どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[611] まりも氏に告ぐ (56 レス)
2002/07/06(Sat) 22:52:17
脳内補完 さん
Web: (none)
>fnecsoft mes 14 の 1999年春頃のログをみて「愕然」として下さい。

99/03/11 02:40 藤田氏の BIOS ROM の書き換え ですか. 当時すでに正確なかきかえ仕様を理解していたわたしからすれば,愕然とするどころか,素人どうしがえらいええかげんなことかいてるな〜,ぐらいにしかおもってませんでしたが,何か(w.

自分たちのほうが気がついたのがはやかったとでもいいたげのようですが,この議論の結果,実用性あるかきかえプログラムがすぐさまなにかできたとでもいうのですか? 吸い出しのITF OUTでさえ,欠陥だらけだった気がしますが(汁.

その頃はまだ汎用性はなかったですけど,INTEL製のFLASH ROMをのせたRvII26に限れば,1998年の2月には,すでにソフトウエア的にかきかえて,25万円ぐらいで手にいれたばかりのPENTIUM II 400MHz ESをすぐさま,レイテンシーテーブルを追加して高倍率で動かしてましたから. たとえ道楽でも,金にいとめはつけてません(^^;.

WEB PAGEや,かきかえプログラムのREADMEでつきはなしたかきかたをしてるのは,わかる人にだけわかるようにシテオクためです. 昔はもっとわかりやすくかいてましたが,仲間うちが,あるど素人から,えんえんと非生産的ともいえる質問ぜめにあい,ムダに時間を浪費しロクなめにあわなかったので,くわしい解説はとっくにやめました.

>あぁ?そこのサイトの「関係者」ですか。"いまごろ"何やってるんだかと、笑いながら時折見てましたよ。
わざわざ時間をかけているのは,クラマスから鱈まで,スロット1機全機種 全ITF REV対応とし,汎用性をもたせるためです.

>>ドライバをかきかえて,PC-98のWin98上で
>某所にあるベンチマークだとWindos2000になってますがねぇ…。
彼は,たんなる下っぱの実働転売人なので,たいした技術はもってません(汗.

>それと、DOS窓が正しく動いているんでしょうかね。動いているんであれば、ちょっとは誉めてあげましょう。
NECのCHICAGO日本語版開発部隊を除隊した連中をまじえ,DOCUMENTEDな内部情報をもとに開発してますから,動いて当然です(笑.

1. まりも 2002/07/06(Sat) 23:00:48
>自分たちのほうが気がついたのがはやかったとでもいいたげのようです
そりゃあんたでそ。

>当時すでに正確なかきかえ仕様を理解して
といくら吠えたところで、その足跡を残しているものがなきゃしょうがない。

>日本語版開発部隊を除隊した連中をまじえ,DOCUMENTEDな内部情報をもとに開発
プロならプロらしくやればよい。私は一介のアマチュアに過ぎないので、それなりに楽しみながらやるだけです。成果より過程です。だいたい、プロがアマに何言っているんだか?(笑

ってことっで、言いたいことはとくにないので、このスレッド終了でいいですかね。

2. まりも 2002/07/06(Sat) 23:09:05
話は変わりますが、
> NECのCHICAGO日本語版開発部隊を除隊
した人と、98とは全く無関係な鉄分関係の趣味で偶然お遭いしたことがあるんですよ。聞きたがりの私としては、いろいろ教えて頂こうかと思ったんですが、とても口が堅かったです。

3. いーとん 2002/07/06(Sat) 23:52:11
なんだ、元プロを引き込んだ話か(幻滅
★元プロを引き込める人脈は大したもんですけど...私個人は全く興味ないな。

あぁそれと、某所に書いた文章だけで人を語ってくれて有り難う。
結局彼方のような人が居るから詳細は書かずに「壊す」事をやった結果のみを出したのですがね。

4. ぽん 2002/07/06(Sat) 23:54:55
あの続くんでしたらT2でお願いします

5. まりも 2002/07/07(Sun) 00:17:50
こんなスレッドを立てたことにより、「NECのCHICAGO日本語版開発部隊を除隊した」という人に迷惑が及ぶことは必至でしょう。就業中に知り得た情報を、第三者などに漏らしてよいという勤務規定はないはずです。続けるどころか、削除したほうがいいんではないかと思います。

脳内補完氏の書き込みは、既に知られている情報だけから構成した「ネタ」だと思ってます。
(脳内補完という語にはそういう意味が込められているように思う)

6. かねやす 2002/07/07(Sun) 00:27:40
確かにNECには(辞めるときさえ)機密保持の文面にサインしましたね。

# それはそうと、最近、2chの文化が一般でも通じると思うのか、
文面の最後の「何か?」とか「逝って…」が妙に増えてきてるのです
が、あれは書いている方はストレス解消になるでしょうが読まされる
ほうは、ストレスたまりますね。

7. BlackBox 2002/07/07(Sun) 01:00:44
過去に情報をほとんど公開しないでいて、それでいて今になってこのような不自然な形で情報を公開する理由がこの発言、前の発言からは全く理解できません
次に書き込むときはこの部分の説明をつけてください

8. 真空管猫 2002/07/07(Sun) 06:10:16
頭、爆発の結果と。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/07/07(Sun) 08:57:08
ところで、どっかの議論の続きのようですが元ネタは??(*_*)??

10. masashi 2002/07/07(Sun) 09:41:03
元ネタは、Niftyみたいですけど、なぜどるこむで(汗)

しかも、今頃になって話題にするのが理解出来ません

12. 皇帝スーパーブラックバード@外泊中 2002/07/07(Sun) 10:25:25
私もそうですが、いきさつを記載せずに結論だけ書いて個人を非難しても理解できるはずがない。

13. 蒼い流星 2002/07/07(Sun) 11:27:31
脳のITF書き換え失敗されたご様子。

14. BVV5@Vice Admiral 2002/07/07(Sun) 11:29:37
niftyですか 5時間有効(^^;)。
ミイソは機密保持には相当五月蠅いです。工場見学に行くだけでもきっちり誓約でしたし、まぁ行った先が千葉と茨城の県境のあそこですから当たり前でしょうか?
>NECのCHICAGO日本語版開発部隊を除隊
普通の会社でも最低1年間は関連業界には行けないとかかなりの縛りが有りますから、ヤバイ話ですね。

15. ぽん 2002/07/07(Sun) 17:44:53
だから あっち(T2)でやってくださいよぉ
なんの役にも立たない鍔迫り合いなんですから

16. KO1 2002/07/07(Sun) 19:14:13
元は本家の質問に誹謗中傷紛いのレスが付けられたのが原因ですね。
本家でも注意があったのですが・・・・完全に私怨のようですから続けても話し合いになりはしないでしょうから放置なり行き過ぎれば削除なりにした方が無難でしょう。
#本家で削除するのが遅すぎたのがここまで伸びた原因の一つであると思いますけどね(滅、

17. まりも 2002/07/07(Sun) 22:41:20
>完全に私怨
そんなものはありません。勝手にでっち上げないように。

18. KO1 2002/07/07(Sun) 22:57:37
>勝手にでっち上げないように。
まりもさんに対して言っている訳ではありませんよ。
といっても管理人さんから注意があったのに続けたのは頂けませんけどね。

19. まりも 2002/07/07(Sun) 23:07:43
脳内補完氏に対してもです。

20. KO1 2002/07/07(Sun) 23:16:48
>脳内補完氏に対してもです。
では少なくともわたしからはそう見えていると言う事で、、

21. まりも 2002/07/07(Sun) 23:34:41
結局、第三者的に書こうとしても、なかなか難しいんですよ。「そろそろやめとけ発言」自体もやめたほうがよい、ってことです。

私としては、実は、脳内補完氏には、(ネタでないのであれば)ちゃんとNEC内部の許可を取った上で、ITF書き換え完璧プログログラムならびにWin98ビデオドライバ(パッチ?)を公開して欲しい、と望んでいたりします。これは、NEC関係者との人脈のある脳内補完氏にしかできないことだからです。

22. KO1 2002/07/07(Sun) 23:47:10
>「そろそろやめとけ発言」自体もやめたほうがよい、ってことです。
が、それが管理人さんの書いた「自浄作用」の期待の一つですし、各自が「自重」してくれるようにとの期待でしょうから注意後に続けたのは裏切りでしょう?
周りが「やめよう(決して「やめとけ」なんて言い方は誰もしていなかったですよ)」と書いている時点で「自重」が有っても良かったはず、
元投稿者さんは一番酷い書き方されたのに「自重」していましたから・・・・
まぁ私に言えた事では無いですがまりもさん自身が「「そろそろやめとけ発言」自体もやめたほうがよい、ってことです。」と書くのは自身を省みる事も無いし注意を受け入れる気も無いとも取れることになりますよ。
管理人さん以外でももさんが「罵り合いになる」と忠告し、そしてそう取れる展開になっていると思えますが、、、

23. まりも 2002/07/07(Sun) 23:55:34
>私に言えた事では無いですが

24. KO1 2002/07/08(Mon) 00:02:39
ふ、つまり本家の規約も管理人さんも無視って事なんですな・・・よくわかりました。

25. まりも 2002/07/08(Mon) 00:14:00
??

26. いーとん 2002/07/08(Mon) 00:33:50
何を言い合ってるのか良く判りませんけど、
> つまり本家の規約も管理人さんも無視って事なんですな・・・
「他人もしくはメーカーへのの中傷や批判は、無条件で削除します」と規約に書いておきながら「静観」という態度で放置して置いた方が問題なんだと思いますがね。

27. Tambo 2002/07/08(Mon) 00:43:43
本人は自浄作用を期待して静観していたとしても、その他の人にとっては何もしていない(見ていない、知らない、問題ないと思っている)と見えることもありますね。

28. KO1 2002/07/08(Mon) 12:35:03
>「静観」という態度で放置して置いた方が問題なんだと思いますがね。
はい、「静観」したのは16.で書いているように私も問題だと思います。<それについては管理人さんにメールしています。
でも、放置して置いた方"も"問題なのであって管理上の問題とは別にあきらかに規約違反な不適切なレスを付けたのも問題であり注意を無視して続けるのは大問題じゃないかと思いますよ。
あれが有りだったとしたらどるこむは今後大変な事になってしまいます。

29. まりも 2002/07/08(Mon) 14:10:57
本家での最初の時点では単なる中傷であったからすぐ削除すべきでしたが間に合わなかった。しかしその後面白そうな情報もでてきかけるという展開になってきたところで、いきなり削除では、なんのための情報交換の場なんだか…。私あてらしい本スレッドも、「役に立たない」からT2でやれと仰る人がいるわけですが、ひょっとすると「金の卵」が出てくるかもしれないという期待もあるのです。せっかく立てられた意味不明中傷(?)スレッドですから、おおいに我々の役に立つ方向に持ってきたいんですけどねぇ。そこまで判って下さいというのは無理がありますかね。

30. まったりGEN 2002/07/08(Mon) 14:32:59
>私あてらしい本スレッドも、「役に立たない」からT2でやれと仰る人がいるわけですが
別に「役に立たない」からではなく、ただ険悪な雰囲気を感じ取ったからではないですか?
私はそう受け取ったですが。
違うのかな?

私はこのスレッドの雰囲気はっきりいって好きじゃありません。

31. まりも 2002/07/08(Mon) 14:45:56
険悪な雰囲気でもなんでも、私が叩かれようがなにしようが、面白いもんが出てくればよしと思ったんですが…(^^;)。

32. いーとん 2002/07/08(Mon) 15:11:05
とりあえずこのスレッドを立てた本人がだんまりを決め込んでますんで、T2行きも無意味ですしその後の美味しい展開もないでしょう(笑

> あきらかに規約違反な不適切なレスを付けたのも問題であり注意を無視して続けるのは大問題じゃないかと思いますよ。
流石に注意を受けた後の応酬は控えましたが、このスレッドを立てたご本人は意に介してませんでしたね(汗
まあ私に向けられて書かれていた部分は因果応報と言う事で良いのですが、それ以前のクイーン氏に対する「中傷・批判」を即刻削除してくれていれば私も書かずに済ませたのですけどねぇ。

> 面白いもんが出てくればよしと思ったんですが…(^^;)。
いやあ、内容的には面白い物が確かに含まれてますけど一般配布するつもりは更々無いみたいですし。
★配布した後に著作権云々を言い出しそうで怖い(爆

33. まりも 2002/07/08(Mon) 15:20:17
どうもそのようで…。配布といかないまでも、情報開示をしない限りは、脳内補完氏がなにを言ってきても無視することにします。やっぱどる仲独特の「雰囲気」も重視しなくちゃならないですし。

34. sagiyama@AL13C 2002/07/08(Mon) 20:44:59
例によって終わりの方に出てきて怒られるかもしれませんが、例のスレッドにレスした人間として・・・。

今回の契機となったマニアックス掲示板は、クイーン氏が他人の力を借りてITFを書き換えたRvIIで、エラーが出たと言って(普通の人なら他人に聞く前に自分でやるべき検証作業もせずに)安易に質問してきたことがきっかけでしたね。

脳内補完氏の批判の仕方(と言うより誹謗中傷)はやりすぎですが、言いたいこと自体はそれなりに当を得ていますし、どなたか忘れましたが「元に戻してみるということをなぜしないのですか?」というレスも付いていましたね。クイーン氏もその点は自身の非を認めておられました。

脳内補完氏がなぜあんな口調でクイーン氏をなじったのかは本人に聞かないとわかりませんが、想像するに

1.これをきっかけに自分のITF書き換えの技術(本当かどうかは別にして)を自慢したい
2.著作権に関する過去のやりとりで本家にかかわる人間(特に管理人)を快く思っていない
3.クイーン氏に個人的な恨みがある

ぐらいが考えられますね。

3.は論外ですが、1.については、まりもさんも言われるとおりご自身が公開されない限り他人には判断のしようがないことです。当時のことを知らない私などには「ああ、そうですか」と聞き流すしかないですね。

2.については私も元のHN(=そら氏)時代に、どる仲でやりとりしましたので事情はなんとなく存じているつもりです。詳細は述べませんが管理人に対して求めるものが高い人だなと思っています。
(ただ、本家の管理人にも批判される(つけ込まれる?)べき点はあって、例えば前回のICMドライバの件でも、管理人が「しばらく時間をいただけないでしょうか」なんてレスをされているので、「その後どうなったの?」と言われてしまいますね。かすが☆。さん(だったか?)のように、はっきり「相手にできない」と拒絶しておくべきでしょう)


さて、今回私が今頃レスしたのは、脳内補完氏を擁護する気はさらさらなくて、管理人が「静観」したことを批判されている意見が出ているので、それは少し違うんじゃないかな、と思っているからです。

平和なやりとりの中で何の理由も無く突然に、脳内補完氏があのような特定個人を誹謗中傷するレスをしていたのなら、管理人は即座に削除していたと思いますが、上にも書いたように盗人にも三分の理じゃないですが、それなりに理由のあるレスですので(管理人のレスにあったとおり)3人の管理人の総意として推移を見守ることにされたのでしょう。(決して削除が間に合わなかったのではないはずです)

あの時点の判断としては間違いではないと思いますよ。レスしていた人の半分ぐらいは脳内補完氏の言わんとすることはわかっていたと思いますし、(面識はありませんが私の想像する限り)クイーン氏も自分の非は非として素直に認められる方だと思いますので、いくつかのレスを除き有益なスレッドに育つ可能性は十分にありました。事実、同じような経験をされている方からの便乗レスもありましたしね。

ただ、結果としては残念ながら、(気持ちは分からなく無いですが、これまた規約違反である)脳内補完氏の発言を非難するレスがつき、(niftyや?)こちらに飛び火しましたが、このような結果を見て「あのとき管理人が・・・」と言われるのは、私は結果論だと思います。


今回、立派だと思ったのはクイーン氏ですね。あれだけの罵詈雑言を浴びても冷静に自分の非を認められていました。こういう場合立場を失うのは最初に罵詈雑言を浴びせた本人であることは、実社会でも良くあることです。そして、罵詈雑言を浴びせ立場を失った人が立ち直ろうとすれば、自分も反省し相手に謝罪することです。

ちなみに、言われた人が反省し言った方も謝罪すれば、今度はバツが悪いのは横から口出しした人です。
(せっかく言われた本人が非を認めても、第三者が口出ししてしまえば、今回のようにいくらでも罵詈雑言を続けることが可能です)

管理人三氏がここまで読んでおられて成り行きを見守られたかどうかは知りませんが、私はクイーン氏の性格を読み切った上での判断だと思いますので、誹謗中傷だからと言って直ちに削除しなかった管理人の判断を支持します。(長文失礼)

35. ぽん 2002/07/08(Mon) 21:17:31
>私あてらしい本スレッドも、「役に立たない」からT2でやれと仰る人がいるわけですが、…
間違いなく当方の事を言ってると思いますが、そぅ感じられたのであれば非常に残念です(悲)当方の発言の矛先は「脳内補完」氏でも「まりも」氏でもありません。お二方のやりとりを見ていてその話に加わろうとする第三者の方々に向けての発言のつもりでした。

>ひょっとすると「金の卵」が出てくるかもしれないという期待もあるのです。せっかく立てられた意味不明中傷(?)スレッドですから、おおいに我々の役に立つ方向に持ってきたいんですけどねぇ。
そぅお考えならば なぜT2へご自身で誘導していただけなかったのか…少なくとも今回のやりとり(冒頭部分を)見た限りでは「荒れる」ような感じを十分に受けたので「続くならT2でお願いします」と、書いたんです。

>そこまで判って下さいというのは無理がありますかね。
申し訳ないです。当方の幼稚な知能レベルでは貴殿方のハイレベルな会話の内容も理解し難い状況です。そんなレベルの一個人が話の展開だけを傍観していても重要な「金の卵」の部分を理解できず、それでいながら金の卵から生まれた「ヒヨコ(結果)」ばかりを追い求め、いらぬ誤解や余計な手間暇を貴殿に与えかねないと思ったからこそT2で思う存分議論して頂きたかったんです。

重ねて言います
「今後 このスレッドが成長する(させる)つもりがある方がいらっしゃるなら、お願いですからT2にスレッドを起こし、そこで情報交換をお願いします(u_u)」

36. いーとん 2002/07/08(Mon) 21:33:56
> 管理人が「静観」したことを批判されている意見が出ているので、それは少し違うんじゃないかな、と思っているからです。
全面的に批判するつもりはないです。
脳内補完氏が初めに付けたレス自体はかなり辛口でしたが許容範囲だったと思います...が、次に付けたレスで完全に逸脱していたと記憶しています。
この時のレスさえ即刻削除していたら(もしくは無ければ)良かったと思っている訳です。

> 誹謗中傷だからと言って直ちに削除しなかった
規約はただの目標なんでしょうか?
こういう書き方をしてしまうとがちがちに管理された掲示板になってしまう訳で好ましくないのですが、最終的に脳内補完氏はつけ上がって他のスレッドでも誹謗中傷を展開してましたよね?
★無関連なスレッドでは有りませんでしたけど。

37. まりも 2002/07/08(Mon) 22:24:36
せっかくの機会ですから脳内補完氏とさしで話がしたかったんです。最初に、第三者のチャチャおよび傍観者モードの書き込み禁止って書いておいたほうがよかったかな(^^;)。いろいろ配慮というか心配して下さったのはありがたく思います。とくに ぽんさん。ただ、話す内容としてはT2でなくここでよかったと思います。

38. いーとん 2002/07/08(Mon) 22:40:51
はぅ(爆死

39. 脳内補完 2002/07/08(Mon) 23:54:18
>まりも氏
ネタというわけではないです.

98マニアックス掲示板で
>>ITFローダの解明に道をつけたこの私に
>道をつけるとは、それなりの方法論あるいは可能性をしかるべき場所で公開し、後に続く人たちがいてこそ言えるものですが、そうしたことがあったというのでしょうか。Nifの過去ログを見ても、そんなものは出てこないですが。
と言われたことにたいして,私にはそれなりの自負がありましたからカチンときてしまい,おとなげない発言をしてしまったことは,深くおわびします.

>私としては、実は、脳内補完氏には、(ネタでないのであれば)ちゃんとNEC内部の許可を取った上で、ITF書き換え完璧プログラムならびにWin98ビデオドライバ(パッチ?)を公開して欲しい、と望んでいたりします。これは、NEC関係者との人脈のある脳内補完氏にしかできないことだからです。
かつて私なりに各界へのはたらきかけはしてきたつもりですが,正式な許可を取るのは無理ですね.そのことはじっさいに肌身で感じてきました. それをさとってからの徹底した技術至上主義,著作権完全無視の姿勢により,Nifなどを追われ在野にくだってからというもの,仲間うちで好き勝手やってきたことは,まりも氏もある程度は,ごぞんじかとおもいます.

かきかえプログラムのスロット1機全機種 全ITF REV対応版は,以前テスト版を配布してきたWEB PAGEでいずれ公開するつもりです.ブックマークはそのままにしておいてください. かきかえプログラムのテスト版である"PC-9821用 BIOS更新ユーティリティ"は昨年末まで公開していたこともあって,ここの一部の廃エンドな常連のかたがたからも,おおむね好評をいただいております. ただ,9x氏のように,ただ落とすだけ落としといて,なんのフィードもないのは技術者のかざかみにもおけませんがね.

Win98 PC/AT互換機用GAドライバへのパッチあてについては,関係者各位と検討してみます. 国内のNEC 1社を根回しでだまらせるのはわけないですが,海外のチップメーカー複数が相手となるとはなしは別です. 著作権無視とはいえ,ふりかかる火の粉はいつでもふりはらえるようにしておかなければなりません. みずからの保身をかんがえずに,いきおいだけでパッチを公開するほど,あさはかではありませんから.

まりも氏とはこれまで,たまたま歩んできた世界がおたがいにまじわることがなかっただけで,意図して避けようとか敵対しようとかという意識はまったくもってません.真に技量ある開拓者として,敬意だけはいだきつづけているつもりです.ある意味ダーティな私たちとちがって,内通者をいっさいかいさないで,UNDOCUMENTEDなPC-98の内部をここまで正攻法でこじあけてきた人物を,他にみたことがないからです.

>せっかくの機会ですから脳内補完氏とさしで話がしたかったんです。
さしでがましいようですが私も,純粋に技術的な話題であれば,建設的な意見情報交換をしたいとさえかんがえています.ただ,技術的になんの役にもたたない外野のヤジや横ヤリレスが,かんじんのはなしの腰をおってしまうので,場をえらぶ必要はありますけどね.

>sagiyama氏
すばらしい脳内補完っぷりですね.またもや頭の中が ブルースクリーンだったようで(^^;.

あいかわらず,ひどく受身で他人だのみの姿勢ばかりなのを,もうすこしなんとかしてほしかった. ただそれだけです. すこしキツめにかいたのは,そこまでかかないと当の本人がぜんぜん気がつかないからです(汗. しかし,彼に更生の芽がまったく感じられなければ,わざわざあんなこと書いたりはしませんでしたよ. とくに個人的な恨みとかがあるわけではないです.

>いーとん氏
こうした点について気がついてほしかったのは,いーとん氏にたいしてもまったく同様です. 先人にたいする敬意や謙虚さ,自分の見えないところでたえず努力している人たちへの感謝の念といったものが,あなたの"人柱になったつもり?"投稿からはみじんも感じられないからです。

40. まりも 2002/07/09(Tue) 00:13:36
おおっ、来ていただけましたか。ビデオドライバの件についてはネタでないということはある程度確信してました。以前から、どこからとなく出ては消える話だったからです。報告者は複数いるが、多くを語りませんでした。

>歩んできた世界がおたがいにまじわることがなかった
そのようですね。私がどるこむに来たのとちょうど入れ替わりのようでしたから。もっと昔に来ていたら、また違った世界が開けていたかもしれないと思うと、ちょっと惜しいです。

>ひどく受身で他人だのみの姿勢ばかり
そういう人、多いです。せっかくドキュメントを書いてたんだから読んでクレよと小一時間問いつめたいことはよくあります。しかし、いちいちそれに腹を立てていても仕方がない、と思うようになりました。


>純粋に技術的な話題であれば,建設的な意見情報交換をしたい
そう思います。それだけでなく、鉄分の濃い意見交換もしたいものです(笑)。


(1:32追記)
>Nifなどを追われ在野にくだってからというもの,仲間うちで好き勝手やってきたことは,まりも氏もある程度は,ごぞんじか
いえ、そのへんの古いことは全然知りません。Nifを追われてというのは、もしかして…。

41. いーとん 2002/07/09(Tue) 02:19:11
> 先人にたいする敬意や謙虚さ,自分の見えないところでたえず努力している人たちへの感謝の念といったものが,あなたの"人柱になったつもり?"投稿からはみじんも感じられないからです。
これはお互い様でしょう(過程や結果の全てを書いている訳ではありませんから。
私とてなんの努力もしていないわけではありません。
一番気に障ったのが AGP2PCI の件だと思いますが、「壊れた」という単純報告も重要なのですよ。
後から安易に使用させない為にもね。
★やる側としては、各素子の限界を調べた上でやってますんで。
それと、先人の情報を利用してのうのうとやってると感じているのでしょうけど、私自身がやっている事はあまり他の情報を参考にしていません。
結果として先人が導き出した物と同じだからと言って安易に批判して欲しくない部分ではあります。
★どんなに苦労して造られた工業製品だとしても、利用する権利は平等にあると言う事。
☆どんなに努力を積んでいたとしても、他人を非難する理由にはなり得ないと言う事も。

当方も PL-Pro/II を強化しない状態で高クロックCPUを使った時の危険性を度々書いていますが、1年以上にわたる連続稼働の結果ですよ?
ただやってるだけじゃんとも思われるでしょうけど、この結果を出すために「何処が壊れるのか+初めから対策をした物」の二通りを平行して連続稼働させていました。
★もちろん上にも書いた様に各素子のスペックを調べた上での話で、机上の理論だけで終わらせない為です。
でも、その様な報告をしていても対策を施さずに安易に高クロック動作させる人が出てきますけどね。

PCI増設にしても同じでとっかかりは参考にしたWEB情報が確かに有りましたけど、その後の創作に関しては自力で PC/AT互換機のマザーと PC-98 の増設対象のマザーを比較検討し、チップセットデータシートと照らし合わせて増設にこぎ着けてます。
その結果 PCI-PCIブリッジを載せた増設ボードを作りデスクトップ筐体ながらバスマスタPCIが6本+オンボードLANと言う構成で稼働できる所まで持ち込んでますんで。
★もちろんながら、そのWEB情報をあげている人には敬意を表してます。

そして、こんな幼稚な事しかできない私にもそれなりの理解を示してくれて助言して下さる人もおり、その様な人にはきちんと結果を出してお礼しているつもりです。

結局私はハードウェアのみにしか興味がないので偏った知識しかないのが大きな欠点ですけどね(汗
★所詮私は新参者(デスクトップ歴3年位か?)だから、何をやっても二番煎じなのは否定できません。

42. まりも 2002/07/09(Tue) 02:53:17
>どんなに努力を積んでいたとしても、他人を非難する理由にはなり得ない
この点は、脳内補完さんも肝に銘じておかないと。技術に卓抜した人にろくな性格のやつはいない、などと言われかねませんので…(これ言われるのが一番辛いです)。

それから、やはり裏の世界でやっていて情報が少なかったということもあるんでしょうが、いままでに書かれた文を読むと、脳内補完さんがまだ技術的にお気づきでない(なかった)部分がいくつかあるように感じられます(例えばRvII26メモリチェックパスの件)。もちろん私が気づいていないという部分もまたあるでしょうが。
あとITF書き換えのメリットは Slot1 CPU載せ換えだけに留まりません。たとえば PCI増設とPCI BIOSの書き換えを組み合わせると、鬼に金棒です。せっかくの技術は広く活かしたほうがよいです。ぜひおもての世界に来ていただきたいものです。

43. いーとん 2002/07/09(Tue) 03:50:58
> 脳内補完氏
そうそう、CPU載せ変え人柱に関して。
当方も ITF書き換えが施されたマザーを使用しております。
守秘義務(笑)により出何処を書いてしまう訳には行きませんが、これとて私が強請った結果ではなく提供者の純然たる好意だと信じています。
そして提供する事の代償として「人柱に励んでくれ」と言う物が含まれていますので、その願いを無にしない為そして可能性を見いだす為にも出来る限り率先してやっている訳です(爆

44. sagiyama 2002/07/09(Tue) 07:24:05
余談ですが、39のレスの私宛の部分で披露されている最初のレスに込められた思いが、あのスレッドの中で出てきておれば、と思いますし管理人3氏も同じ思いかも知れません。そうはならなかった理由の一つは、せっかくクイーン氏から自分の非を認める言葉が出てきたのに、第三者(私を含めて?)が横から最初の発言を非難するレスがついたことだと思います。

せっかく仲直りするチャンスがあったのに、周りの人が引くに引けない状況を作り上げてしまいました。以前も言いましたが、どるなかの議論禁止はやはり先人の知恵だと思います。

>すばらしい脳内補完っぷりですね.またもや頭の中が ブルースクリーンだったようで(^^;.
またHNを間違えたのかと思いました(笑)。 私への誉め言葉だと勝手に理解しておきます(^^;.

16:55追記
ひょっとしてまたHN間違えたかな・・・(汗
その場合は関係者のみなさま、ひらにご容赦・・・m(_)m 

45. まりも 2002/07/09(Tue) 09:01:39
相変わらず評論家モードがお好きですねぇ(誉め言葉ですよっ)。

47. 脳内補完 2002/07/11(Thu) 06:33:25
>まりも氏
>報告者は複数いるが、多くを語りませんでした。
どこからともなくドライバを手に入れ,ただ使っているだけの人は技術的なことは何も語れませんし,逆にドライバを書いた張本人は足がつくので,あまり多くを語りたがらないハズデス(^^;.

>鉄分の濃い意見交換もしたいものです(笑)。
私の仲間うちは,鉄分の濃い連中ばかりで.どちらかというとPC-98の話題は二の次といった感じですネ(汗.

>技術に卓抜した人にろくな性格のやつはいない
あえて,否定はしません(^^;.

>やはり裏の世界でやっていて情報が少なかったということもあるんでしょうが
もっている情報は多くても,少数精鋭体制ではかけられる時間や発想のバリエーションにも限界があります. そうした点はみとめなければならないでしょう.

>せっかくの技術は広く活かしたほうがよいです。ぜひおもての世界に来ていただきたいものです。
私が本気で,ひとたび"おもての世界"に足をふみだせば,そこが"うらの世界"になってしまうような気もしますが(^^;. 前むきに考えておきましょう. とりあえず,98マニアックス掲示板で,あたりさわりのない"ソフトウエアによるITFかきかえ講座"でもはじめてみましょうかねぇ.

>いーとん氏
>一番気に障ったのが AGP2PCI の件だと思いますが
いいえ. もっとも私のカンにさわったのは,しょっぱなから
>自分が何様なのか知りませんけど
と,"何様"よばわりされたことです.

>これはお互い様でしょう(過程や結果の全てを書いている訳ではありませんから。
まぁ,私がお山の大将であることをみとめるのはやぶさかではないですが,それでもPC-98界の新参者のあなたとはもてる歴史の重みに厳然とした差がありますから,そうした格のちがいをこれからわかりやすく,すこしずつみせていってあげましょう.

>単純報告も重要なのですよ。後から安易に使用させない為にもね。
このまま,たんなるパトロン的な,事象の表層報告で終わらせるのはもったいない,とおもうことがよくあります. もちろん,あなたの実力やこれまでの功績をみとめていないわけではありません. もうすこし,ソフトウエア的な部分にも興味をいだいてくれればさらによいのですが. PC-98界の発展のためには,ハードウエア,ソフトウエアの両輪がどうしても必要だからです.

>sagiyama氏
当たらずといえども遠からず,ということで. あなたのすばらしい脳内補完能力(妄想力?)にたいする,誉め言葉とうけとっていただいてけっこうです(^^;. クイーン氏への投稿にたいするこうさつは的をえています. ただ,私の過去などについては,おおいに外してる気がしますが(汗.

48. sagiyama@AL13C 2002/07/11(Thu) 13:13:47
>過去
発端となったマニアックス掲示板のスレッドのレスに、たしか元のHNを書かれていて“そら”氏だと記憶してましたが、別人(し〜○゛氏?)だったかな、と自信が無くなっておりりましたので上のレスに追記しております(たしか「著作権云々」もチラッと書かれていたと思いますので、以前やりとりした“そら”氏だと思いこんだのかもしれませんね)。いずれにせよ脳内補完氏の過去についての考察については失礼しました。

>相変わらず評論家モード
以前はこちらでも激しいやりとりをしましたが、現在はもうそう言う気はありませんし、今後もそう言うスレッドで直接の“当事者”にはならないでしょう。したがって先日のT2や今回のように荒れたスレッドを取り上げて意見を言うとしたらは“評論家モード”しかあり得ません。^^);

ついでに、ぼんさんのようにこういうスレッドを不愉快に思われる方もいるのは承知していますが、私的にはあえてレスして良かったかなと思っています。(また、言いたいことだけを伝えたかったので、一方的な発言になったことをお許しください <ALL)。

49. まりも 2002/07/11(Thu) 14:19:20
はぁ、私が言いたいのは全く逆なんですけどね。評論家(傍観者)モードで書くくらいなら、なにも書くべきでないということ。書くのであれば当事者モードに入り、流れ弾も返り血も浴びる覚悟で臨むべきだということ。完璧に評論家(傍観者)モードで書くことなんてできません。16.のKO1氏の書き込みがその例を如実にしめしています。勝手な評価をしたくだした時点で、もう評論家(傍観者)モードは破綻しています。評論家(傍観者)モードの書き込みというのは、書いた当人は当事者でないと思いこんでいるだけ始末が悪いです。

# このスレッドでは、私は名指しされていますから最初から当事者です。いーとんさんも当事者モードで書いてます。少なくとも、当事者が、「評論家(傍観者)モードでの書き込みお断わり」(37.)と言っているのだから、44.は、やめて頂きたかったです。

「どるこむの議論禁止」とは、むしろ、評論家(傍観者)モードで書くことの禁止であろうと思っています(ここ重要)。当事者同士のやりとりというのは、禁止するまでもなく、そんなにおかしな方向には続かないないものです。コミュニケーション不能とどちらかが判断した時点で終わるか、どちらかが折れて納得するかになりますから。

>意見を言うとしたらは“評論家モード”しかあり得ません。
sagiyamaさんの自由意思による行動ですから私がそれをとめだてする権利は微塵もありませんが、少なくとも、当事者モードが混ざっている書き込みをしているはずだということは、頭の片隅においてやっていただければと思います。

50. sagiyama@AL13C 2002/07/11(Thu) 18:18:03
(私のレスを批判するレスがありますので、反論しておきます)

37のまりも氏の「傍観者モードの書き込み」というのは私の最初のレス(34)に対する指摘だと思っていましたが・・・。違うのでしょうか?

34のレスの内容を読めば、

○脳内補完氏のマニアックスにおける最初のレスに理解を示している(注:どちらかというと好意的に評価している)
○管理人が「静観」したことを批判する意見を批判している
○その結果、管理人の判断を支持している
○クイーン氏の態度を高く評価している
○そして、脳内補完氏に間接的に「自分も反省し相手に謝罪すること」を勧めている
○横から口出しした人を間接的に批判している

のはわかると思います。私は当然に批判・反論を覚悟の上の発言ですが、まりも氏にはこのレスを、私が他人を批判している自覚もなく書いたと思われたのでしょうか?

このレスを「傍観者モード」と批判しておきながら、
>書くのであれば当事者モードに入り、流れ弾も返り血も浴びる覚悟で臨むべきだということ。
>完璧に評論家(傍観者)モードで書くことなんてできません。
という個人攻撃の発言は理解できません。

このレス(34)を「傍観者モード」と批判したときのまりも氏の「傍観者モード」の定義は、34の冒頭の
>例によって終わりの方に出てきて怒られるかもしれませんが、例のスレッドにレスした人間として・・・
だったと思います。前回のT2の時も私を批判したのも同じですよね。つまり、本家では規約を守り、荒らし氏(?)とは直接論争せず、T2やこちらで落ち着いてきた頃に意見を言うということです。その後の44も同じ態度ですし、48でも
>今後もそう言うスレッドで直接の“当事者”にはならないでしょう
と書いていますね。

(ちなみに「直接の」という部分を意識すれば、
>当事者モードが混ざっている書き込みをしているはずだということは、頭の片隅においてやっていただければと思います。
なんて言われ無くてもわかっていることは理解していただけると思いますが・・・)

それがいつの間にかまりも氏の中で“評論家モード”という言葉になり、最後は“評論家(傍観者)モード”ということになって
>流れ弾も返り血も浴びる覚悟で臨むべきだということ。
と言われるのは残念ながら噴飯モノです。(前回T2で私の傍観者モードの書き込みのあと私と貴殿で激しい論争をしたのはお忘れですか? 今回も同じような展開を当然覚悟していますよ)

ついでながら、まりも氏の
>当事者同士のやりとりというのは、禁止するまでもなく、そんなにおかしな方向には続かないないものです
というのは、例えば私の最初のレスの直前の貴殿の33のレス
>配布といかないまでも、情報開示をしない限りは、脳内補完氏がなにを言ってきても無視することにします。
で、このスレッドが締めくくられるような状態を言うのでしょうね(笑

もしそうだとすると、前回のT2の激しい論争で、あなたの顔を立てて終わらせたのが良くなかったかな? “そんなにおかしな方向には続かないない”ように、コテンパンにやれば良かったかな。

(19:35 何度も修正しましたがこれで確定させます)

51. まりも 2002/07/11(Thu) 19:50:57
sagiyamaさんのレスは必要以上に長すぎるので、重要なところだけ。

>私が他人を批判している自覚もなく書いたと思われたのでしょうか?
そうです。ふつうは、他人の批判なんぞという恐れ多いことはやりません。自覚して、よっしゃ批判したるぞー、というのはよほどの場合だけですよ。名指しで批判されたとかスレ立てられた当事者となった時くらいです。

もっともsagiyamaさんにとっては、毎日が「よほどの場合」なのかもしれませんが。

>なんて言われ無くてもわかっていることは理解していただけると

いえ、この人は、キツめに言わなきゃわかんないだろうなぁーと理解してました。

(追記見て追記)また表現を険悪なほうに修正してるしぃ(^^;)。 

52. sagiyama 2002/07/12(Fri) 00:07:22
ええっと、これ以上まりも氏との(長い)コミュニケーションは不可能のようですので・・・。

<まりも氏へのコミュニケーションはじめ>

49のレスを見ても、まりも氏が私を(まりも氏の定義に基づく)“当事者”だと思っているのか、当事者じゃないと思っているのかすら判別不能です。
>評論家(傍観者)モードの書き込みというのは、書いた当人は当事者でないと思いこんでいるだけ始末が悪い
ということで私は当事者だと認めてもらったのかと思ったら、
>私は名指しされていますから最初から当事者です。いーとんさんも当事者モードで書いてます。
あれっ、私の名は出てこないの?? やっぱり当事者じゃない???
>少なくとも、当事者モードが混ざっている書き込みをしているはずだということは、頭の片隅において
う〜ん。どうやらsagiyamaは当事者じゃないが、当事者モードを混ぜて書き込みをする人間らしい。
で、何の意味があるの。わからん????
「当事者以外はレスするな」といわれるなら、当事者同士勝手にメールでやり取りしていて欲しいですね。

<まりも氏へのコミュニケーション終わり>

私から見れば、まりも氏は言葉の定義をコロコロ変えて自縄自縛に陥っているようで、大昔、リソースが貧弱だったころに一つの変数の定義をコロコロ変えて混乱し、バグだらけのプログラムを作るプログラマーのようだと理解しておけばいいのだろうか。

脳内補完氏がこのスレッドを立てられたのは、「氏のITF周りについてのかかわりや技術を正しく多くの人に知ってもらいたい」ということと、「そもそもの発端である誹謗中傷まがいの書き込みの真意を正しく知っていて欲しい」という理由だと勝手に推測しています。結果として前者についてはまりも氏とのやり取りの中で、後者については私の勝手な推測がすこしはお役に立ったと思っています。
(ちなみに34の私の長いレスのあと、36でいーとん氏が私に質問されたのに放置した形になっていますが、36のレスは「管理人は二番めのレスは削除すべきだった」という単なる意見(質問ではない)だと思いましたので、直前のレスで管理人の判断を支持する理由を長々と書いたところでしたのでレスはつけませんでした。悪しからずご了承ください)

とにかく、48の私のレスの
>相変わらず評論家モード
というのが気に入らなかったようですが、(まりも氏の定義はわかりませんが)私は
>本家では規約を守り、荒らし氏(?)とは直接論争せず、T2やこちらで落ち着いてきた頃に意見を言う
という方針です。しかし、こんな結果に終わるなら、二度とするつもりはなくなりました。

大変疲れたし、多くの人は不愉快だったと思いますが、脳内補完氏の私に対する言葉
>クイーン氏への投稿にたいするこうさつは的をえています
のひとことで救われています。

それと、何か不愉快なレスが書き込まれても、第三者が横から余計なことを言わなければ仲直りする可能性がある、とい事実に一人でも気づき、本家が少しでもうまく行けば幸せこれにすぐることはありません。

53. まりも 2002/07/12(Fri) 00:48:21
>(長い)コミュニケーションは不可能
険悪な単語はフィルターかけて読んでますから。そしたら中身が無くなって読解不能になりました(^^;)。

>どうやらsagiyamaは当事者じゃないが、当事者モードを混ぜて書き込みをする人間らしい。で、何の意味があるの。

 いえ、sagiyamaさんも、ついに 50.でめでたく「当事者」になっていただけました(笑)。やはり険悪な言葉が出てこそ「当事者」です。

 それはさておき、終わった頃に意見を言うと、当事者ではないように見えるわけです。険悪な言葉を使う必要ももうないし。しかし関係諸氏を評論することには変わりません。された当事者からみりゃ、とても不愉快なわけです。政治家など公人や、既にお亡くなりの歴史上の人物ならいざ知らず、存命の一個人、ましてやすぐそこにいる人を勝手に評論して、読んだ人に固定観念を植え付けるようなことをしちゃいかんということです。これじゃまるでワイドショーのコメンテータです。

>バグだらけのプログラムを作るプログラマー
おぉ、よくおわかりで。

>こんな結果に終わるなら、二度とするつもりはなくなりました。
それを大大大歓迎しますよ。政治の評論のほうに大いに力を注いで下さい。

>第三者が横から余計なことを言わなければ仲直りする可能性がある
なんか横取りされちゃいましたが、それが最も言いたかったことです。ま、本当に仲直りなのかっていうとよくわかりませんけど、表向きはそういうようにしとかなきゃ、やっぱまずいっしょ。

54. sagiyama 2002/07/12(Fri) 01:28:04
>>(長い)コミュニケーションは不可能
>険悪な単語はフィルターかけて読んでますから。そしたら中身が無くなって読解不能になりました(^^;)。
そう来たか・・・(笑
やっぱり、腐れ縁ですな、貴殿とは・・・(技術抜きで)・・・(爆

>された当事者からみりゃ、とても不愉快なわけです。
それは気づきませんでした。ホントに反省。
ただ、このスレッドの最初のほうにある脳内補完氏に対するいろいろな人のレスも(突然このスレッドを立てられた氏にも責任はありますが)元のスレッドに参加したものとしては看過できないことはないですか? 寄ってたかっていじめているようで、ちょっとつらいですね。

>政治の評論のほうに大いに力を注いで下さい。
あっちはあっちで、私は少し(完全に??)浮き気味ですし・・・。困ったモンです(笑

今回のスレッドで、私の二台のRvIIもまた大活躍するかなぁ、と淡い期待が芽生えたことは収穫です。
夢は夢のままがいいのかもしれませんがね(笑

あと98の奥深さを(感覚だけですが)垣間見させてもらえたようで・・・。特にまりも氏、いーとん氏、脳内補完氏には感謝してます。

>コミュニケーション不能とどちらかが判断した時点で終わるか、どちらかが折れて納得するかになりますから。

Abnormal-End In “MARIMO”style (w

55. KO1 2002/07/12(Fri) 07:35:08
16.での私の書き込みは傍観者モード(ってのがよく解かりませんが)とやらで書いている訳では有りませんよ。
掲示板でやり取りするなら当事者も傍観者も無いのではないでしょうか?
レス付ければその時点で当事者ですし話し合いに他者に入って欲しくなければ掲示板などでやり取りしない事です。
まして言葉を荒げて相手を卑下するような事はどる仲ですらNGなはずではなかったでしょうか?

本家での誹謗中傷及び管理サイドの注意無視は目的がどうあれ道を外れた行為であったのですしまわりに迷惑をかけたはず、、
なのに自身のそうした反省すべき点をまるで省みるでもなく他者に対して迷惑であると主張するのはいささか我侭ではないでしょうかね・・・・
再び同じ事をして欲しくないので自分でもしつこいかと思いながらも書いてますが本家でのやり方に対する自身の評価はどのようになっているのでしょう?

56. いーとん 2002/07/12(Fri) 21:28:16
> 脳内補完氏
> もっとも私のカンにさわったのは,しょっぱなから"何様"よばわりされたことです.
あぁ、ようやく本音が聞けました。これで納得です。
私が何様呼ばわりしたのは”技術と歴史有る者”に対してでは無く”会話する技術を持たない者”と言う意味です。
私自身が偉そうに言える事では無いのですが、まりもさんも書かれている様に技術有る者が陥りやすい傾向ですよね。
さらに最近の本家は参加者の底辺が広がった分どうしても技術屋の出る幕が少なくなっており、実際にも技術有る者は去っていく傾向にあります。
これの善し悪しを今更議論しても仕方なく、一般的な方法で会話をしないと話そのものが成り立たなくなってしまう訳です。

> PC-98界の新参者のあなたとは
新参者とは言っても10年選手なんですけどね(汗 <NS/Tから PC-98 の世界に踏み込んでます。

> そうした格のちがいをこれからわかりやすく,すこしずつみせていってあげましょう.
気張ってやらなくても良いですよ(笑
技術有る者は普段の何気ないレスでも技術的な理屈が通っている場合が多く、実際の技量を垣間見ることが出来るはずですから。

> たんなるパトロン的な,事象の表層報告で終わらせるのはもったいない,とおもうことがよくあります.
もちろんながら私もその様に思っています。
ですが残念な事に本家の底辺が広がりすぎていて自分に都合の良い部分のみを摂取しがちな傾向に有るかと思います。

最近私が考えているのは、本家は教育の場ではないと言う事です。
ですから教育的指導みたいな辛口のレスは本題とは離れた部分でレスを付けた本人に返ってきてしまい、みんなで気分を悪くすると言う最悪の結果になりがちです。
よって、考える考えないは質問者に任せ単語的な回答もしくはヒントを出せば十分なんじゃないか...等と良からぬ事を考えてます(笑
これを実行すると過去ログの情報量は一気に減ってしまいますけどねぇ。

> もうすこし,ソフトウエア的な部分にも興味をいだいてくれればさらによいのですが.
ソフト開発に関しては既(学生時代)に挫折してます(大汗
確かにアイデアを出すのは楽しいのですけど、それを実現出来ないんですよ...悲しいことに(泣
もちろんソフトウェアを無視してはハードウェアも成り立ちませんから無視するという方向ではありません。
どちらかというと問題解決の手法としてハードorソフトのどちらでも解決できる場合(もしくは解決できる見込みがある場合)は迷わずハードウェア側からのアプローチをすると言う方が正しいかもしれません。
★例としては Ra266 で PentiumIII600(Katmai) を載せると起動できない事の解決法だと思います。

とりあえずこんな所かな(笑


▲ページの先頭へ