どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[598] メールソフト (36 レス)
2002/07/05(Fri) 22:27:50
北海の熊 さん
Web: (none)
皆さんこんばんわ
こちらでも何度か話題になっていますが、お薦めのメールソフトはありますか?
以前は例のWindows付属のソフトを使用していました。
使い勝手は良いのですが、セキュリティの事を考えて止めました
その後、EdMaxのフリー版を使いましたが動作が重くて止めて、現在は
電信八号を使用しています。
動作は軽く、受信前に不要なメールを削除出来るのは気に入ってるのですが
使い勝手がいまいちなじめないでいます。
動作が軽くて、Outlook Express風の画面で、受信前にメール一覧が確認できれば
最高なのですが、お薦めはありますか?有料でもいいと思ってます
分かりにくい表現かも知れないですが、アドバイスお願いします

1. Kousuke Shibasaka 2002/07/05(Fri) 22:43:59
やっぱりShurikenですかね。
例のWindows付属のソフトを狙ったウイルスから完全にフリーになれますから。

>受信前に不要なメールを削除出来る
>動作が軽くて、Outlook Express風の画面で、受信前にメール一覧が確認できれば
全部可能です。

3. 山本 2002/07/05(Fri) 22:48:23
> 動作が軽くて、Outlook Express風の画面で、受信前にメール一覧が確認できれば最高

この条件だと、筆頭はbeckyかな? 受信前の確認もできたと思う。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
http://www.becky-users.net/rebecca.html

ただし、使い勝手に関しては好みが分かれるかも。Beckyを使いづらいと
言う人はあまりいないのですが、私は数少ないBecky苦手派です。汗
EdMaxもそんなに使い勝手が悪いソフトではないはずなので、
じっくりと試してみる必要がありそうですね。

あとは、Kousuke ShibasakaさんもオススメのShuriken。
ジャストシステム社製品に付属しているバージョンもありますが、
製品版のShuriken Pro /R.2がいいと思います。

http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html

4. 山本 2002/07/05(Fri) 22:50:07
ちなみに、Shurikenの場合は、HTMLメールを表示するにしても
独自のHTMLレンダリングエンジンを使います。
これが安全の理由、とも言われます。

5. 2002/07/05(Fri) 23:23:30
> EdMaxのフリー版を使いましたが動作が重くて止めて
むぅ…やっぱり最近のは重くなっちゃっているのは気のせいじゃなかったのか…
ぼくの使っている2.32 8Fは軽いんですけどね…2.8xを入れたこともあったんですがなんか重い気がしたので戻しちゃいました。
ちょっと探してみましたがダウンロードできるところは見つかりませんでした…

6. しんのすけ 2002/07/05(Fri) 23:41:40
EdMax派です。多少重い気もしますが、それほど致命的ではないので使っています。
Becky!を使ってみようかと思ったこともありますが、EdMaxのメールファイルをインポートできないようなので諦めました。

7. masashi 2002/07/05(Fri) 23:58:33
EdMaxってそんなに重かったかな?

最近、Becky!使っていますけど溜め込んだメールの検索とかなかなか速いですね

8. 2002/07/06(Sat) 00:31:33
EdMax、重く感じますね・・・。
ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
私もそうです。

9. ぼけ 2002/07/06(Sat) 00:43:13
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
> 私もそうです。

(^^)ノ

10. しゅうへい 2002/07/06(Sat) 00:56:58
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
> 私もそうです。

( -_-)ノ

11. 2002/07/06(Sat) 01:30:31
多いですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~bj9k-tn/shuriken/
さらしておきます。
OEユーザからみれば驚く機能が結構あるかと

12. 北海の熊 2002/07/06(Sat) 02:26:42
皆さんアドバイスありがとうございます。
beckyかShurikenが多いのですね、どちらもよさそうですねぇ
うーん、どちらも自分の条件も満たしているようで・・・迷います
beckyは30日間の試用もあるようですので、試用した方が良く分かりそうですね
>EdMaxってそんなに重かったかな?
 私の環境のせいだったのかな?sis530にK6-2 450ですので・・・
 リソースをかなり食っていたので、やめてしまいました

やはり、どるこむに来られる方はOEは少ないようで・・・

13. くらむぼん 2002/07/06(Sat) 02:34:01
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
> 私もそうです。

(^_^)ノ

14. けいじ 2002/07/06(Sat) 03:03:42
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
> 私もそうです。

(~~)ノ

15. 南風 2002/07/06(Sat) 07:15:22
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。

Winbiff 派は少ない。(涙) シェアウェアなのですが、これも結構お勧めなのですが・・・
みんなで Winbiff を使おうよぉ〜〜 (笑)

16. 毎黒仮節渡万 2002/07/06(Sat) 07:24:33
サポートツールで一応はOutlook風画面にできたかな?
というわけで電八ユーザーです〜(^^;;
ネット始めたごく初期に、InternetMail&Newsを使っていた以外は、
会社の中でも電八です(^^; ExchangeだろうがPOP3で(^^;;;

17. irian 2002/07/06(Sat) 08:45:27
私はbecky!派です。
VER1なら133MHzとかでも十分実用的でしたので。これで十分です。

18. fuku 2002/07/06(Sat) 11:55:21
私もずっと電八。会社の中でも電八。
会社では変わった奴だと思われていたり…

19. 98 2002/07/06(Sat) 12:38:28
社内では@メールを使っている人もごく一部に(ぉ)自分らが作ったソフトは全然使われないのかい、っていう。社内はほとんどがOutlookExpressです。

20. まさむね 2002/07/06(Sat) 14:48:16
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
> 私もそうです。

( ̄ー ̄)ノ

21. CDP-R1 2002/07/06(Sat) 15:53:41
Mozillaという漢はいないのかぁ〜!

22. 雷獣王GRIFFON 2002/07/06(Sat) 18:02:54
>電八,会社でも電八
(・w・)ノ
しかし会社から自宅のメールを読むのは Mew 使ってます.

23. 北海の熊 2002/07/06(Sat) 19:52:15
電八の方も多いのですね!
>サポートツールで一応はOutlook風画面にできたかな?
 そうなのですか!検討の余地はありそうですね
少し前にbeckyを落として使ってみています。
なかなか軽快で使い勝手もまずまずですね、試用期間にいろいろ試してみます
でも、Shurikenもやはり気になりますねぇ

24. Thunder 2002/07/06(Sat) 21:41:12
私はDatula使っています。
βの時からのユーザだったりします。
他に使っている人はいないようですが、メーラとしては軽い方だと思います。

25. 山本 2002/07/06(Sat) 22:03:55
ある程度データがある状態で試用されると評価しやすいと思います。

http://www.becky-users.net/faq/contents/01012.html
http://member.nifty.ne.jp/hont/mail/from_edmax.html

EdMaxのデータをBeckyに取り込む方法です。

http://www.digico-m.com/shin1/

電八へ取り込むには、このツールを使うといいかもしれません。

Shurikenは、、、確かパッケージにOEからの移行ツールが付属していたと思います。
これと上記のツールを組み合わせると移行できるかも。

26. 山本 2002/07/06(Sat) 22:05:14
トトトト、現在は電八を使ってるのですね。失礼(汗

27. しんのすけ 2002/07/06(Sat) 22:24:15
>EdMaxのデータをBeckyに取り込む方法です。

山本さん、ありがとうございます。この方法でBecky!を評価してみます。

28. 北海の熊 2002/07/07(Sun) 00:02:25
>トトトト、現在は電八を使ってるのですね。失礼
 いえ、ありがとうございます。
 電八→Becky!へも行けるようですね、試してみたいと思います。

やはり皆さん、ご自分で使っているソフトに愛着があるようですね
電八もいろいろ出来るようですし、かなりグラグラしてます
今度こそ(?)は長く使いたいと思っているもので・・・
まっ、いろいろ調べるのも楽しいですが  

29. Tambo 2002/07/07(Sun) 00:07:10
> ここにはなぜかShurikenユーザーが多いです。
> 私もそうです。

(^_^)ノ

30. 山本 2002/07/07(Sun) 00:31:07
http://www.hi-ho.ne.jp/igawa/myden8.html
ttp://den8archive.hoops.jp/

電八ならココはチェック済みかな?
しかし自分はOEを使っています。(笑
BeckyもShurikenもEdMaxもDen8も操作体系がちょっとなじめなくて。

31. 山本 2002/07/07(Sun) 00:38:00
もいっちょ。

http://oowada.pobox.ne.jp/dist/dist.html

Outlook Expressふうの画面構成でということなら、
ココのスナップショットを見てみましょう。
電八、乗り換えずにすむかもしれません。

32. 北海の熊 2002/07/07(Sun) 01:36:23
>電八ならココはチェック済みかな?
 チエックしてなかったっす・・・
 電八って他にも色々あるようで、勉強不足でしたね
 全て自己流でした・・・

>ココのスナップショットを見てみましょう
 おっ!結構いけてますねぇ、早速チェックしてみます

山本さんいろいろありがとうございました。

33. mayfly 2002/07/07(Sun) 02:07:39
少数派の意見をば。
私は短期間Netscapeメール(Messengerに非ず)を使った後、
しゃべっていいメール
VisualMail
WeMail32
とNEC系列の製品を渡り歩きました。ええ、勿論無駄なこだわりがあってのことです(^^

VisualMailは好きだったんですけどね。
BeckyやOEとは全く異質のインターフェースでしたが、
カスタマイズのしがいのあるスルメのようなメーラーでした。
メールが溜まると落ちまくるので、結局乗り換えちまいましたが。

> Mozillaという漢はいないのかぁ?!
mobioではOperaを使ってますが(^^

34. 2002/07/07(Sun) 02:26:17
> Mozillaという漢はいないのかぁ?!
ネスケメール、文字化けが起きやすいので・・・

35. 山本 2002/07/07(Sun) 08:53:44
筆まめに付属のメーラーがよくできてて好きなんだけど、不安定なんだよなー(汗

36. MEDIA HUNTER 2002/07/07(Sun) 11:07:36
私は、WeMail32を使っています。


▲ページの先頭へ