どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[558] だからエンジニアインタビューは面白い (9 レス)
2002/07/01(Mon) 23:48:07
流暢 さん
Web: (none)
今日も今日とて「山田祥平のPCこだわりレポート」の最新シリーズ(Series5)
http://121ware.com/valuestar/
を読んだ訳ですが…う〜む、チューナ自身が発するノイズですか。それも、OEM元のアルプスにすら判ってもらえないレベルの話。
伊達にOSコンデンサを数個奢って終わり、という訳ではないですね。
スリムモードもアスペクト比固定で(重要)自由にリサイズ出来るそうですし、
自前の無圧縮AVIファイルを好きに食わせられる(単純なH/W MPEG2エンコーダとしても使える)のなら、購入したいです。

プロジェクトXのヒットからこっち、様々なメーカが直接技術話を語ることが多くなり、個人的に凄く面白いです。
それはクルマに関しても同じで、例えば
「タイヤは、同じクルマ・同じ空気圧・同じ外径なら、全幅や偏平率が違っても接地面積は基本的に同じ」とか、
「ロータリーエンジンは、アペックスシールがハウジング内壁に強力に押し付けられている為、摩擦損失が非常に大きい」とか、
今までの常識が、単なる思い込みや勘違いに過ぎなかった事を教えてくれます。
この『物の見方が大きく変わる』ことが、堪らなく面白いのです。

プロジェクトX自体は色々問題も多いけど、こういう流れを作った功績は大きいと思う今日この頃です。

1. まりも 2002/07/02(Tue) 00:02:36
プロジェクトXで、9801開発物語を扱ってもらえないかなと思うことしきり。

2. 流暢 2002/07/02(Tue) 00:15:00
どる仲総出でリクエストを出せば実現する…かも。
ttps://www.nhk.or.jp/projectx/mail/mail_top.htm

3. たまちゃん 2002/07/02(Tue) 00:58:24
意外にもDOS/Vの方が取り上げられたりして…(毒
(パソコンの日本語表示の壁を取り除いて低価格化をもたらしたとか)

4. BiLateraL/NaO 2002/07/02(Tue) 01:56:49
EPSON98互換機開発の話も・・・NECサイドの話がすんごくドロドロしそうですが。(汗

5. バイザー 2002/07/02(Tue) 05:18:12
その昔、某自動車メーカー勤務の頃定期的に開発技術者の方の講演がありまして、参加するのに結構な倍率があり苦労したことがありました。
やはり車好きな人は皆さん興味があるようでした。
質問コーナーなんかもあって、結構つっこんだ話も出てましたねぇ。当然社内なんで社外秘も無かったし(笑

6. おさだ 2002/07/02(Tue) 15:33:44
>意外にもDOS/Vの方が取り上げられたりして…(毒
 むかし、日経エレクトロニクスという雑誌で「DOS/V」開発物語とかいう記事がありましたが、同誌で取り上げる他の記事と比べたら鼻で笑うしかないような低レベルな内容でした。「DOS/V」自体たいした仕様ではないと感じたのでしょうか?
 →それよか別のじきに掲載された青色発光ダイオードの開発記事のほうが数百倍おもしろかったです。(笑)

7. まくつ 2002/07/02(Tue) 18:35:36
今は亡きラッセル社出版の「さらば愛しのDOS/V」が
一番まとまっていましたなぁ→DOS/V開発秘話
# 出版社自体が「おさらば」してしまいましたが
【さらば愛しの PC WAVE】 http://pcw.gapj.net/

8. おさだ 2002/07/03(Wed) 02:35:03
>「さらば愛しのDOS/V」
 もしかして「さらば愛しのPC-98」という題名の書籍と同じ出版元でしょうか? これをみて「くだらん」と思い、今もなお所有機種はPC-9800のみです。拾ったジャンクのAT互換機を一応持っていますが、所有機種とは認めていないらしい…。(笑)

9. まくつ 2002/07/03(Wed) 10:41:43
>「さらば愛しのPC-98」
は大陸書房でしたね。同じ編集部(と云って良いでしょう)です。
その辺の経緯も含めて7.に書いたリンク先に転がってますから
一通り目を通してみてください。


▲ページの先頭へ