どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[528] ついに (23 レス)
2002/06/29(Sat) 14:39:57
深海怪魚 さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/international/update/0629/003.html

朝鮮戦争がはじまるみたいですね...。

1. 名無し募集中。。。 2002/06/29(Sat) 16:15:24
怪スレの予感…(ぉ
魚釣島(尖閣諸島)でもやらかしましたが、まさかこの時期に銃撃騒動。
はぁ?っていう感じです、まったくもって。
放っておくわけにもいかないですし、外交的には韓国も厳しいですね。北朝鮮が
置かれた立場(W杯成績で韓国に抜かれる)もわからんではないのですが。

2. BVV5@Vice Admiral 2002/06/29(Sat) 18:02:31
>朝鮮戦争がはじまるみたい
でもって南の島では予備役招集が…パイロットは最初に呼ぶ出されるでしょう。

3. かすが☆。 2002/06/29(Sat) 18:25:50
そう簡単には戦争は始まらないかと・・・。
映画JSAでも、アカを2匹もぶっ殺して偉い!と
上官が褒めてたでしょ。

4. i96968 2002/06/29(Sat) 18:52:52
>アカを2匹もぶっ殺して偉い!
でもW杯見てると、韓国も真k(通信途絶

5. 2002/06/29(Sat) 19:36:25
でもホントに始まったら日本も他人事ではないような…

6. Djebel 2002/06/29(Sat) 20:01:58
>1
(^-^;

7. Realm 2002/06/29(Sat) 20:14:33
どっちも全面戦争を望んではいないので、小競り合いで終わりますよ、きっと。
まともに戦っても北韓に勝ち目はないし、韓国にしてもうっかり勝って北を併合する羽目になったら堪ったものじゃないですから(経済的に)。

8. 灸鉢万歳 2002/06/29(Sat) 21:01:16
不幸にも第二次朝鮮戦争が勃発したら
日本の対応が注目されますね。

ところで素朴なギモーンですが、もし北が
日本に攻めてきたらかの国はどっちにつくのだらう・・・

9. amg 2002/06/29(Sat) 21:42:17
>もし北が
>日本に攻めてきたらかの国はどっちにつくのだらう・・・

国会で、大規模侵攻された場合を想定した有事法を整備しようとしてもめているように、
日本は島国ですので、日本に攻め込むには海を渡ってこなければなりません。
日本で戦うには、大規模な航空支援に支えられた揚陸作戦遂行能力と、断続的な補給が出来なくては不可能です。
地球上でどこの国にこれだけの戦闘遂行能力があるというのでしょうか?

戦術航空機を本国から日本まで飛ばせる訳もなく、空母が必要になってきます。
現在、本格的な空母を擁するのは米国、フランス、ロシア程度であり、
米国を除くと、空母を持っているとはいえ各1隻では継続的な戦闘は無理ですし、
さらに十分な揚陸艦艇を持っていなければなりませんが、
こちらも米国が多少有していますが、ロシア、中国を持ってしても十分な隻数を持っていません。

まず、日本が北朝鮮に侵攻されることはないと思いますが?
あったとしてもテロとか、少数のゲリラ戦程度と思われ、継続的な戦闘は不可能です。
こんな戦争に乗ってくるような国は無いと思いますよ。

10. かすが☆。 2002/06/29(Sat) 22:15:51
>もし北が
>日本に攻めてきたらかの国はどっちにつくのだらう・・・

共同して日本を占領しようという本なら、
南の国でいくらでも発売されていますけどね。
世論は共同して日本攻め。
政府は自国のみ防衛。

こんな所ですね。

11. 灸鉢万歳 2002/06/29(Sat) 22:17:19
amgさん、マジメにご回答頂き有難うございます。
あくまで素朴なギモーンであって、もちろん小生も
そのやうなことが起こるとは思ってません。

モノの本によりますと、兵士一人当たりの1ヶ月のコストをみると
北が5.1万円、韓国が22万円になるさうです。ちなみに日本は170.4万円
(世界第3位。世界一高い国産兵器と人件費の影響か?)で米国は
193万円とのこと。これからも分かるやうに要は北も南も自力で全面
戦争をする力はありません。

でも、北の武器も給料も食い物も含めて5万というのはちょっと気の毒かも・・・

12. かすが☆。 2002/06/29(Sat) 22:21:39
>地球上でどこの国にこれだけの戦闘遂行能力があるというのでしょうか?

軍事大国アメリカ以外は考えられませんねぇ。
ですから、そんな正攻法を現在どの国も考えてません。
北朝鮮も同じく、長距離兵器の開発に躍起になってますね。

ところで、北朝鮮の陸軍の部隊配分を調べてみると、
どのような戦争作戦を想定しているかわかります。
ナメたらいけません。。。

13. Pico_Chan 2002/06/29(Sat) 22:41:13
敵地に強襲上陸して作戦を継続するためには、それなりの装備=「Marine」を持ってないと無理です。
北朝鮮も中国もロシアも、地続きの国々は地上戦主体の構成で「敵地に強襲上陸」する能力は限定的なものですよ。
世界中どこでも攻めていけるのは「U.S.Marine Corp」ぐらいなものでようね。

14. amg 2002/06/29(Sat) 22:41:53
>軍事大国アメリカ以外は考えられませんねぇ。
>ですから、そんな正攻法を現在どの国も考えてません。

だれでも分かるように、素直に正論書き並べてみました。

>どのような戦争作戦を想定しているかわかります。
>ナメたらいけません。。。

混乱は起こせても占領は無理では無いかと思いますが・・・。
誰も攻めてこないのだから自衛隊不要とも思ってませんし、
むしろ、軍事費世界第2〜3位と言われながら、兵器調達にしろ談合やら何やらで、
全然実戦的でない一部の方々のおもちゃにされているような現在の状態でなく、
もっと実戦的な物になって欲しいですね。

まぁ今の日本を占領してみたところで得るものが無いと思うのは駄目かな?

15. 蒼い流星 2002/06/29(Sat) 22:50:44
>まぁ今の日本を占領してみたところで得るものが無いと思うのは駄目かな?

息子がテーマパークや秋葉原巡りする為に密入国しなくても良いとかが有りますな。

16. かすが☆。 2002/06/29(Sat) 23:22:06
>だれでも分かるように、素直に正論書き並べてみました。

まぁ、amgさんはおわかりかと思うのですが、
だれでもわかるように一応書いてみました。

>軍事費世界第2〜3位と言われながら

単純に「額」だけしか見てない数値ならその通りなんですが、
日本は志願制で人件費高いし、物価も高いです。
それらを見直しすると、1位米国、2位中国となり、
日本は7番目くらいになりますね。

ですから余計に
>もっと実戦的な物になって欲しいですね。
そうなって欲しいです。

ただ、談合などもありますが、
兵器の値段が高いのは少数生産だからです。
かと言って、兵器と食料を外国からの輸入だけに頼るのは
戦略的に非常に危険なので、できません。

>息子がテーマパークや秋葉原巡りする為に密入国しなくても良いとかが有りますな。

って事は、全国のテーマパークや秋葉原は攻撃対象から
外れてるって事も考えられたりして・・・。

ところで、、、。
いきなり前触れなく有事になり、混乱したところで
国会議事堂と首相官邸に、北朝鮮の旗がなびいていたら
「占領された」と思い込む人が沢山いると思いませんか?

17. Pico_Chan 2002/06/29(Sat) 23:47:50
確か、対馬ひとつ守るのに、陸上兵力10万人が必要と聞いたことがあります。陸上自衛隊を全部集めても10万人も集まらない...

18. Tambo 2002/06/30(Sun) 00:09:10
これって、もともとは
領海を侵犯した違法操業をする漁船を軍艦が護衛している、
ってことなんですかね?

19. 灸鉢万歳 2002/06/30(Sun) 00:09:29
>単純に「額」だけしか見てない数値ならその通りなんですが、
>日本は志願制で人件費高いし、物価も高いです。
>それらを見直しすると、1位米国、2位中国となり、
>日本は7番目くらいになりますね。

日本の7番は妥当な所としても、兵器の性能を見る限りでは
中国の2番はどうかと・・・

小生的には
1.米国(独走状態)、2.仏国(2周遅れ)、3.ロシア、4.英国(3周遅れ)、
5.ドイツ、6.イタリア(4周遅れ)

辺りが適当かと思えますが。

>いきなり前触れなく有事になり、混乱したところで
>国会議事堂と首相官邸に、北朝鮮の旗がなびいていたら
>「占領された」と思い込む人が沢山いると思いませんか?

小生のギモーン同様、現実味があるとは思えませんが、
「平和ボケ」の日本人には良いクスリになりそう。
まあ、過去に軍事大国を経験した国は何かのキッカケが
あれば容易に軍事大国に戻れる危険性がありますので
もし、そのやうなことが起こればそれこそ政府の思うツボ?

ただ、米国がいますので(コヤツは自分はさておき世界の
ミリタリーバランスにウルサイ)事は簡単ではないでせう。
安保条約には「日本を再び軍事大国にさせない」という意図
を明らかに含んでいるやうですので・・・。

20. まったりGEN 2002/06/30(Sun) 06:36:03
そういや、上の話読んでて気づいたですが、
軍事費の中に人件費って入ってるですよね?

だとしたら、意外と装備って大したことないような…

21. まったりGEN 2002/06/30(Sun) 06:36:39
あう、上は日本の話です

22. amg 2002/06/30(Sun) 10:55:55
>単純に「額」だけしか見てない数値ならその通りなんですが、
>日本は志願制で人件費高いし、物価も高いです。

軍事費の多さだけで、軍隊の規模やら強さを比較する方々が多いですので、説明、説明。

>ただ、談合などもありますが、
>兵器の値段が高いのは少数生産だからです。
>かと言って、兵器と食料を外国からの輸入だけに頼るのは
>戦略的に非常に危険なので、できません。

兵器輸入のヤバさは承知。
先頃決まったAH-X選定などは、
AH-1Sを生産しておきながらAH-64Dを押す富士重工vsAH-1Zを押す三菱重工でしたが、
選定基準として発表された資料などは真偽は別として、
性能面よりもAH-1Sの生産終了に伴い主な生産分担の無い富士重工を選んだって感じてしまう
余りにもいい加減な物でありました。

少数生産とはいえ、改善出来なく無いかなと思ってます。
まぁ調達価格はいろんな物含んでたり含んで無かったりらしいですが、
折角プレス加工等多用で生産性を高めていながら、年間調達量が少なく高価な89式小銃、
戦車などは毎年度数輌とか効率を無視した調達方法を、
今年から3年間は戦車のみ調達などの一括調達するように改善すれば安く出来るのではないかなぁと・・・。

23. 虹夢 2002/06/30(Sun) 11:15:03
継続的なちびちび導入は、調達予算の都合や製造技術の維持なんて側面もありそうですね。
潜水艦なんてまだまだ使えるけど16年で退役ですし。


▲ページの先頭へ