格も下がる一方だし
いまこそSCSIは楽園ですな。

30. まくつ 2002/07/15(Mon) 17:27:51
>再起動しないで
そうなんですか?
Windowsの場合、再起動しないと逆に不安です(苦笑

>わからない人が多くて、中古の価格も下がる一方だし
地方だと良い出物が少なくて、そんな魅力も今一つかも?


▲ページの先頭へ