どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[637] Symantec corporationを騙るウイルス (10 レス)
2002/07/09(Tue) 23:20:48
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
今日届いた新作( ̄∇ ̄;)ウイルスは差出人がt_kazy@mac.comなんですが、
件名がSymantec corporation。
添付ファイルはしっかり w32.nimda.a%40mm.fix[1].htmlとends.scr そのものズバリだぁ。
#♪毎日毎日、おいらはワクチンだぁ、メールチェックはやになっちゃうよぉ〜

うちには似たようなケースで日本語訳「KLEZ対策用プログラム」というタイトルのメールが来ました.
これは初心者がひっかかりそうな・・・(汗)

2. おさだ 2002/07/10(Wed) 01:15:57
 添付ファイル憑きメール(笑)は絶対に開きません。もっとも自分の場合はウイルス駆除サービスに登録しているので毒を抜かれた添付ファイルが届きますが。それでも中身を調べるとウイルスを発見しました(ByVB2002くれず対応版)とでますが。そんなのは読まずに削除に限ります。
 ちなみに自分宛に届くウイルス憑きメールの表題は以下のものがありました。
 PC-9800 USEFUL TOOL 見るからに妖しい!! 何で外人が…?
 An Excite Game 洋げーなんか遊ばんわ!!
 Sexy Pages いくら助平でも外人はきらいぢゃ!!
 Floppy Disk Drives なんだこれ?
 Hello ***** Congratulations (****には私の名前が…) どこで人の名前聞いた? きさまなぞ知らんわ!!
 Password is ... そんなもん興味ねぇ!!
 …っちゅう感じです。ちなみに差出人は外人とかってに(私が)決め付けている。(笑)
 

3. のりお 2002/07/10(Wed) 02:16:08
ちなみに皆さんはReceived確認してます?えっ開かないで捨ててる?
記録を取ったら殆ど同じ所から来ていたらしいので
受信拒否したらプツリと来なくなりました。
送信元は…

4. i96968 2002/07/10(Wed) 09:50:27
>Symantec corporationを騙るウイルス
え?よく来ますよ。TrendmicroとMicrosoftから。もちろん両方ともfrom詐称で、同じ所。私自身とかウチのroot、postmasterを詐称していたこともあります(爆
件名もKlez駆除ツールとか、IE6のセキュリティパッチとか、Klez警告メールとか…もっともM$がそんな親切なことするわけがないのですぐ分かりますが(ぉぃ

5. Pico_Chan 2002/07/10(Wed) 10:35:52
>ちなみに皆さんはReceived確認してます?
みんな違うんだなこれが...
「日本語名.BAT」ってのもよく来ますね。

6. ポール・マッカートニー 2002/07/10(Wed) 12:46:23
(C) 2001 Yahoo Japan Corporation. All Rights
・・・これ、W32.Klez.H@mmに付いてた件名です。

7. まくつ 2002/07/10(Wed) 12:49:59
Subjectもウィルス内に持つ単語帳(笑)やブラウザキャッシュなどから
適当に組み合わせて送りつける模様→くれず君

9. まくつ 2002/07/11(Thu) 11:35:10
【“Klez台風”、依然として勢力衰えず】(; ̄_ ̄)、
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/10/nj00_klez_typhoon.html

10. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/07/11(Thu) 17:00:44
postmasterから「Undeliverable mail」として来たりしてます(^^ゞ普通だったら開きかねないんですが送り主が「postmaster@tokiwai.com」だったんですがそんなアド存在してないんでソース見るといつもの某サーバーから来てました。


▲ページの先頭へ