どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[630] 節税なんて…(泣 (18 レス)
2002/07/08(Mon) 22:58:25
かねやす さん
Web: (none)
いきさつ上、一個建てを買うことになりそうで、ローンの見積もりし
て貰おうと平成11〜13年度の確定申告書およびに支払い明細書を渡し
たところ、仲介不動産屋さんが青い顔になり、
「もしかすると予定のローンが組めないかも…」
 確かに車やら家賃やら、全部経費にしたのですが、おかげで年収
200万くらいでしか申請してなくて「ローンはそれの30%が限界なん
です…」。
 明細書を税務署から取り寄せて、なんとかローンは組めそうですが
特別優遇とか、保証金免除は無理そうで、80万円ローン増えそう(泣)。
 確かに「家買うならサラリーマンのときだよ」といわれた事はあり
ますが、まさか、こんな事になるとは…。

1. Tambo 2002/07/08(Mon) 23:17:01
年収200万で住宅ローンを返せるのがうらやましいです。。。

2. まくつ 2002/07/08(Mon) 23:19:14
年収200万で(以下略
# 少し前のアルバイトなスレッド想起しました

3. まりも 2002/07/08(Mon) 23:19:21
給料の出所押さえられとる勤め人は、年収200万にどうやってもできませんなぁ…。経費?なんですかそれ(笑)。

4. しげるぱぱ 2002/07/08(Mon) 23:53:10
...基本です。
確かにたまにいらっしゃいますね。
年収○○○○万と言うのでそのつもりでローン試算してたら、
確定申告書では半減しててどうしようもないとか...。

#ここで暴露すると面白そうな経験は結構ありますが、
#具体的に書いちゃうと本人には分かっちゃうと思うので、
#書けません...。

5. エマティ 2002/07/09(Tue) 00:02:54
年収200万で生活できるのがうらやましいです。A^_^;)

6. まりも 2002/07/09(Tue) 01:18:32
家賃または固定資産税と光熱費なしの居候なら、年200万で生活可能です。

7. 南風 2002/07/09(Tue) 06:13:12
>給料の出所押さえられとる勤め人は、年収200万にどうやってもできませんなぁ…。経費?なんですかそれ(笑)。

激しく同意。仕事で自分の車が絶対に必要な人は車購入費が経費で落とせないかなぁ。(無理)

8. Tambo 2002/07/09(Tue) 08:06:16
奥さんとか子供さんとかが(帳簿上)高給取りだったりして☆

9. るびぃ 2002/07/09(Tue) 08:56:01
>確かに車やら家賃やら、全部経費にしたのですが
とーごーさんぴん っていうやつですか?(違

10. おさだ 2002/07/09(Tue) 08:59:38
>経費?なんですかそれ(笑)。
 ほんとですわ…。家賃と車の諸経費を経費にしたら…俺の年収いくらになるんだ?(謎) 控除額がただでさへ多いのに地方税の徴収証書みて給与総支給額の欄にびっくりしたらしい…。おれそんなにもらっとらんぞ!!

11. 深海怪魚 2002/07/09(Tue) 09:42:30
南の島在住の私は実質年収200万円以下ですよ。物価は日本と同等、あるいはそれ以上なのに...。
日本はやっぱりしっかりしている国ですよ。
そのため後数ヶ月で南の島脱出予定。

12. まさむね 2002/07/09(Tue) 09:48:48
うちの営業さんは自分の車で営業しガソリン代だけ実使用の半分くらい支給
(ハイオク仕様車でもレギュラー)で年2〜3万キロ走行させられた挙げ句に
ほぼ確実に3年に一回半強制的に車を買い換えさせられてます

経費に認めてくださいT-T

という悲痛な叫びが聞こえます・・・・

13. BVV5@Vice Admiral 2002/07/09(Tue) 21:52:15
またぞろTVやラジオでやっていたけどうんぬんというのはパス。
今はできるか不明ですが、個人企業では家族で食事に行っても打ち合わせ会議費、温泉旅行は慰安旅行で福利厚生費、電気代は合算でというかメータが一つで経費、以下水道、ガス、電話代も同じ。
当然、車は営業、事業用で経費、燃料代、保険代も経費。
これでも事業が儲かれば法人税の対象なんですが、微妙に赤黒ギリギリのところに操作してうまくやっちゃったみたいです。
全く税金を払わないと必要経費が認められないのでほんの少しだけ納税するのがコツだそうで。
ここまでは出来た時代があったのです。私の知る人がやってました。
今でも、某政党系の商工会に加入すると余程のことが無いと税金は払っていません。これ、公然の秘密で知る人ぞ知る話。税務署が来ると、政党の支援者がピケを張って赤い旗が閃いて追い返してしまいます。一度、その現場を現認してあきれました。
そんなこんなでトーゴーザンピン( ̄∇ ̄;)
******23:01 誤字修正(*_*)

14. Pico_Chan 2002/07/10(Wed) 10:39:06
でも、「××署」と名の付いている所で親切なのは「税務署」ぐらいですよ。

15. まりも 2002/07/10(Wed) 11:38:11
消防署も、防災活動のときは、親切ですよ〜(^^;)。

16. Tambo 2002/07/10(Wed) 17:57:57
110番した時も119番した時も親切だったな。。。

17. まりも 2002/07/10(Wed) 23:08:12
117番は無愛想です(違

18. 毎黒仮節渡万 2002/07/11(Thu) 08:46:29
104番に口説き文句を(烈違


▲ページの先頭へ