どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[523] 社会思想社事実上の倒産 (7 レス)
2002/06/29(Sat) 03:26:05
jubei さん
Web: (none)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/954.html

私にとってはゲームブックのイメージが極大ですが。

最近はファンタジーブームもあってゲームブックの新作やら復刊やらの話が結構出ていたんですが肝心のパイオニアはこういう事態に陥ってしまっていまして。
一部ゲームブックの在庫を取り扱っていたのですがもう無くなるのかな?
そういう意味ではますますゲームブックが貴重な存在になりました。

1. X68 2002/06/29(Sat) 05:58:08
あ〜あ、ついに倒産ですか。

ファンタジー物の重鎮がこの有様とは、寂しい限りです。
何処か、出版物を引き継いでくれる所があるといいのですが・・・難しいだろうなぁ(溜息

スコラが倒産した時のように、速やかな引継をキボンヌ。大陸書房みたいなのはご勘弁(笑

2. masashi 2002/06/29(Sat) 07:28:59
ありやー、倒産とは(汗)

私が高校生ぐらいの時は、ゲームブックといえば大手書店だと一コーナーを占める人気書籍
だったというのに、

社会思想社主催のイベントでスティーブジャクソン氏やイワンリビングストン氏といった
海外の有名ゲームブック作家が来日してサイン会とかもありましたしね

再販できるように版権についてはキッチリとして欲しいですね

3. 四月の鱈 2002/06/29(Sat) 07:53:01
非常に驚いています。最近の本屋はまともな文庫本を置かない、
社会思想社の本なんか皆無だ。と思っていたら…

ファンタジーものを日本で最初に紹介したなかでこの会社が
いい加減な翻訳をする会社でなかったことに感謝しています。
ウォーロックはぼくの投稿が載った月刊誌の中で最高の雑誌です。
やはり良質なものだけを作っていては、この腐った現代ではやっていけないのですね。非常に残念。

4. 毎黒仮節渡万 2002/06/29(Sat) 08:01:38
現代教養文庫が消えるのは痛すぎる…。
ファンタジーもそうですが、どこか引き継いでほしいと切に希望。

5. sagiyama@RvII 2002/06/29(Sat) 08:39:57
出版社がやばくなったら「般若心経」ものを出すと必ず売れるので、苦しいときの般若心経頼み、と言うことがあるようです。余談。

6. 総額7600円 2002/06/29(Sat) 09:44:25
>現代教養文庫
の絶版の内容の良いものは相当前から古書店でボリ価格
がついたりしていますが、絶版文庫と見れば内容の如何
を問わず、無闇に高い値段をつける古書店が多いので、
じきに現代教養文庫全体が古書価高騰により買いにくく
なるんでしょうね。比較的近いところではサンリオ文庫
や旺文社文庫の如く。

7. KO1 2002/06/29(Sat) 13:40:11
>大陸書房みたいなのはご勘弁(笑
本当に、、
ああもう続きは読めない悲しさ・・・別の出版社からリニューアルで出ても途中で続きが出ない悲しさ(TT


▲ページの先頭へ