どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[513] 「D.C.〜ダ・カーポ〜」到着 (8 レス)
2002/06/28(Fri) 10:51:18
“νポンコツさん” SILPHEED さん
Web: (none)
「うたまる…春野日和」
お…意外なところに配置されたなぁ。するってぇと、今回は主人公以外ほぼフルボイスなのかな……って、え゛っ!?

「白河さやか…鳥居花音」
#ホントに出すのか

1. 空中分解一号 2002/06/28(Fri) 12:46:08
メ○セで予約してるんですが、お金がないので引き取りは月曜日になりそうです(^^;

そういえば今日、秋葉原では某ビル借り切ってエロゲメーカー合同の販促イベントをやってるはず。でその中にサーカスの名も・・・・・。
ただでさえソフト買いにアキバに大量の人が来てるのに、あんな狭いとこでそんなことやって本当に大丈夫なのかちょっと心配だったりして・・・・・(^^;

2. 2002/06/28(Fri) 20:29:01
欲しいんだけど、欲しいんだけど…はうっ…(謎
やっぱりDVD版出るまで待ちかな…CD版音質悪いし…

#というか、CIRCUSのエンジン重すぎ…特に32bitモード動作時…ageのrUGPと比べちゃうと…(涙
#何とかならないかな…

3. 流暢 2002/06/28(Fri) 21:57:14
DVD版待ちですが、また嫌って程の争奪戦になるんだろうなぁ…。
#プログラムより、このアコギな商売が気に入らないです

4. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/06/28(Fri) 22:27:57
ことりルート終了。って、ちょこちょこと「アルキメデスのわすれもの」中のクリスマスイベントが前提の会話が出てくるんですけど、どうにかなりませんか。一部の会話の意味が不明瞭になるだけでストーリーの大枠には影響無かったんで、アレですけど。

 システムが重いってのは感じないんですが、エフェクト関連はほぼOFFにしました。なんとなく、処理的に余裕はあるんだけどわざと時間かけて書き換えてるっぽくて、しかもそれの完了までが長すぎるので耐えられませんでした。あとmovieデータを無条件に二個installするのはやめてほしいです。OPのAVI版とMPG版(両方とも50MB超)。
#水夏DVD版のときは通常版のOPの他に240MBのOPも入れてくれてたしなぁ。

あ、minoriがまたTOPページでやってる

5. とつきかんな 2002/06/29(Sat) 00:19:27
 DVD@初回版が買えるかどうかものすごい怪しそうなので、押さえでCD版買っちゃいました。乗せられてるなあ>自分
 まだインストール+αくらいしか遊んでません。朝ゲーム買ってそのまま仕事場直行……。

 動作の方は取り立てて重いとは感じませんでした(今のところ)。
 『顔のない月』の方がよほどもっさりとした動きしてます。って出た時期の違うゲームで比べてもさして意味がないですね。
 近い時期に出たゲームとなると、『結い橋』と比べると、ややウェイトが多めなのは確かですね。『結い橋』はサクサク、キビキビ、という印象です。
 ウェイトを3段階くらいで切り替えれると便利だと思うのですが、そういうゲームってないですね。テキストスピードは結構切り替えれるゲームが多いんですが。

 さて今度ソフトバンクの『ファーストファンブック』を買ってこようかな。

6. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/06/29(Sat) 00:45:28
あー、結い橋は立ち絵での遊びが軽快でいいんですよね。
#詩奈ちゃんが下からシュタッ!とあらわれるのとか。

んで、動作うんぬんより、セーブ・ロードが面倒なのが一番のガンかも。1ページあたり5個保存できてそれが10ページと個数はまあいいとして、セーブ・ロード時に必ず1ページ目から表示されるから毎回毎回該当するところまでめくっていかないといけないし、保存するときはかならずキャラクターアイコンを選択するという動作が必要。
#「かったりぃ・・・」と主人公とシンクロする瞬間ですな。
最後に保存したデータが1ページ目にもコピーされてるので、ロードの方はページめくりの回数は多少減るんですけどね、とにかくセーブが…。
#水夏の時は1ページあたりの保存可能数が多かったからページを
#めくる操作は多くなくて、あまり気にならなかった。

7. Horisis 2002/06/29(Sat) 01:40:44
>「D.C.」と「結い橋」
去年、前作同士の「水夏(DVD)」と「ただいま修行中」の組み合わせで全く同じ事を感じてたんで、この組み合わせ比較には何となく既視感が。
両者の進化方向とか見ると、ゲームシステム/要求PC構成についての考え方が対極的だなぁと。

#ちなみに水夏は結局イライラが募って途中棄権→現在へ至る
#でも何故かD.C.買うし。

#そういえば、結い橋ってキーボードだけでプレイできるのに今頃気付いてみたり。

8. とつきかんな 2002/06/30(Sun) 01:33:28
>あー、結い橋は立ち絵での遊びが軽快でいいんですよね。

 画面端からブレーキ音とともに飛び込んでくる未依とか、座り込んだときに画面半分くらい沈み込むまつりさんとか。見てて飽きません。
 立ち絵でこれだけ演出してくるのは珍しいような。

>セーブ・ロード時に必ず1ページ目から表示される

 こういうのはイヤですねえ。
 操作面で煩わしさを感じると、ゲームに対する印象が悪くなります>自分

>前作同士の「水夏(DVD)」と「ただいま修行中」の組み合わせ

 『水夏』はやはりまったり系の動きだったような。『ただいま〜』は未プレイ故わかりませんが、うさぎ倶楽部のゲームは昔からどれも軽い動作でしたね(これまた同人系と商業とを同列に比べても(以下略)かも)。

 結局まだD.C.はまともに遊べてません。仕事のバカ〜〜〜(泣)


▲ページの先頭へ