どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[647] Bフレッツベーシックの常用速度 (14 レス)
2002/07/10(Wed) 22:23:38
MKA さん
Web: (none)
先日、スレッド[580] でBフレッツベーシックの開通と速度について報告しました。

その後、常用環境(光ファイバー終端装置→BLR3-TX4→SWHub→PCs の有線100BaseTX LAN でパケットフィルタリング+セキュリティソフト&アンチウィルス常駐)での速度ですが、http://www.speed.on.arena.ne.jp/ では、日時でかなり変動があり、最低10Mbps 最高45Mbps 平均 16〜20Mbps といったところです。

一方、海外のあるサイトから、20〜30分割された mpeg ファイルをDLする際に、ダウンロードツールの定番である iria で、同時ダウンロード許可数を最高の20に設定し、http や ftp で同時DLすると、常に30〜40Mbps の速度が出ます(速度表示ソフト DU Meter のデジタル表示で常時モニタ、これも常駐)。

やはり、インターネット上での経路(ルーティング)によってかなり速度差があるようですが、噂に違わず asahi-net は、Bフレッツベーシックとの相性が非常によろしい様子です。

1. Kousuke Shibasaka 2002/07/11(Thu) 00:17:11
こういう書き込みを見ると早くうちにも来てほしいなと思ったりして…。
Bフレッツはいろいろとややこしい問題があるようですが,うまくいったようでなによりです。
(プロバイダ選択が難しかったり,Macでは速度が出ない場合があったりetc.)

2. 南風 2002/07/11(Thu) 06:35:08
私の住んでいる地域が9月から B フレッツのピンポイントエリアになるそうです。私はマンションタイプを希望しているのですが、

「ひとつの集合住宅で、ある程度の需要が見込めれば積極的に設備投資をしていく予定」(みかか談)

だそうです。希望者がいっぱいいるかなぁ・・・
ちなみに、フレッツ ADSL 8Mbps より B フレッツの方が早く来るそうです。(^^;;

3. ぜふぃみあ 2002/07/11(Thu) 08:05:11
ついに・・・ついに7/27にくることになりました。偶然にもISPはasahi-netのISDNプランからの乗換えなので、うれしい限りです。
当方の場合

光ファイバー終端装置→FreeBSDルーター(3comのxlドライバ100Mbps)→Melcoのスイッチングハブ→メインPC

となります。市販のルーターに比べてどの程度の性能が出るかが心配です。

4. ぜふぃみあ 2002/07/11(Thu) 08:18:04
ちなみに、FreeBSD搭載マシーンのスペックは
AthlonXP 1700+
DDR(PC-2700) 512MB
seagate Barracuda ATA IV 40G+IBM(DTLAの後?)80G
NIC:3C905B-J-TX(3com) メインPCはnForce付属の蟹さん・・・・・
Hub:LSW10/100-8HW
になります。Firewallもつけており、こちらはipfwです。
ネットワークゲームをやるため、最悪自分サイドにおけるping遅延対策のため、完全に趣味ですが高級スイッチを買おうかと思っています。
3C17203-JPNこれとかよさそうなんですが・・・その前にレイヤxスイッチが何か調べないと(ぉ

5. チャム&レオ 2002/07/11(Thu) 09:53:48
スイッチでの遅延なんて数msあるかないかでは...?
というか普通はローカルのルータでも遅延なんて10msもないと思いますが

6. チャム&レオ 2002/07/11(Thu) 10:03:23
あともし遅延を徹底的に削減したいならリピータハブにするってぃぅ方法もありますね
まあやる意味はないと思いますけども

7. 四季 2002/07/11(Thu) 11:21:13
にいぃがたなのですが(こちらには意外と新潟の方が多いようですね)。
自分の知ってるところに3本の回線があって、スクウェアとの速度は大体33〜40くらいです。女池のビルから1本と万代橋のビルから2本です。すべて、プロバイダを通すと20くらいになってしまってます。ぷららとOCNです。
なんとなく書き込み。

8. Delta_T 2002/07/11(Thu) 11:48:06
HUBでの延滞って・・・ スイッチングハブとかでも 0.0X msオーダーじゃないでしょうか?
単純なルーティングでそこそこのルータなら数ms位でしょう
というかあんまりため込むとパンクしちゃう。
SW-HUBでもストアアンドフォアード方式よりカットスルー方式の方が方式としては速いでしょうけど実際はモデルや負荷次第?
リピータハブでもClassIリピータは一度波形を信号化するのでClassIIリピータよりずいぶん遅いみたいです。

9. ぜふぃみあ 2002/07/12(Fri) 08:21:13
とりあえず、直つなぎの状態とルーター、HUB経由の場合とでpingをとってみたいと思います。しかし、リピータハブか・・・・・考えてませんでした(笑)
ところで、レイヤー2スイッチと普通の市販されているスイッチングハブは違うんですかね?

10. よねよね 2002/07/12(Fri) 13:59:56
普通、単に「スイッチングハブ」と呼ばれているものは、L2スイッチのことですよ。

11. るり 2002/07/12(Fri) 22:28:40
文意をくみとる必要が有りそうですね。
スイッチングハブはL2SWですが、スイッチングハブでなくわざわざL2SWとかかれるとVLANとかL2でのよりインテリジェンスな機能を持つものをさすことも多いです。前後の文意でそこらへんは変わるかと。

12. ぜふぃみあ 2002/07/13(Sat) 01:53:21
付加機能で呼び方が変わってくるんですね。φ(.. )メモメモ
調べてみると、かなり興味深いものが。
L3スイッチで、「ワイヤースピードの性能を発揮」
これを見ると、ルーティングをハード的にやっているような感じを受けるのですが、そんなこと出来るんでしょうか?(まったく知識が無いための発言です)
出来るのであれば、ソフトでの実現とハードでの実現とでの速度の違いは以前実感しているので、L〜スイッチを買おうかと思います。
ん〜、見ているだけで面白い(値段を見なければ・・・

13. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/07/13(Sat) 16:42:29
先週末申し込みしましたBフレッツ・ファミリー100。プロバイダはasahi-netで。
来るのが9月以降なんですが希望者次第なのでどうかな。

14. Kousuke Shibasaka 2002/07/13(Sat) 17:25:39
>皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶さん
9月下旬ということは政令指定市エリアでしょうか。
それならば大丈夫だと思いますよ。


▲ページの先頭へ