どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[505] 諦め切れない本体乗っ取りボード (20 レス)
2002/06/27(Thu) 14:34:53
FLAKPANZER さん
Web: http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy
 今度発売されるRADEON IGPシリーズは、PCIバスでサードパーティのSouthBridgeを接続できるそうですが、これを元にPentium4又はAthlon XP/DuronベースのAcceleraPCIのような本体乗っ取りボード(出来ればPC-98用)は作れない物でしょうか?
 RADEON IGPならVGAも付いているので、スロットが1〜2本のPCでも強力にPower Upできると思うのですが、どんな物でしょう。
 メモリーが1GB以上積めて、S-Video/コンポジットビデオ端子付きブラケット(Cバス用があればなおよし)付きであれば、ばっちりなのですが。
 某志向で作ってもらえないものでしょうか?
 もしかすると、このチップセットで新型PC-98が出たり・・・しないか。

AcceleraPCI
http://www.evertech.com/category.cfm?Category=9
RADEON IGP
http://www.ati.com/technology/hardware/radeonigp/features.html

1. まりも 2002/06/27(Thu) 16:09:37
ハードができてもBIOSがぁ…。

2. FLAKPANZER 2002/06/27(Thu) 16:13:06
>BIOS
署名活動なんかどうでしょう。

3. ほへ 2002/06/27(Thu) 16:32:50
>ハードができてもBIOSがぁ…。
ついでにATiだからグラフィックドライバが…(萎
放置プレイだけでも大概なのに、アンインストールすらおぼつかないのは勘弁。

4. いーとん 2002/06/27(Thu) 16:48:22
某志向ではソフト開発要員が居ないんじゃないのかな?
★となると有志の開発となるのでしょうが、開発できるフリーの人っているのか?

構造から言えば、RvII26/RsII26 の交換用CPUボードなんかが面白そうですけどね。
★それでも要BIOS開発ですけど...

5. まりも 2002/06/27(Thu) 16:49:02
>署名活動
ひとくち株主募って、株主総会に乗り込むほうが(回線切断

(回線再接続)
>RvII26/RsII26 の交換用CPUボード
マジでこの全ピン調べてみるというのも面白いかも。普通のマザーではnorthとsouthとの間の配線なんて、内層に阻まれてよく判りませんが、コネクタに全部出てしまっているいるだけに…。

6. いーとん 2002/06/27(Thu) 16:56:22
>RvII26/RsII26 の交換用CPUボード
チップセットレジスタを比較してその差を矯正(即ちBIOSパッチ)すれば 440BX 辺りには交換可能じゃないのか? とも考えたりします(笑

7. sagiyama@AL13C 2002/06/27(Thu) 17:11:21
>RvII26/RsII26 の交換用CPUボード
昔、毎黒殿が提案しておりましたね・・・。

8. まりも 2002/06/27(Thu) 17:27:11
ただし、パッチ量はかなりになりますね(^^;)。SIMM設定あたりはごっそりすげ替えになります。

9. のりお 2002/06/27(Thu) 18:54:51

10. FLAKPANZER 2002/06/27(Thu) 19:17:13
 その件につきましては、採算の見込みがないので没にしたとのことでした。>マクサス店舗にて事情聴取。

11. 毎黒仮節渡万 2002/06/27(Thu) 21:22:24
んー、RCCにChampion1.0の情報を求めたところ、チップセットを提供したところ以外に情報は開示しない、という回答がありまして(T_T)。

12. 南風 2002/06/27(Thu) 21:27:11
3月の大阪オフでペンチアムさんとまりもさんと話した時に、North - South 間が PCI な 440BX までだったら
South が無いマザーボードと South 付きの PCI カードを作れば98も延命できたのに、などと
おっしゃられていましたね。みいそに頑張って欲しかったなぁ。

13. 毎黒仮節渡万 2002/06/27(Thu) 21:46:34
ふっふっふ、PCI接続のサウスはALiが現行品です(T_T)

14. 2002/06/28(Fri) 11:53:55
> ハードができてもBIOSがぁ…。
EPSONはダメかな…PC-98互換機のBIOSを骨格に改造すれば現行機で使えそうな物になりそうな気がしますが…世代が違いすぎますかね…

15. ペンチアム 2002/06/28(Fri) 12:40:55
>EPSONはダメかな…
PCIバスを搭載したP5系マシンがない時点でダメっぽいかも。

16. FLAKPANZER 2002/06/28(Fri) 13:37:21
EPSON-PCIバス用の乗っ取りボード?!
 元が取れるか?!
 頑張れ、えぷらー!

17. 2002/06/28(Fri) 18:10:13
> PCIバスを搭載したP5系マシンがない時点でダメっぽいかも。
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/epson/sled01197.html
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/epson/sled00531.html
本家の過去ログあさってみたところIntel PCIチップセットを使ったマシンがあるようです。どっちみち大改修をするようですけど骨組み程度には使えるかな…?

18. BiLateraL/NaO 2002/06/28(Fri) 18:56:08
うぬぅ〜PC-586Rシリーズ、どるこむでさえも、もはや正確に覚えてる人はいないのですか。(寂

EPSON-PCI機でしたら、486HシリーズですがアレはCPUボード別ですから、PCCPUB11(386Gシリーズのi486ボード)や、PCCPUB21(486GシリーズのPentiumボード)と同じ手法でCPUボードすげ替えですが、PCI1.0でナニをやれと。(^^;

19. 毎黒仮節渡万 2002/06/28(Fri) 19:36:04
CバススロットのPCIですよね。CompactPCIの大先輩(違
覚えてますけど…?

20. FLAKPANER 2002/06/28(Fri) 23:08:50
 私は、たまたまXt購入の頃に参考した「3年たっても後悔しないパソコン選び」(インプレス)に載っていたので、覚えていたのでした。
>>知っていること自体、奇跡に近い。
 ちなみに、記事ではそのEPSON-PCIバスが酷評されていましたね。
(Xa/XtのPCIバスもドライバーをどうするんだと言ってたな。何もかも皆懐かしい・・・。)


▲ページの先頭へ