どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[529] 佐世保といえば (8 レス)
2002/06/29(Sat) 14:55:14
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
今週は地元の海軍工廠の末裔がとほほなことで全国ニュースになってしまってちょっと鬱です…嗚呼。

某テーマパークも苦戦中だし、松浦鉄道は車両置き換えが前途不安だし…。市制100周年なのにいいことありませんなぁ。

完全にローカルな愚痴でした(-_-;)。

1. まりも 2002/06/29(Sat) 17:49:03
特需期待?(違)

2. BVV5@Vice Admiral 2002/06/29(Sat) 18:00:06
某テーマパーク、コンセプトは悪くないのですが如何せんキャストがあまりにローカル。オランダの夢が消えて無くなります。ホテルヨーロッパの窓から腰の曲がった老人が掃除している姿(もち職員ですよ)を見ると一泊3万円がぶっ飛びます。
地域振興は解りますがレストラン街は嬉野の街を歩いているのと変わりが無く、なんで烏賊焼きやねん、焼きそばやねん、ワッフルは探し回らんと無いし、紅茶に至っては絶句(ノ_ _)ノ 。
というわけで舞浜を少しでも研究したらわかりそうな話ばっか。
これ、2度ほど諸般の事情で行った感想です。

3. JACK 2002/06/29(Sat) 18:20:32
隣の市の同業者のせいで造船業全体が悪く思われるのは辛いです。

4. Pico_Chan 2002/06/29(Sat) 22:33:13
地元では、「させぼ」ではなく「しゃしぇぼぅ」のように発音していたのを聞いたことがありますけど(謎

5. BVV5@Vice Admiral 2002/06/30(Sun) 10:25:56
させほ(意味深

6. へたれこーむいん@佐世保 2002/06/30(Sun) 12:40:04
>特需期待?(違)
そして某スレのようにいろいろと…って(爆)。

>某テーマパーク
癒し系テーマパークを目指しているらしいですが…。
ご指摘の点は今度機会があったら関係者に言っときますm(_ _)m。
一昨年から隣に観光学科なるものがある私大ができたので
学生さんのバイトが増えているかも(を)。

>発音
地元民(ただし多くはせいぜい3世代前からの市民)だとそうらしいです。

>造船業
国見峠を挟んでお隣ですね。こちらも佐世保を思う存分逆宣伝されてますので、まぁ…(鬱)。
ちなみにあの会社、何でか本社は東京にあるんですね。
これを機会にこっちに移転したほうが…と言ってみるテスト。

#昔のことですが、都合2回程潰れかけてその度に地元で走り回って再建した過去があったり。

7. JACK 2002/06/30(Sun) 22:37:23
>本社
うちの会社も本社は大阪です。
元々大阪にあって、伊万里に工場作ったあと、大阪の工場閉鎖したのですが、
本社機能だけは取引先の関係もありそのまま大阪に残されました。

8. へたれこーむいん@佐世保 2002/06/30(Sun) 23:02:40
しかし某社は最初からあそこ以外造船所ないんだがなぁ。
ある意味国策会社みたいなものだったからかな?

ちなみに当市始めての名誉市民は先述の1度目の経営危機のときに船をどーんと発注してくれた香港の大船主さんでした。…何もそこまで…。
でも2度目の経営危機の時の社長氏はなってなかったり。

そういえば松浦鉄道のディーゼルカーの製造元(新潟鉄工)、某造船会社が引き取るそうで。富士重工の方もまとめてシェア8割…(汗)。


▲ページの先頭へ