どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[640] 台風6号スレッド (45 レス)
2002/07/10(Wed) 01:06:40
まりも さん
Web: (none)
アメダス降雨強度ですが、時間 99mmって表示、初めて見たように思います(汗。 いったいどんな雨になっているんでしょうか>現地付近のかた
http://tenki.jp/amd/hokuriku/p122.html
10日00時現在で、岐阜県関ヶ原付近です。

(追記)雨の記録です。やはり時間100mm近かったようです。
http://www.jwa.or.jp/ranking/ame/
4位の匿名観測点が謎です(笑

1. たなべ 2002/07/10(Wed) 01:15:25
CS放送受信不可@神戸

2. Lorrie 2002/07/10(Wed) 01:19:26
バケツをひっくり返した以上に凄く洪水になりやすいんでは?
確か何年前だっけ東京で1時間に80mmだか降って洪水になったの

3. まりも 2002/07/10(Wed) 01:43:22
1時現在、関ヶ原付近は18〜30mmに落ちましたが、そのすぐ北で90mm台ですんで、やはりネタ(笑)ではないようです。西美濃方面のかたくれぐれもご注意下さい。

4. X68 2002/07/10(Wed) 01:50:23
以前、東海豪雨の土砂降りには遭遇していますが、アレは全開のシャワーみたい…というより滝(大汗
そして地面は水没してゆく・・場所は東海市と半田市でした。

今回も名古屋近辺がやばそうです。

うーん,11日の早朝に電車が止まる程度に残っててくれると良いのだが・・・などとよからぬ事を願ってみる(ぉ

7. A−ju 2002/07/10(Wed) 02:35:50

8. まりも 2002/07/10(Wed) 02:38:08
台風本体の雲より、いま本州上にある雲のほうが強烈なようです(^^;)。台風はすこし形が崩れかかってます。

9. たまちゃん 2002/07/10(Wed) 03:04:16
> http://tenki.jp/amd/hokuriku/p10.html
昔の信長の野望を思い出した…(^^;

10. まりも 2002/07/10(Wed) 03:05:59
なんとなく観測点網が六角形に見えてくる…

雲は強烈だけど雨の降り方は結構ムラがあるようですね.
外の風雨が強まってきたのでチャットしながら関東圏で数人聞いてみたら,結構狭い範囲でも降り方がまちまちでした.

12. まりも 2002/07/10(Wed) 03:16:43
最上層の雲しかひまわりの赤外映像では見えないんで、雲が詰まっているかどうかは可視光画像のある昼でないとわからないんですよね。やはりレーダー合成図が一番実体に近いイメージかも。

うーん,台風がまだ遠かった昨夜の方が風ともに激しかったかも・・・
あれは台風の雨と言うより台風に刺激された梅雨前線の雨だったのかも知れないですねぇ.

14. Pico_Chan 2002/07/10(Wed) 10:31:27
もう一匹、同じルートを追跡している奴が気になります。
ダメ押しの一手にならないように...

15. まりも 2002/07/10(Wed) 11:57:24
>昨夜の方が
正午時点では、未だ台風の中心部の強烈なところは本土に来てませんで、中休み状態です。ちょっと東よりに進みそうなので、関東でもさほど被害は出ないですみそうな雰囲気。

16. 平松 2002/07/10(Wed) 12:09:26
>関東でもさほど被害は出ないですみそうな雰囲気。
…ほっとしたような、残念のような<待て
関東って直撃ルートの予想が出ても、大概それるんですよね。
しかも、関東付近を通過するのは大概、夜。
…何か理由があるんでしたっけ?

#会社が休みになるのをひそかに期待したり…(ぉ

17. まりも 2002/07/10(Wed) 12:18:36
>大概それる
当初予想より東にそれる(予想より遅れる)ことが多いような気もします、ここ数年の傾向として。
>大概、夜
実際そんな気が(^^;。やはり休みたい症候群のせいでバイアスかかっているか(^^;)。

18. よねよね 2002/07/10(Wed) 13:50:04
>#会社が休みになるのをひそかに期待したり…(ぉ

帰宅命令が出るのを楽しみにして来たのになぁ〜。
出たのは「宅配便の遅れに関する注意」だけ...

19. まりも 2002/07/10(Wed) 14:07:32
>宅配便の遅れ
大阪−東京間かなり深刻です。関ヶ原付近の昨夜の雨は尋常ではなかったようで…。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku_m.html
http://www.jrfreight.co.jp/i_daiya/index.html

20. ジェットターボ 2002/07/10(Wed) 17:25:30
久々のレスです。
台風が気になるけど、それより翌日の気温が心配だ・・・
東京では34度だって・・・ 暑すぎ・・・

ウチの職場はエアコン故障しているうえ、高温な金属を扱う仕事なのに
こんな気温じゃマジで死にます・・・

21. Tambo 2002/07/10(Wed) 17:56:04
警察にやめろって言われても釣りを続けている人はどうにかならないものでしょうか(苦笑)
もうひとり死んでるのに(川だけど

>警察にやめろって言われても釣りを続けている人
それでいて事故でも起ころうものなら力づくでもやめさせなかったと警察が攻められるんですよねぇ・・・どこでも見たような構図ですが(苦笑

23. まくつ 2002/07/10(Wed) 18:39:48
>警察にやめろって言われても釣りを続けている人
云われる以前に
注意書きの立て看板なども立っていたりしますよねぇ(ぉ

24. まりも 2002/07/10(Wed) 19:24:00
その釣り人って、長良川ですよね。地域的に、昨夜の豪雨でそれどころでなかったように思うんですが…。台風のおかげさまで仕事が休みになって、ついってところでしょうか。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/

25. 蒼い流星 2002/07/10(Wed) 20:25:10
隣県では河川が氾濫するほどの豪雨だったんですが、名古屋は拍子抜けなほどでした。

26. c6 2002/07/10(Wed) 20:35:15
直接体験したわけではありませんが、四年前の「那須水害」。
その時に見た真っ黒な雷雲が、未だ脳裏に焼き付いて離れません。

今回の台風関連で早速、被害が出てしまいましたね。
願わくは、最小限の被害で治まりますように...。

27. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/07/10(Wed) 20:58:04
埼玉です。昨日から凄いことになってます。
昨日は排水溝がオーバーフローし、道路が10cmほど浸かってました(‥;)
今日は道路が下水のマンホールのオーバーフローにより毎朝見るような茶色の水が噴き出してました( ̄□ ̄;)!!
そこでチャリで水中通過を楽しんでる小学生を目撃したときは複雑でした・・・
雨が凄くてテレビの音がかなりの高音量です。

28. BVV5@Vice Admiral 2002/07/10(Wed) 21:07:51
昼間に何度かバケツをひっくり返した状態でしたが、今は小康状態。
ただ、湿度が異常に高くエアコン運転中。
今やってる台風情報では水戸の真上を通過しそうです。
#逝ってヨシ、あっち逝って

おや,今朝ほどの予報より進行が遅くなってますね.
11日の6時で静岡か・・・こうなったら「電車が止まって出勤できません」を祈るか(ぉぃ
中途半端に交通機関が元気だといやん・・・(汗)

30. Tambo 2002/07/10(Wed) 21:42:22
お昼くらいから夕方まで、もう終わったかなってくらい雨がやんじゃって静かでした@埼玉
隣町の大宮の友達に電話したら、ずっと降ってたみたいで。
近くでもだいぶ違うようです。

>警察にやめろって言われても釣りを続けている人
この前の電車に落書きと通じるものがあるんじゃないかと思ったり。

31. Tambo 2002/07/10(Wed) 21:53:09
>川の人
亡くなったんじゃなくて、まだ行方不明でした。
昨日河川敷でサッカーやってた中学生は亡くなりました。

警察にやめるように言われてたのは、どっかの漁港か岸壁かでやってた人です。
テレビの中継の中でやってました。
サーフィンやってる人もインタビューされてました(苦笑)

32. 毎黒仮節渡万 2002/07/10(Wed) 22:12:40
とりあえず…銀英伝85話の電波が途切れないか心配で心配で(違

川崎は麻生区、さきほど衛星がほとんど入らないほどの雲に覆われ雨も激しく降り叩きましたが、現在はまた小康状態です〜。

33. sagiyama@RvII 2002/07/10(Wed) 22:49:54
ずぶぬれで帰ってきたところです。横浜。
明日、根岸線止まらないかなぁ・・・(疲

34. おさだ 2002/07/10(Wed) 22:55:37
 強烈の雨の中、中央自動車道を往復。無事帰還しました。帰りに甲府昭和から西が通行止めにはまいった…。激しい雨で移動が大変でした。おれの運転ではないけんど…。(笑)

35. sa@自宅 2002/07/10(Wed) 23:06:45
今日は早めに帰宅したためほとんどぬれてません<横浜

明日、京浜東北線と京浜急行の両方止まってくれぇ

36. BVV5@Vice Admiral 2002/07/10(Wed) 23:12:47
来たぁ、どどどどーと降ってきました。もうお外には出るのは困難です。
出るともうびしょびしょでしょう。
まぁ雨だけで収まってくれればいいのですが、そうは逝かないでしょう。
栗の実がなり始めたところですがどれだけ残るやら。
水戸は栗の産地でもあるようで。

37. 我孫子・A・我孫雄 2002/07/10(Wed) 23:23:46
降水量じゃないんですが一カ所だけ、気温が一桁のところがあるんですが・・・(汗、、、かかないか)
さすが中頓別・・・天北線のオレンジカードは貴重品(謎爆)

39. CDP-R1 2002/07/11(Thu) 00:03:36
>天北線のオレンジカード
うちに、天北、利尻、宗谷の14系の写真の載った
オレンジカードがあったりします。

昔乗ったとき、猿払で交換待ちした、急行天北がDE15牽引だったのが印象に残ってます

40. まりも 2002/07/11(Thu) 01:46:57
http://tenki.jp/amd/kantou/p20.html
で見ると、東京湾に中心があって、渦巻いてるのがわかりますね。

41. かっぱ@三重 2002/07/11(Thu) 02:17:44
むちゃくちゃ晴れています。
へたしたら、真冬の夜空よりも星が見えているかも。
はっきりと天の川が見えます。台風の後って空気がきれいなんですね。

42. Tambo 2002/07/11(Thu) 12:49:46
台風一過。
暑いよ〜

43. まりも 2002/07/11(Thu) 15:00:44
西日本はさほどでもないですが、関東平野はフエーン現象加わって熱そうですね(^^;)。

44. aya 2002/07/11(Thu) 15:06:49
暑いけど、職場は涼しくしてます。
体壊れる…?

45. 我孫子・A・我孫雄 2002/07/11(Thu) 23:11:36
あっつぅ〜・・・(汗だらだら)
夏場は秋葉巡回の回数も減ります・・・そんなときに限って良いブツが、、、(ぉ


▲ページの先頭へ