どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[657] やはりWin98ではだめなのか・・・ (7 レス)
2002/07/12(Fri) 03:12:10
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 しつこくSE-120PCIと格闘しています。あきらめきれないので・・・
で、一度は譲ったWin2000ですが、譲った先でもう使用しなくなった(インストールしていたリブレットを出荷時環境(Win95)に戻して売却した)とのことで、急遽返却していただき、転がっていたFIREBALL STにクリーンインストールしました。(久しぶりなんで、5時間もかかってしまった)
 で、どきどきしながらSE-120PCIのドライバをインストール・・・

 おお、音飛びしません。しかも、MPEG再生もXWAVE6000よりも軽いです。音質もWin98SEでムリヤリWDMドライバで鳴らすよりもずっとずっと良いです。これは、やはりWin2000に移行せよ、とのことなのでしょうねぇ・・・。なんか悔しいですけど。(色々使えなくなるソフトがあるらしい、でも、デュアルブートもなんだかなぁと思ってるらしい)

1. こういち@BD5B-RS 2002/07/12(Fri) 03:13:36
 とりあえず明日はもう一度SE-U55Xを引っ張り出してきて試す予定です。(正常に動くんならこっちの方が良いですよね?SE-120の方がなんだか高級感はあるんですが・・・)

2. BVV5@Vice Admiral 2002/07/12(Fri) 07:44:23
こういち劇場ですね、ワクワク。
(呼び捨てゴメンナサイm(__)m)

3. Kame 2002/07/13(Sat) 00:17:50
98の数少ないPCIバスがサウンドのみで一本消費されない分だけ
SE-U55Xの方が良いかと思います。
バイザーさんがSE-U55使ってた時の話を聞くと、USBオーディオは
CPU一個の環境だとWindows2000でも音飛びするらしいですけどね。
マルチプロセッサの環境だと、Rv20にPentiumII ODP x2くらいの
馬力があればまったく音飛びしませんでした。マルチプロセッサに
するとI/O処理に余裕が出るからかな。

4. こういち@やっぱIMEのバグは直らないのか 2002/07/13(Sat) 02:21:10
 現在本システムをWin2000化中です。思い切って95年来並行して入れていたDOS6.2をMOに移し、純Win環境にするため作業中です。(ドライブレターが変わるため、一からの作業です)

 まず、SE-120PCIのまま、GAをWGP-FX16NからGA-S2K32に変更しました。ドライバが以前Win2Kに入れたときからバージョンアップしていたため、試してみました。すると、WGP-FX16Nではコマ落ちしまくりのMPEG1(640*480,256COLOR)が、殆どコマ落ちせずに楽々と再生していきます。発色もキレイだし、今のところ安定しているので、しばらくこれでいきましょう。
 で、肝心のSE-U55Xです。USB2-PCI2とともにインストールしました。しかし、CD-DA再生程度でも音飛びしています。試しに、USB1.1相当にしてみるとOKになりました。LANで退避しておいたファイルを書き戻ししながらのMP3再生も音飛びせずいけるようです。しかし、上記MPEG再生ではコマ落ちが発生しています。やはりUSB経由だと途端に重くなってしまうようです。でも、MPEG再生なんて滅多にやりませんので、録音さえ正常ならこれでもいいかも知れませんが、悩みどころですね。(音質的にはモニタスピーカで聴く限りにおいてはSE-120PCIも遜色ないです。難点を挙げるならスロットカバーブラケットの寸法がおかしく、ネジ止めするところが浮いてしまっています。

 録音については明日試して見ますが、SE-U55X、デフォルトの音量がなんでこんなに大きいんだ!夜中にいきなりの大音量で家族からブーイングです。トホホ。

5. こういち@まだセットアップ中(泣) 2002/07/13(Sat) 11:55:08
 やっぱ録音ダメです。ここが、NECホストとの相性ってやつでしょうか・・・。ということで、SE-120PCIで行きます。SE-U55Xは引き続きうりきさんのところで売りに出します。

 やっと終了。ちょっと手抜きですが、ONKYOに送ったメールにて報告に代えます。

///////////////
 いつも丁寧で迅速な回答ありがとうございます。Windows2000にOSをグレードアッ
プすることにより、一応の解決を見ましたのでご報告を差し上げます。

☆SE-U55X
 I.O.DATA社のUSB2-PCI2(USB2.0,1.1ホストアダプタ)接続で再生に関しては高負荷
時に若干の音飛びが発生するものの、概ね問題ありません。しかし、録音に関して
は、Carry On Music以外のアプリで録音すると、プツプツプツというノイズが終始録
音され、アナログ音源からの録音では録音開始のマウスクリックでノイズが発生する
ことがあります。使い慣れたアプリでの録音・編集が不可であれば、いかに再生音質
が素晴らしくとも実用に耐えないため、誠に残念ながらSE-U55Xの使用については断
念せざるを得ないようです。(NECホストアダプタとの相性なのかもしれませんが・・
・)

★SE-120PCI
 Windowsブート時のドライバ認識開始時に、かなり大きな音でブツッとノイズが入
ります。シャットダウン時にも解放時にプツッと小さく鳴ります。これは仕様でしょ
うか?
 それ以外は全く問題ありません。音質に関してもRoland社のMA-8で聴く限りにおい
てはSE-U55Xよりもソフトな印象で好みに合うようです。MP3、WAV再生に関して
は、かなり大きなWebページの読み込みや大量ファイルのコピー等でも音飛びは発生
しません。CD-DA再生のみ高負荷時に若干音飛びが認められますが、通常使用におい
ては問題ありません。録音も手持ち全てのアプリケーションで問題ありませんでし
た。これなら常用できそうです。


 最後に、長期に渡る丁寧なサポートに大変感謝しています。幼少の頃から父の影響
でアンプはONKYO(以前には保守期間の過ぎたIntegra725,732,733,m955nIIの回路図
とサービスマニュアルまで送って頂き、おかげさまでメカ部品以外のO:Hができまし
た)としていましたので、そこに繋ぐPCの音源もONKYOさんにこだわった甲斐があり
ました。今後益々の御社のご発展を祈念致します。

7. WGZC 2002/07/16(Tue) 01:57:13
メールをお送りするのもご迷惑になるかもしれませんので、此方に書き込みますね。
既に解決しているので意味無しですが、PC98掲示板の方にてATCUSBA3の動作報告をしてみました。
ふとした時の情報になれば幸いです。


▲ページの先頭へ