どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[557] WANTED (7 レス)
2002/07/01(Mon) 22:36:50
沙君 さん
Web: (none)
すいません秋葉でジャンクを飼ったのですが、モノが鑑定できませんので皆さんの知識を貸して下さい

1.AGP-PRO+PCIの2スロット占有のグラフィックカード
2.HP製の模様(丸の中にhpマークが基盤にある)
3.CIRRUS LOGICのGD5480がPCI側に載っている
4.それ以外のグラフィックチップが3つヒートシンクの下にあります(剥がしたけどチップ名が書いてなかった)
5.SG-RAMは見える限り18個(表に7個、裏に11個)

この程度でモノが判ったと言う方はお教え願えれば幸いです

明日、職場に持っていくのを忘れなければ写真をアップします

では、お願いいたします

1. よねよね 2002/07/01(Mon) 22:47:07
hpのボード、ということで VISUALIZE-fxシリーズのような感じですね。
3Dメインのボードなので、2D用に別途 CL-GD5480を積んでいる、と。
ちょっと型番までは推測つきませんが...

2. CDP-R1 2002/07/01(Mon) 23:54:59
裏をひっくり返して、でかい3つのチップへの半田の足が見えるかと

ランド3つのうち3つに半田でついてたら当たりですが、2つでも
良いですな

よねよねさんの言うとおり
HPが誇る超高級OpenGLボード VisualizeFXシリーズです。
んで、
3つだったら、VisualizeFX6+、2つだったらVisualizeFX4+です
この辺見とけばわかると思う。
http://www.jpn.hp.com/companyinfo/pressrelease/fy2000/ecs45x866.htm
どらいばはHPから落としましょう。WNTとW2Kで動きます。
ちなみに、価格的には、本体仕様を見てもらえるとわかりますが
P3 866程度のPC-WSが170万もするわけないので、板だけで100万かねぇ
時代的には、TE4あたりの板で、世界最高峰の1つですな。

んで、ヒートシンクはがすとかめちゃくちゃなことを言っていますが
もったいないからやめましょう。あれは、HPのPA-RISKのCPUで
ジオメトリ演算を担当します。ってはがしちゃったんだっけ。
ちゃんと、シリコングリス塗りなおして!張りなおして下され。
これが一番かねかかってる部分だと思った。
クロックはわからないけど、かなり高速だったような気が。
本当はテクスチャユニットが別売りで、別につくんですけどね
これまた高価なので、あんまり見ないですな。
そんなもんで、ワイヤーフレームは爆速ですけど、
テクスチャを張るとCPUパワーがないと、全然回らないと言う結果に
なります。
RAMは18Mフレームバッファだっけな。

これを使うメリット特徴としては、
高解像度の2D描画。画質はすばらしいの一言。特に青。
あとOpenGLやってる奴なら欲しがると思うけど、ワイヤーフレーム
なんで、限られるかな。

電気馬鹿食いだし、ヒートシンクにファンつけないと夏場はやばいぐらい
発熱するけど良いカードです。かわいがってあげてね。

3. HENLI 2002/07/02(Tue) 00:57:11
otto2で最近1,980円で買ったものならテキスチャ無しのfx6だと思います。

4. こーじん 2002/07/02(Tue) 12:31:53
画質にこだわりを持つ人なら、絶対一度はみないと人生損をするほど
すばらしい鮮烈な青を出すカードです

発熱もまたすばらしいです。
基盤をちょいとさわっていたら、やけどしました。
ファンをブン回す必要はありませんが、空気の流れの中においておかないと
やばいですね。
A7V133につけてふつうに動いていますので、カードそのものの相性は少なさそう。
情報の絶対量が少ないから何ともいえませんけど。

5. ばいそん 2002/07/02(Tue) 20:17:44
趣味でCGやってるんですが、こうゆうOPEN-GLカードは意味もなく憧れてしまいますね。

>画質にこだわりを持つ人なら、絶対一度はみないと人生損をするほど
>すばらしい鮮烈な青を出すカードです
見てみたいな〜

>otto2で最近1,980円で買ったものならテキスチャ無しのfx6だと思います。
そんなに安いのか・・・

>A7V133につけてふつうに動いていますので、カードそのものの相性は少なさそう。
A7V133で動いてるんですか・・・(A7V133、今使ってます)

6. 沙君 2002/07/02(Tue) 20:36:09
情報サンクスです

お値段は3980円、どこで買ったんだっけ?
写真upしてみました
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7438/photo/Image002.jpg
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7438/photo/Image004.jpg

7. HENLI 2002/07/02(Tue) 23:39:05
あのカードは元々【hp】の中位クラスのワークステーション(ServerSetIII WSを使った
X-ClassのX733とかね)に搭載されていたくらいなので、AGPとの相性問題とかは殆どないでしょうね。
#っていうかAGPのファンクション使っているのか、コレ? (w
#多分PC-98でも問題なく動くことでしょうが、PCI引っ張るのが面倒くさそう。

このボードは重たいのでそこそこ良いケースと組み合わせないと不安ですし、消費電力
も多い(AGPの他にPCIを電源のために使うくらい)ので扱いにくいです。


▲ページの先頭へ