どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[502] 某巨大掲示板の危機? (31 レス)
2002/06/27(Thu) 09:24:13
さん
Web: (none)
NHKでやったんですでに知っている人がほとんどでしょうけどこのまま敗訴が確定したら非常にまずそうですよね…
http://www.nhk.or.jp/news/2002/06/26/grri84000000d48r.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/26/njbt_13.html
問題の書き込みがどのような物だったのか解らないので何とも言えないですけど、インターネットというものがどういう物か分かっていない気がする…

もし敗訴が確定するようなことがあればMS、SCEあたりが反対派のサイトの一掃に乗り出しそう…

1. ぽん 2002/06/27(Thu) 09:35:10
>問題の書き込みがどのような物だったのか…
http://mentai.2ch.net/pet/kako/979/979478033.html
かな?

2. 空中分解一号 2002/06/27(Thu) 10:19:56
相場の情報とか考察するのにあそこの経済版が
けっこう重宝してるのでなくなると痛いんですが・・・。
やっぱ、しょうがないのかな?(^^;

3. Pico_Chan 2002/06/27(Thu) 10:36:11
すると、ここもYFUJIさんに巨額の賠償請求が有り得る訳ですね。
掲示板システムが成り立たなくなるおそれが大きいです〜

4. しげまる 2002/06/27(Thu) 10:52:28
巨額といってもたった400万・・・それにまだ地裁レベルの話ですし。

5. 四季 2002/06/27(Thu) 11:08:09
2ちゃんねるは嫌いです。
でもこれが成立するとすれば、もう掲示板なんて怖くて設置できませんね。極端な話ですが、自作自演で金儲けが出来る理屈になるじゃないですか。というか、インターネットそのものを破壊しようとしていますね。
裁判は金も時間も掛り、最終的に勝訴したとしても、実質的にかなりの負担がかかってしまうことになります。
こういうアタマの悪い裁判は、すごく嫌いです。

6. わし 2002/06/27(Thu) 11:24:08
裁判官が、インターネットの掲示板というシステムをわかっていないとしか言いようが無いですね。
あれだけの掲示板では、管理してても削除しきれないでしょうね。

悪しき判例ができても困りますから、インターネット掲示板システムを守るための、署名でも集めますか?

7. Tambo 2002/06/27(Thu) 11:52:55
無法地帯を少しくらいこらしめた方がいいと思ったんですが。。。
他にも影響するなどそれだけじゃ済まないんですかね。
管理する気がないと取られかねないことも影響しているような気がします。

8. 2002/06/27(Thu) 12:10:13
> http://mentai.2ch.net/pet/kako/979/979478033.html
軽く読んでみましたが…2chでは良くあることのような気がします。今回のニュース等の感じでは問題の情報を書き込んだ張本人抜きでしかも一方的に被害を受けたと言っている獣医師のいいなりになっているように感じるのですが…

> 巨額といってもたった400万
企業ならともかく個人への請求額では巨額だと思うんですが…少なくともさくっと払えるような額ではないかと…

まだ地裁ですが、高裁でも同じような判決が出るようだとさすがにやばそうです。
ひょっとしたら日本に置けるインターネットの未来がかかっている裁判かもしれません。

9. NiGHTS 2002/06/27(Thu) 12:56:08
インターネットだからって社会一般で許されないことがまかり通るのはおかしいのでは?
インターネットをしていると非常識が常識のように思えてくる。

10. ペンチアム 2002/06/27(Thu) 13:07:17
IPアドレスなどのアクセスログ取っていない掲示板での自作自演→訴訟→濡れ手に粟、を裁判所が認めてしまいました。んなむちゃな。

11. 毎黒仮節渡万 2002/06/27(Thu) 13:11:41
匿名じゃなければいいわけですね。書いた本人に責任追求ができるわけですから。
KY-VIEWみたいにメールアドレスにキーを送るタイプで、フリーメールを遮断すれば、後はプロバイダが情報を公開するしないの話なので、管理者の責任は大幅に軽減するはずです(ただし放置していたら連帯で来そうですが)。

12. 四季 2002/06/27(Thu) 13:22:19
>NiGHTSさん
駅の掲示板に中傷が書かれていたら、駅が責任を持ちますか?

13. 真吾 2002/06/27(Thu) 13:23:37
>インターネットをしていると非常識が常識のように思えてくる。
「インターネットをしていると常識だったことが実は非常識だと気づく」

などのように、「その逆もある」を否定できないと思います

14. まりも 2002/06/27(Thu) 13:37:01
駅の掲示板は、6時間を過ぎると消されるから大丈夫です(笑)。
もし半年もそのまま(一般人が知る必要のない)個人情報がかかれっぱなしだったら、やはり駅の責任は免れないでしょう。

15. くろきし 2002/06/27(Thu) 15:19:07
裁判を語るにはgoogleあたりに裁判長の名前ぶち込むと(あんまり面白くないけど)
2チャン問題になるんならYahooの掲示板は、ビジネスと経済は刺激的(*^_^*)

16. ぽん 2002/06/27(Thu) 15:42:41
>6時間を過ぎると消されるから大丈夫です(笑)。
じゃネット上の掲示板でも6時間を賞味期限にログも残さず消えれば管理者の責任も問われないで済むのかとおもったり(違)

17. まりも 2002/06/27(Thu) 16:04:19
>(違)
違ってなかったり。ヤヴァイ情報は、どんどん書いてもらって、一定時間経ったら強制的に削除する。管理者削除なのだから表向きはきちんと対処したことになっていますが、頻繁にアクセスする人には十分読めるわけで、それなりの機能を果たします。Niftyのとあるフォーラムが昔からそれに近いことをやってますね。一つのビジネスモデルと言うべきか。

18. sagiyama@AL13C 2002/06/27(Thu) 17:08:12
>(違)
昔、たのみCOMで98対アンチ98で激しいバトルがありましたが、夜中の3時頃に特定の個人(98派)を誹謗中傷する書き込みがあって、朝方にはきれいさっぱり消えている、と言うようなことがありましたな。
削除キーは9821か何かで、書き手と消し手が役割分担しているような感じでした。

19. YFUJI 2002/06/27(Thu) 21:39:04
>すると、ここもYFUJIさんに巨額の賠償請求が有り得る訳ですね。
そです。世知辛い世の中ですねぇ。
全く楽しい判決をしてくれたものだと寒心しております。

20. 流暢 2002/06/27(Thu) 21:46:31
やれやれだぜ…。ま、ひろゆきは当然控訴するそうなので、高裁の判決に期待しましょう。

21. まりも 2002/06/27(Thu) 22:14:12
>巨額の賠償請求
ヤヴァイ書き込みを削除しなかった場合だけで、削除すれば賠償請求ははねのけられるでしょうから、何にもまして管理が大切です。ひろゆきは、「内容の公共性」を理由に削除しなかったんで、逆に「内容の真実性」を証明せよってことになってしまったようです。ただこれは、一般人が知る必要がないプライベート情報などというものではなく、多くの人が気になる動物病院の評判というものですから、真実性どうこうではなく内容が全くウソであることの証明を動物病院側がすべきでしょうね。やはりこの判決には疑問が残りますね。

22. まったりGEN 2002/06/27(Thu) 22:17:19
でも、病院側としてはハイリスクな相手に喧嘩売ったような気がするだけど…
知らない人はたかがと…と思ってるだろうけど
相手にしたら怖そうな人たちの集団ですからね〜

23. まりも 2002/06/27(Thu) 22:24:20
ていうか、2ちゃんねる=凄い情報もあるかもしれないけどデタラメのうわさ話もありうる場所、であって、掲載内容に一定の保証をおく報道機関ではないんですから、病院側も、そんなのはうわさ話ということで、書かれても放っておいたって構わなかったはずです。ムキになって2ちゃんねるを訴えて、たった400万円得るわけですが、失ったもののほうが大きいと思いますよねぇ。だいたい書かれた事への反証だってちゃんとできるのか、やぶ蛇になる恐れだってあろうし(^^;)。

24. BVV5@Vice Admiral 2002/06/27(Thu) 22:40:33
普通は悪い噂は同業他社の仕掛けが疑わしいですが、これだけあちこちがやり玉になるとやっぱり体質かなと常識的に判断できるわけで…。
火のないところに煙は立ちません。ムキになってもねー。

25. sagiyama@RvII 2002/06/27(Thu) 23:13:34
行き着くところは「会員制」掲示板かな。お約束を守れない人はお断り・・・という。
新地の飲み屋みたいだけど・・・(笑

26. WEHT 2002/06/27(Thu) 23:31:01
当然の結果です。管理しきれないのなら閉鎖すべきです。
あんなサイトを擁護する連中は、一度被害者の立場になってみる事です。必ず見方が変わるはず。
多くの人が被害を受けています。ひろゆきは逮捕されてしかるべき存在でしょう。

27. YOU。 2002/06/27(Thu) 23:43:18
今後、管理者が誹謗中傷を放置しているとか増長している掲示板は取り締まりの対象になりますかね。
と言うか、ひとつ確定すれば次々訴えが続くのでは。

28. 聖者98狂 2002/06/27(Thu) 23:48:07
・・・管理者の代わりに管理する事業が増えるかもしれませんね。
自浄作用を失うととんでもない事になる、いい例ですが、それならそれでもっと取り締まるべき対象は、他の分野にたくさんいると思うが(^^;

29. 慎重社 2002/06/28(Fri) 01:02:42
被害者ねぇ。もし内容が真実だったら被害者は誰なんでしょうかね?
実証出来ないモノ>表現不可じゃぁどんな圧力だって掛けられますね。

30. koosi 2002/06/28(Fri) 03:49:02
原告は「名誉毀損」で訴えてますね。不特定多数の者に対して、特定の人物又は団体に対する誹謗中傷を繰り返し行うと名誉毀損に当たる可能性が発生します。ただ今回の場合、誹謗中傷という行為が行われた場所がネット上の掲示板であるため、原告が誹謗中傷を行った個人を特定するのが難しい状態におかれています。そのため原告は掲示板の総責任者であるひろゆき氏に責任の追及を行っています。まあわかりやすく言えば会社の不祥事の責任を社長にとれと言っている感じですね。

この裁判のポイントは、

1.今回の掲示板上の誹謗中傷の書き込みが名誉毀損として認められるかどうか
2.名誉毀損が認められた場合、掲示板の総責任が管理者に発生するかどうか

という点になると思います。インターネットを利用する者としてこの裁判最終的にどのような判決が出されるのか非常に興味がありますね。

31. Joker 2002/06/28(Fri) 04:37:43
そういえばこれ以前にもDHCが自社の製品に対して根も葉もない噂を立てて
損害を受けた、スレの削除とひろゆき氏に6億の損害賠償
を請求した、とかいう件がありましたがあれはどうなったんでしょうね?
この場合はひろゆき氏が書き込んだ人たちに実際に名前を明かして
貰って証拠を集め裁判所に叩きつけた、と聞きましたが・・・
ちなみにDHCは一部の商品を回収したそうですが、それが2ch
が原因で自社の立場が悪くなるのを恐れたから・・・かどうかは知りません。
一応そこらへんの下りはhttp://216.239.33.100/search?q=cache:Oxz-VBnHzV4C:sv.mcity.ne.jp/D/10293/index1.html+2ch+DHC&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja
にありますが、この結末ってどうなったんでしょうかね?

今回はひろゆき氏がどのようなアクションを起こすのか楽しみではあります。


▲ページの先頭へ