どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[572] プロジェクトXの再放送を見て・・・ (17 レス)
2002/07/04(Thu) 01:13:28
WGZC さん
Web: (none)
いや、デシタルカメラの開発と言う事でしたがQV-10・・・懐かしいデジタルカメラですね。Win95の初頭から全盛期にかけて、爆発的普及の貢献商品ですし。私の中ではQV-10と富士のDS-7/8,オリンパスのキャメディアが印象深いです。当時、35万画素程度でしたがそれでも十分に活躍できていましたね。確かオリンパスが画素数が高いモデルを販売していましたが搭載メモリのみでの撮影、富士がスマートメディアによるチェンジ式の物で撮影・・
でも、オリンパスとカシオは強かったと記憶しています。

因みに当時私のお薦めはDS-8でした。このシリーズだけクリップ式のファインダーが付属していたので使いやすく、ビデオ端子も装備していたので直ぐにテレビと繋げられたからでした。
後、空の蒼が綺麗でしたね・・・そんな私はDS-20の所有者です。(殆ど使用してないです。)

皆さんは当時のデジカメにどんな思い出はおありでしょうか?

1. よねよね 2002/07/04(Thu) 01:18:22
QV-10懐かしいです。学生時代にサークルの備品として購入して、みんなで使っていました。

おかげで、いまだにデジカメのデータを入れるディレクトリ名を「QV-10」ってしています。

ちなみに、私が初めて買ったデジカメが DS-20だったりします。(^^

最近 EXILIMに買い換えましたが、なんか売れているみたいですねぇ〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020702-00000204-rtp-biz

# 最近デイトレーダーだったりします。でも、↑のホルダーではないんで、買い煽りじゃないですよ〜。(^^;

2. しゅうへい 2002/07/04(Thu) 02:26:19
私の初めてのデジカメはDS-7です。
限定特価品を購入したんですがQV-10のような回転レンズを持たず、野暮ったいボディが印象的でした。
2倍テレコンも購入し、それなりに遊びましたが電池の持ちなどの問題でお蔵入りに。
その後300万画素時代に突入するまでデジカメから遠ざかってました。
今はE4500をメインに使用しています。

3. sagiyama@RvII 2002/07/04(Thu) 06:29:11
>QV-10懐かしいです
)/
私のQV-10はなぜか外側のフィルターがなくなっている・・・(爆

4. 闇猫大佐 2002/07/04(Thu) 07:36:13
QV-10、最初に買ったデジカメですねぇ。
今も手元にあり、たまーに使ってますが(笑)>メインはIXY-DIGITALですが。
まぁ、あの話はじつはすでに週アスに載ってたんですが(笑)>たしか、先々週あたりだったような〜

5. 山本 2002/07/04(Thu) 08:27:27
会社にナイショで開発を続けてた、ってのが感動。
ふつうは、会社に「ダメ!」と言われたらあきらめるでしょう。
それにしても、よく考えたらデジカメのメーカーのほとんどは日本のメーカーなんですねえ。

デジカメの世界はメーカーごとに個性がはっきりしていて、
機種選びをするのが楽しいと思いました。

6. 毎黒仮節渡万 2002/07/04(Thu) 08:33:23
RS-232C接続でしたっけねえ?
ビューワーやら転送ソフト(特にUNIX方面)やら、オンラインソフトがずいぶん発表されたデジカメでしたね。
最初テレビだったとは知らなかった…(^^;

「カメラだけで勝負したい」への社長の返事が「最初からそのつもりだったんだろう」というのに、人間味を感じました。そしてそれを承認したというあたり、いい人だ、と思いました。

7. Gaia 2002/07/04(Thu) 11:01:40
しまったぁーーー
再放送昨日でしたか(TT)
リアルタイムでみられなかったので再放送でいい矢と思ってたのですが、肝心の時間を忘れておりました

んで、QV-10。私のところではいまだ現役ですが(笑)
あれって裏技でコンポジット出力に撮影画面を垂れ流しにできるんで
簡易ライブカメラとしても使えて便利なんですよね〜

8. り・がずぃ 2002/07/04(Thu) 12:02:46
>DS-20
未だ現役で使っております。
自分のサイトに掲載したりする程度にしか使ってないので、これで十分だったりしますが。
新しいのが欲しいのは山々なんですけどねぇ。懐が常に氷河期なので。
で、フジのデジカメ部門に勤める友人に「DS-20ってどうよ?」と聞いたら、
「はぁ?そんな旧型しらん!ウチの新しい機種を買え!」と一蹴されました。悲しい・・・。

9. まくつ 2002/07/04(Thu) 13:18:41
>リアルタイムでみられなかったので再放送でいい矢と思ってたのですが
壁]_T)ノ 御同類がここにも居ます

10. かねやす 2002/07/04(Thu) 17:07:01
DC20ですね、一番最初のは(日本の裏切り者)。で、液晶ファインダほしくて
半年後にはDC25を(爆。

11. MEDIA HUNTER 2002/07/04(Thu) 22:42:59
>QV-10
私も初めて買った機種です!
その後は、RICOHのDC-2EでしばらくRICOH製品の買い換え。。

12. WGZC 2002/07/04(Thu) 23:09:50
>で、フジのデジカメ部門に勤める友人に「DS-20ってどうよ?」と聞いたら、「はぁ?そんな旧型しらん!ウチの新しい機種を買え!」と一蹴されました。悲しい・・・。
う〜ん、当時はべた誉めされた機体だったんですけどね。当時の評価としては他社製の同がその物と比べて空の蒼が蒼らしく表現されるとよく言われていました。(マニュアル調整部分も評価されていましたね)
で、如何にもフジという評価がDS-30で、フジらしさの極み?がFX700と言うのが巷の評価だったかと・・
今でも空の蒼だけは負けないと思ってます・・個人的に。
>その後は、RICOHのDC-2EでしばらくRICOH製品の買い換え。。
うわぁ!当時の最強カメラの1つじゃありませんか?リコー・・高かったんですよね〜

13. 聖者98狂 2002/07/04(Thu) 23:52:55
SANYO万歳(ぼそっ

14. kouno 2002/07/05(Fri) 00:09:17
>リコー・・高かったんですよね〜
今では赤字垂れ流し部門デス(汗
会社としては止めたいみたいですが・・・。

15. Azo 2002/07/05(Fri) 01:10:37
DC-2Lをいまだに愛用している私って・・・ (おほ
 #ホームページ用だったらこれで十分すぎるんですよね、実際・・・

>今でも空の蒼だけは負けないと思ってます・・個人的に。
そ,その写真を一度見てみたい・・・.

17. WGZC 2002/07/05(Fri) 23:39:04
>そ,その写真を一度見てみたい・・・.
え〜、殆ど使用していないためと殆どのデーターが無くなってます。後は、データーがあったとしても公開できる場所が・・
其れだけでは申し訳ないので、色々検索をして情報が出てきましたが其れでは駄目でしょうか?
もし、宜しければリンクを張り付けますし直は・・と言う事でしたらメールでお送りいたします。
後、残っているデーターが有れば其方も添付いたします。最も、むき身のAs2だったりしますが・・


▲ページの先頭へ