どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[648] 旅客機 (14 レス)
2002/07/11(Thu) 00:03:47
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020710-00000513-yom-int

ロケットで打ち上げ?
乗客としては命がけっぽいイメージ。
(そんなアブないモノは作らないだろうけど)

1. BiLateraL/NaO 2002/07/11(Thu) 00:07:31
これくらいの速度の物になると、風洞実験じゃ速度が追いつかなくて、
データとるならロケットにくくりつけて飛ばした方が手っ取り早い、
ということなのかも。

2. farbauti 2002/07/11(Thu) 01:40:42
大戦中のドイツの戦闘機にこういうのがあったような気が。

3. しげまる 2002/07/11(Thu) 01:50:38
F-99ボマークを連想させますねぇ。

4. Pico_Chan 2002/07/11(Thu) 11:28:17
そんなものより、全席ビジネスクラスにしてほしい。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/07/11(Thu) 13:41:29
コンコルドの座席はエコノミー並です。私には狭すぎる…
でも料金はバカダカでした。ただひたすら大西洋を早く移動する手段で居住性とか全くの無視です。
せめてバージンのアッパーエコノミー並みにして欲しいなぁ。

6. X68 2002/07/11(Thu) 13:58:12
まさか、実用機に打ち上げ方式は採らないと思うんですけど・・・
打ち上げ方式ならば、死ぬ前に一度乗ってみたいな(爆
でも、今回の実験機本体にはエンジン付いていないし、どうなんでしょ?

7. amg 2002/07/11(Thu) 15:05:53
ロケット使わなくても、日本には最後の有人機F-104J/DJがあったじゃないか・・・本当に最後は無人標的機化されたようですが。

本来ならNASAのように、SR-71でも使って実験したいのでしょうが、日本には無いので、ロケットでの滑空による実験らしいです。
機体は、スパコンによる空力計算に基づいたもので、
一応、2機製作されていて数回実験するとか何とか新聞だか雑誌に出てました。
今回の実験結果を踏まえて、次はエンジン付き実験機を作って実験する予定だとか。

8. かげまる 2002/07/11(Thu) 23:42:38
あの雲は、僕を宇宙(そら)へ連れて行ってくれた・・

9. WGZC 2002/07/11(Thu) 23:52:13
>あの雲は、僕を宇宙(そら)へ連れて行ってくれた・・
カミーユですか?

10. まくつ 2002/07/12(Fri) 00:13:56
ロケットの夏(殴

11. 流暢 2002/07/12(Fri) 00:20:17
きっとまくつさんが振るだろうと待ってました(ぉ

12. まくつ 2002/07/12(Fri) 00:21:17
壁]・) simatta . . . . .

13. Horisis 2002/07/12(Fri) 01:36:53
50マイルズオーヴァーですね(謎

14. かすが☆。 2002/07/15(Mon) 00:51:14
ちょい前に、ニュートンに載ってたやつですね。


▲ページの先頭へ