どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[632] 南の島は大変そう (9 レス)
2002/07/09(Tue) 12:46:13
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
お魚さんが住んでいるという南の島はタイフーン6号「Chata'an(チャモロ語であまり良くない日の意味)」で大変そうです。
http://www.guam-fmgbs.com/
ここのtodayに被害の様子が…
電気が止まったら自家発でコインランドリーってやっぱやることが違う∪(´_`)∪

1. Gaia 2002/07/09(Tue) 13:19:56
復旧に最低でも6〜8週間とは・・・(--;

2. X68 2002/07/09(Tue) 13:32:20
電気の復旧に、6〜8週間ですか・・・よっぽどの事態なのでしょうね。
しかし、自家発電でコインランドリーって、もっと他にやる事が有るような気がしますが(汗

だからお魚さんは遡上するんですな(謎

3. まりも 2002/07/09(Tue) 14:44:22
この台風、日本本土にもかなり被害をもたらしそうな予感…。11日にお出かけの方はご注意かも。

4. Pico_Chan 2002/07/09(Tue) 15:49:11
台湾は日照り続きで水不足ですから、台風でも何でも雨が欲しいところです。
我が日本は、今年は水不足の心配はないのかな?

5. まりも 2002/07/09(Tue) 18:28:03
関西も琵琶湖水道地域以外は、水不足で危ない状態にありますので、雨台風としての期待は掛かっています(^^;)。

6. しげるぱぱ 2002/07/09(Tue) 18:37:51
私が台湾に滞在してたころ(もう20年以上も前だ...)は、
台風が来るとすぐ洪水になり、学校が休みになって嬉しい。
とゆー感じでしたが、今は洪水起きなくなってるのかな?

7. ぼけ 2002/07/09(Tue) 18:39:48
7号、8号 と続いてますね。 連続はチョットきついかな。

8. 深海怪魚 2002/07/09(Tue) 20:41:22
被害を大きく受けたのはグアム、ロタあたりですね。とにかく、こちらの島々の公共機関の従業員はとろいの一言。脳みそが少なめなのは理解できるのですが、もう少し何とかならないか...。木が倒れた電線を見て雑談すること数時間。苦情が溜まってきてようやく重い太ったチャモロ腰を動かす始末。まったく...。
しかし、台風は海水を動かし、水温を調整し、きれいな海水を動かしてさんご礁などを守り、汚れに汚れた周辺の海の浄化をしてくれます。
自然現象に不要なものはありません。台風というとネガティブな面ばかり報道されますが台風がなければ水不足、そして海洋汚染、などが広がります。あと、3つは台風に来てもらいたいものです。

9. Realm@リサイクル端末 2002/07/09(Tue) 23:24:56
タイミング悪く明日から出張…。行きも帰りも台風に脅かされそうです。
つーか、飛行機が飛ぶのかな。


▲ページの先頭へ