どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[658] 集まれば大丈夫というわけではないけれど・・・ (8 レス)
2002/07/12(Fri) 11:31:11
里志 さん
Web: (none)
えらく企業が集まっていますね。
当面は良いとして、その後はどうなるんでしょう?
その前に勝負できる力を付ける事が出来るのだろうか。

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/1.html

http://www.yomiuri.co.jp/02/20020711ib24.htm

http://www.asahi.com/business/update/0711/012.html

日経からは見つからなかった・・・・・。

1. おさだ 2002/07/12(Fri) 15:30:09
 これで我々の会社の装置をたくさん買ってくださればうれしいことこの上ありません。
 合弁会社内で馴れ合いや主張対立などで効率が下がらなければ良いのですが…。

2. TX-Project 2002/07/12(Fri) 16:47:28

引用>新会社は、最も実用段階に近い90ナノ・メートルの技術を世界に先駆けて開発して参加各社に提供し、日本の半導体業界全体の競争力復活を目指す。
引用>新技術を業界復活にどう結びつけるか将来像はまだ見えていない

大学の研究課題みたいな表現ですね。

3. おさだ 2002/07/12(Fri) 18:07:44
>90ナノ・メートルの技術
 0.09ミクロンプロセス…? 微細化もいいけど300mmウェハ(12インチ)の装置買ってくれ〜。(笑)

4. 98 2002/07/12(Fri) 20:43:19
拠点は相模原になるようで、これって日本電気の相模原事業場かな。うちのあきる野か厚木が拠点になるかと思ったのに(待て)
とりあえず国産半導体大復活大躍進を願うばかりかなあ、メーカにいる者としては。

5. 流暢 2002/07/12(Fri) 21:52:43
>合弁会社内で馴れ合いや主張対立などで効率が下がらなければ良いのですが…
大企業同士だから尚更…。枠組みを越えた協力に期待したいものです。

>うちのあきる野か厚木が拠点になるかと思ったのに(待て)
しかし、富士通の半導体技術も相当キてますよねぇ(ぉ
プレスリリース内で「富士通研究所」の文字が光ります。
http://pr.fujitsu.com/jp/

6. おさだ 2002/07/12(Fri) 23:14:38
>厚木
 厚木っていうからそに〜のことかと思いました。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/07/13(Sat) 04:53:41
町田…

8. TX-Project 2002/07/13(Sat) 06:01:03
>富士通の半導体技術
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/03/25.html

HEMTなんか562GHz動作ですよ。後半分でTHzですか。


▲ページの先頭へ