どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[540] 超高多層基板 (5 レス)
2002/06/30(Sun) 01:33:30
流暢 さん
Web: (none)
今日も今日とて『Lab Letter from G.I.WORKS』の最新記事
http://www.giworks.com/main/mtv2200sx/mtv2200sx.htm
を読んでいて、文末に見つけた
>世間には20層なんてボードもあるのでまだまだ
の言葉。

「ホントかよ?」と半信半疑で検索してみたところ、ある会社のページが掛かりました。
http://www.togoshi.co.jp/catalog/catalog2.html
…一体誰が、どんな用途に、どれだけのお金を掛けて使うのだろうか…。

1. ペンチアム 2002/06/30(Sun) 01:46:37
ノートパソコンだと多くて8層。10層になるとコスト面でまずやりません。
#T社やSH社はやってるかもしれませんが…(汗
ただ、携帯電話業界では、8層基板の両サイドに写真製版で層を積み重ねていく「ビルドアップ基板」という方式で、10〜12層使っているようです。

2. 98 2002/06/30(Sun) 02:06:34
うちも大型計算機用などで、50層とかの多重層プリント板を開発製造していますよ。4〜8層に見慣れている人間には想像がつきません。

3. YU 2002/06/30(Sun) 03:21:11
スーパーコンピュータやスペースシャトルでは50層を越える基板も使われているそうです。

4. 流暢 2002/06/30(Sun) 13:30:25
>大型計算機用などで、50層とかの多重層プリント板を開発製造
富士通の50層基板を使った製品の記事、見つけました(汗
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/lsip/articles/20000117fj.shtml
日立は、それを製造受託までしてるし(汗々
http://www.hitachi-it.co.jp/products/hts/p103.htm

何と言うか…あまりにスケールが違い過ぎて、全然実感が湧かないです(苦笑

5. BVV5@Vice Admiral 2002/06/30(Sun) 21:33:16
手に取るとあまりの重さにどてっと来ます。さすが金属の固まり(^^;)。


▲ページの先頭へ