どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[594] タイヤ交換 (18 レス)
2002/07/05(Fri) 18:11:12
Pico_Chan さん
Web: (none)
まだ溝はあったのですが、フィーリングが悪くなってきたので、思い切ってタイヤ交換してきました。
溝はあってもアクセルを踏み込むと滑る、ハンドルを切っても曲がっていかない...などなど、残溝だけでは計れないところがあります。
タイヤって替えどころが難しいですよね、レースにしても実生活にしても...

さて;
我輩のお気に入りのブランド、ブリヂストン製を買おうとしたら、販売員がヨコハマ製を強く推奨してきます。
彼はヨコハマから店頭に販売応援に来ているようで、まあいいか、ってヨコハマ製を買ってあげました。

ブリヂストン製は足の裏に餅でもついているかのような、ソフトな感触がたまりません。
多少走って磨耗したほうがシャキっとした感じを受けます。
(聞くところでは、F1でもそうらしいですね。会社のカラーかな?)

一方、このヨコハマ製は「転がり抵抗を抑えた」とかで、構造がハードに作ってあるらしい...
確かに「タイヤ交換した!」って感じがあまりしない。
まあ、素直に曲がってくれるようにはなったし、滑らなくはなったけどね。

タイヤひとつで、こんなに印象が変わったのは初めてでした。
皆さんは、如何ですか??

1. BVV5@Vice Admiral 2002/07/05(Fri) 18:25:06
雨降ったらお気をつけください。…Y社製。
昔、Zで雨の43号線で360度スピンしてしまいました。奇跡的に無傷でしたが恐ろしかったです。
その後、B社に買えたら滑らない…ドリフトも難しい状態。
でもってそれ以来B社製愛用。
フィーリングはアライメントでも変わりますので何ともいえませんが感想まで。

2. 2002/07/05(Fri) 18:46:18
ブリヂストン派です、今はポテンザGIII
なめまかと言いますかセルシオに乗ってるかのような(言い過ぎ

消しゴムタイヤの異名の通り財布にもキツいッスよまぢで(T-T)

3. SRX250F 2002/07/05(Fri) 18:54:49
昨年の車検で「RE711⇒GIII」に変わりました。
帰宅途中に2号線で舗装の轍を直した部分を一ヶ所通過するのですが、ハンドルを取られなくなりました。
その代わり入力が弱くなったような...良いのか悪いのか。(^^;;

4. JACK 2002/07/05(Fri) 19:02:42
オフロード用タイヤではヨコハマ「ジオランダーM/T」は絶大な評価を得ています。

5. sagiyama@RvII 2002/07/05(Fri) 20:28:21
アコードワゴンですが、スタンドでヨコハマを勧められました。“え〜びっど”と言うヤツだったと思いますが、ロードノイズが激減したのにはびっくりしました。オリジナルのミシュランが欲しかったのですが、やや満足。

6. かすが☆。 2002/07/05(Fri) 20:45:23
ノーマルでついてたヨコハマのタイヤは、
素直に滑るのでコントロールしやすかったですね。。。
石橋のに変えたら、あまり滑らなくなりました。

安いのでも4本で10万するタイヤっていうものの
交換は、度胸がいりますね。

7. 那由他 2002/07/05(Fri) 20:55:43
えっと、某Tディーラーメカニックです。
高級車を多々扱っているのですが、薦めるのは絶対横浜にしています。薦める第一理由として、価格がブリジストンの同等銘柄と比べて、断然安いと言うのもありますが、dB、EURO、AVID、mapなど、燃費、静粛性、ドライビング等100%と言っていいほど、好評頂いています。ブリジストンがくないと言っているのではなく、横浜も悪くないよ、と言いたいのです。かくゆう私もねワンボックス車にdBなぞを履いてみたのですが(B650AQから)、多少ぐにゃ感があるかなっと思ったのですが、別段だめだって言う感じではなく、何よりも、静粛性と燃費がすんごくよくなったのには驚きでした。レグノより静かだと私は思います。GIIIはパターンが飛びます(それなりの運転ですけど)

8. 沙華姫 2002/07/05(Fri) 21:12:27
個人的にはブリジストンですネ。
NEOVAとRE711を同じ車で履き比べましたけど、後者の方が安定感があります。
前者は滑り初めとか解りやすくてコントロールはしやすいけど、絶対的グリップ力に欠けてました。
 # 今だとRE010になってもっと良いと思うし

そのイメージがどうしても強いので、人にはブリジストン勧めてます。
ただし、ドリコン軍団には勧めない(笑

9. 毎黒仮節渡万 2002/07/05(Fri) 21:36:22
ふふふダンロップです。155/65-13のスポーツタイヤといったら、FOMULA W-10の時代からダンロップと相場は決まっているのです(^^;
というわけでヴィヴィオM300改にFOMULA FM901を履いています〜。最近おとなしいので鳴きやしません(^^;;;

一方で家のクルマがデミオになったのですが、こちらは長らく経験のない柔らかい足回りなので、いいタイヤを履かせると転がりそうです(--;;
急ブレーキ時の制動距離が不安ですが、転がりたくなければロールを抑える方が先かも…。

10. こういち@BD5B-RS 2002/07/05(Fri) 23:24:09
 YOKOHAMA・・・DNA GPを買って激しく後悔したクチです。愛車はHNにもあるように、2代目のレガシイ・セダンRS(2Lで初めての280馬力で話題になったがセダンは全く売れなかった)です。RE010はグリップは良かったが、減ってくるとロードノイズが目立ったんですが、RE711は最後までグリップ、ノイズとも一定のレベルを保ってくれて、気持ち良く使い切れました。ところがDNA GPに交換したところ、安いってこともあるのでしょうが、見る見るショルダーが落ち、RE711の半分の距離(約10,000キロ)を走行したあたりから今までと同じ入力をすると若干リヤが滑って弱アンダーのレガシィをオーバーステアに持っていこうとします。もっとも、通勤路のクランクですから、時速は25キロ程度なんで修正は利きますが、雨の日はちょっと怖いです。足周りのしっかりしたクルマにはもうすこし高いタイヤを奢ったほうがよさそうです。次ぎはGIIIにしようかな・・・・。

11. 岩頭 2002/07/06(Sat) 00:38:39
タイヤが減ってきても降雨時の性能落ちが少ないミシュランを薦めてます。
今は安さで買った、ピレリー P-5000(1本\12000円)を検証中で〜す。
結局、真っ直ぐ走らないので四輪アライメントが必須でしたが... (-。-;

12. 流暢 2002/07/06(Sat) 00:44:36
月に一度の空気圧チェックをお忘れなく。
「タイヤの基本は空気です。空気が入っていないタイヤは、ただのゴムの塊です」(by石橋秀一氏)
で、ボクは断然BS派ですね。ウェットグリップの良さと、粘っこい(笑)フィールが気に入っています。
ヨコハマは、サイドウォールが固いのでちょっと…。

>聞くところでは、F1でもそうらしいですね。会社のカラーかな?
F1はチームの(BSは特にフェラーリの)意見を聞き入れますから何とも言えませんが、F1用タイヤも市販車用タイヤも、同じブリヂストン技術センター(東京・小平市)の同じスタッフによって設計・開発されているそうです。

>消しゴムタイヤの異名の通り財布にもキツいッスよまぢで
RE-01よりはマシかと(その分グリップも良いわけですし…)。

>GIIIはパターンが飛びます(それなりの運転ですけど)
BSのブロック剛性が弱いのは周知。とは言え、ミシュランとかピレリとか、選択肢は他にもあるので困りません。

13. stolia 2002/07/06(Sat) 00:52:30
先日までGLIDIIでしたが、効きゴムは途中から、極端に減りが
早い印象を受けました。
友人がピレリだったのですが、それよりも早かった気が・・・・
ま、タイヤはグリップを重視するか、燃費や快適性を重視するかで
色々変わってくると思います

14. Ring 2002/07/06(Sat) 01:20:28
 NEOVAはショルダーが落ちるととたんに腰が砕けます。
 うちのは純正でNEOVAなんで諦めてとっとと交換してます。
 4本同時に替えるのは懐が痛いので...。

15. ぽん 2002/07/06(Sat) 02:01:05
>月に一度の空気圧チェックをお忘れなく。
ついでに「スペアタイヤの空気圧も再チェック」しておきませう。忘れた頃に使う時が来て、いざ使おうとしたら圧が抜けてたなんて良く聞く話ですから(爆

16. sagiyama 2002/07/06(Sat) 06:39:30
ミシュランはワイヤが硬くて、取り付け取り外しが大変だそうです。
アルミに傷をつけられてしまいました(泣

17. 南風 2002/07/06(Sat) 07:13:06
>月に一度の空気圧チェックをお忘れなく。
>ついでに「スペアタイヤの空気圧も再チェック」しておきませう。忘れた頃に使う時が来て、いざ使おうとしたら圧が抜けてたなんて良く聞く話ですから(爆

激しく同意ですね。GS でエアを入れた時には必ずスペアにも入れています。圧力は確か 420kPa (ちょっとうろ覚え)
なのですが、GS のおにーちゃんに「4.2 にして(さすがに420とは言わない)」と言ったらビックリして
運転席のドアまで見に行っていました。(笑)

ただ最近、エアの減りが少ないことに気づいたので3ヶ月に1回ぐらいしかエアチェックをしていません。(^^;;

うちのレガシィ君は中古で買った時から RE88(古!!) 5年半経ちますが新車の時から変えていない模様。
最近ひび割れがちょっと気になっているのですが、まだ溝は半分程度あるし・・・
次も BS の RE を買おうかと思っているのですが、BS 全体的に高いっす。(涙) 他のにしようなぁ。
195/60R15 なので、それでも皆さんのような扁平と比べると遙かに安く付くのですが・・・

18. 2002/07/06(Sat) 10:02:59
ヨコハマ製を造っている敷地の私道を通って通勤しています。
自宅からも時折えも言えぬ臭いが漂って来る事もあります。
この間、敷地に巨大なゴムのキャタピラが2本、鎮座していました。


▲ページの先頭へ