どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[551] Radeon8500の発色? (11 レス)
2002/06/30(Sun) 21:46:23
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/
これまでKyro2を使っていたんですが、どうも2D画質がRevolutionIVと比べてなんか眠く(比較対象が間違っているともいうが)、FF11へ向けて高速なGAがほしいということで、Radeon8500(275/275MHz)を買ってみました。
「さて、またATiらしい赤が強い暖色系の発色だよな・・・」と思って画面を見てみると、青が強めという予想と正反対の発色。こりゃなんかATiらしくない絵。むしろRevolutionIVみたいな寒色系。こう感じたのは私だけ?

ちなみにRadeon8500、どうもPenIII1GHzDualではプロセッサパワーが足りない模様(死)Pentium4-1.8GHzくらいはないと真の力は見られないようで、8月のXeonマシン組立まではもてあますことになりそうです(笑)

1. エクセリア 2002/06/30(Sun) 22:52:45
某友人宅にお邪魔した際にRADEON8500を見せてもらったのですが、確かに今までのATIの画質とは印象が違ってましたね。使いたかったんですが、TigerMPで使うとSCSI BIOS画面が異常を起こしてしまうという現象が報告されていたりしていたので、結局見送り。今週末に出るParhelia-512 FR 128Mに全てを賭けます。(ぉ

2. Kame 2002/06/30(Sun) 23:16:39
Radeon8500なんですが、私の比較対象はもう一台の自作機で使っている
G400なので、ディスプレイ切換器で切り替えてみれば一目瞭然、G400が
赤っぽく見えるくらい青いです(^_^;;

Radeon8500使っているマシンはPentiumIII-S 1.4GHzのDualなんですが、
チップセットがServerSetIII HE-SLな為そのAGPが原因で性能を引き出し
切れていない気がしますねぇ。ちゃんと動くだけでもラッキーと思って
割り切ってます。

3. 2002/06/30(Sun) 23:53:24
最近のビデオチップってIntel指向(CPU、バススピードによる力押し)がかなり強くなっているんですよね…まぁコストダウンと設計のせいなんでしょうけど…その点でParheliaは気になるところです。

4. 毎黒仮節渡万 2002/06/30(Sun) 23:56:18
R200は発色が違うのかな?
初代RADEON及びRADEON VEを見ていますが、DVIでもMatroxやS3に比べて赤かったですよ。
ちなみに玄人志向Kyro2のアナログは、RevolutionIV比でやや暗かったです。

5. しんのすけ 2002/07/01(Mon) 00:08:11
自分のPCには関係ないので最近のGAに関する知識が全くないのですが(チップ名くらいしか知らない)、素直な(個性の強くない)GAって何があるのですか?
現在はG200を使ってます。ふ・古い(笑)

6. 沙華姫 2002/07/01(Mon) 00:26:02
個性の強くないって意味が、インストールとか安定って意味なら、素直に一番売れてるチップにするのが無難ですよ >しんのすけさん
画質とかって意味なら、個人の主観なので他人ではどうとも言えません(笑

7. kouno 2002/07/01(Mon) 01:07:12
R200は長時間使用していると目が疲れます。
SiS315とG550だと疲れないですね。

でも、シャープさだとG550>R200>SiS315って感じデス。(私的主観

8. 98 2002/07/01(Mon) 06:45:12
うーむ、やはり青いと感じる人はいますか。
ところでうちの環境(OR840)で3DMARK2001SEを走らせてみると、なぜか3100程度しか出ない。PenIII1GHzだと大体6000くらいは出るようです。AGP4Xで動作しているみたいなんですが、実はわかることはそれくらいで、このマザーはBIOSでAGP周りはまったくいじれず(AGP Aperture Sizeすら指定させてくれない)、実際のゲームでもなんかフレーム落ちするものがあります。
一体なんなんでしょう、ドライバは今は最新版なんですが前のものに変えるなりするしかないのかな。同じ症状が出た人がいるかどうかはわかりませんが、とにかく謎です。

9. しんのすけ 2002/07/01(Mon) 13:48:00
なるほど・・・<沙華姫さん

10. 流暢 2002/07/01(Mon) 14:46:14
>素直に一番売れてるチップにするのが無難
ところが、単純に売れているからと言って、個々人の環境で上手く動くとは限りません(例:GeForce4MXとi845B-step&KT266Aでの起動不能問題)。
導入において、自身の環境と照らし合わせた情報収集を怠ることは出来ません。

11. 赤い魔法使い 2002/07/01(Mon) 23:24:28
余談ですが、サバゲは黒でしたねぇ^^;。


▲ページの先頭へ