どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[476] 続・デジカメ選び (13 レス)
2002/06/25(Tue) 13:09:47
山本 さん
Web: (none)
ずいぶん前からの続ですが。(汗
「商品撮影に向いたデジカメ」ということで以前にアドバイスを求めたのですが、
結局、まだ買っていません。コンパクトフラッシュタイプがいいということは
分かったけど(後で分かったけど、容量の問題なんですね)、それ以外がどうもピンとこなかったのです。
と思っていたら、、、

http://members.jcom.home.ne.jp/paki3/satuei/kaiten.htm

なかなか説得力のある製品を発見。個人的にはキワモノっぽい印象がある製品ということで
敬遠してたのだけど、こういうカタチがけっこう実用的なんですね。
ということで、予算的には当初の7〜10万円を大きく下回りますが、
これに決めてしまおうかと思っています。
他にはキヤノンのA40などを考えていました。写りはキヤノンのほうが素人目にも美しいのだけど、、

被写体は、小さいモノからデカいモノまで、いろいろ。生き物を撮影することもあります。
としたら、やっぱりコレかな?
オリンパスの製品なんかでも、近いモノはあるみたいだけど。
ということで、今日は久しぶりに電気街へ出かけます。(--)

1. しげるぱぱ 2002/06/25(Tue) 14:35:01
回転レンズと言えばニコン、なんですけど...。
他にも何かカタチに特徴あるのかな?

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/25(Tue) 19:50:01
ツレからCAMEDIA C-2000を譲り受ける予定。
親父がC-3030持ってるので操作系は変わらないだろうと思うんですが。
ツレはNikon D100に乗り換えました(爆

3. まる 2002/06/25(Tue) 21:10:28
姉妹機であるQV-2800を仕事にプライベートに愛用中です。
ニコン製品と比べると、プラスチックを多様してて安っぽいイメージがしますが、意外と握りやすくて使いやすいと思います。しかし、8倍ズームは使いづらいですね。ズーム使うなら三脚必須です。つまみを左右に横にずらしてズーム操作するんですけど、止めたいところで止まりません。

4. sagiyama@RvII 2002/06/25(Tue) 21:45:45
私はQV−8000です。当方の光学8倍ズームはイイですよ。胸に当てて撮影すれば、私的には満足な画が・・・

5. 毎黒仮節渡万 2002/06/25(Tue) 22:46:54
ふふふ〜、念願のペンタックスOptio430RSを買いました(^^)
28日入荷だそうで、週末が待ち遠しいです♪

6. 山本 2002/06/25(Tue) 23:04:50
D100ですか。いいなぁ (--)

7. ルネゾウ 2002/06/25(Tue) 23:07:20
顕微鏡に付けたいなぁ、と思ってます>D100
どっか実践してる方いませんかねぇ。
さすがに研究室ようなんで人柱というわけにも行かず。(もっとも人柱たてれるような値段じゃないですが。)

8. TRing 2002/06/25(Tue) 23:14:04
QV-2800を使ってます。
回転レンズといい、1cmマクロに8倍ズームといい、今まで触ったデジカメの中で間違いなく一番使える機械です。
弱点は画質か?、まあ、こだわりさえなければ十分な画質ですけど。

9. しゅうへい 2002/06/25(Tue) 23:26:26
僕は半月前からCoolpix4500を買おうか買うまいか迷ってます。
日曜に店頭で弄っていて買おうと決意したんですが、レジでデビットカードのタイムアップを宣告されてしまいまして。
# ファイナルベントしたらコンファインベントを喰らったという感じ(謎
単体での2cmマクロ+スイバル機構は魔性の魅力です。
今回はシーンモードも備えてるので僕のような撮影技術のない人間にも優しいですし。

フリーアングル液晶+マクロですとRICOH製品もかなりの代物だったように記憶してます。

10. WGZC 2002/06/25(Tue) 23:38:24
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?c=&start=0&numthread=15&numres=10&gzip=1
カシオと言う事でカシオの新型です。接写は弱そうですがどうでしょうか?
でかくても良ければオリンパスのU700(確か光学10倍だったかと・・後200万画素かな)等も有りますね。

11. よねよね 2002/06/26(Wed) 00:09:49
関係ないですけど、EXILIM買っちゃいました。(^^ゞ

12. FLAKPANZER 2002/06/26(Wed) 10:15:44
私のは、オリンパスC2100UWです。
 10倍ズームと画質が気に入って買ったのですが、購入後1年と3日でしっかり突然死してくれました(無償修理済み)。
 昨日128MBのスマートメディアを入れて、バンバン撮れそうです。

13. 山本 2002/06/26(Wed) 21:35:16
モノが置いてなくて、歩きまわって今日も買えずじまい。徒歩ホホ。

> 回転レンズと言えばニコン
ぅぅ、そうでした。なぜかオリンパスだと思い込んでた。
そうするとクールピクス4500…
むー…


▲ページの先頭へ