どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[445] 携帯電話の利点 (19 レス)
2002/06/22(Sat) 23:21:30
たなべ さん
Web: (none)
関西ではシェア最下位らしいDocomoPHSユーザです。
そのおかげか、かなり快適に使えてます。
こんなこと書いたら反感買いそうですが、都市部における携帯電話の利点って何でしょうか?
機種が多いぐらいしか今のところ思いつかない。

1. まりも 2002/06/22(Sat) 23:34:30
>都市部における携帯電話の利点
やっぱり移動通信では強いところでしょうか。新幹線からもOK。

2. Casper-01@159MM 2002/06/22(Sat) 23:37:56
サービスエリアの広さと、隠れた穴の少なさかな?
私はDDI-Pユーザです。

3. よねよね 2002/06/23(Sun) 00:09:11
どこに居ようと捕まってしまうこと...(^^;
(昔、ポケベルを「会社からの電子の首輪」と言った人がいましたな)

後は、職場でプライベートのメールを読み書きしたりとか?
他にも、出張とか週末には出かけたもしますし、最近公衆電話が少なくなってきたとかもありますしね。

4. たなべ 2002/06/23(Sun) 00:30:13
分かりにくかったかもしれません。PHSとの比較です。
> やっぱり移動通信では強いところでしょうか。新幹線からもOK。
移動通信ですが、新幹線とかだったらいいんですが、
通勤電車だったらマナー違反ですから。

> サービスエリアの広さと、隠れた穴の少なさかな?
昔はともかく、今はだいたいPHSでも繋がります。
店の中とかは繋がらない時もありますね。

> 職場でプライベートのメールを読み書きしたりとか?
PHSもメールできますよね。
携帯のメールはプッシュ型だからかな。

ちなみに、私はかける時は公衆電話からです。そっちの方が安いから。

> 会社からの電子の首輪
GPSケータイ持たされたりして。

5. かねやす 2002/06/23(Sun) 00:32:25
僕もDDI-Pocketですが、何故かAU(嫁と娘のがAU)へ繋がりにくい
のがたまにキズ。
 まあ利点としては一世代前のはタダが1円で買えるとか(新規契約
扱いになるけど)でしょうね。

6. かねやす 2002/06/23(Sun) 00:40:42
間違えました。「タダか1円」の書き間違いです。
もっとも僕のH"もタダだったので…その前のもDDI-Pでしたが
京セラの時計が一週間で5分は遅れるというヤツ(一回電源を
切ってつけると戻るのですが)は、さすがにピッチだからか
なぁと思いました(「仕様です」で片付けられた)。

7. よねよね 2002/06/23(Sun) 00:53:03
>PHSとの比較です。

あ、なるほど。となると、なんでしょうねぇ。
自分は製造業がお客様なので、出張となると PHSが圏外のところが多いんですよね。流しのタクシーも走っていないので、タクシーを呼べずに途方に暮れることもあり、携帯が必須です。
ただ、都市部だと PHSの方がいいかも知れないですねぇ。音質もいいですし。

>> 会社からの電子の首輪
>GPSケータイ持たされたりして。

らしいですよ。(^^;
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0523/navip.htm

8. jubei 2002/06/23(Sun) 01:43:57
都市部限定ではないのですが通話距離に関わらず10円単位の通話時間が変わらない所でしょうか。
単純計算なら遠距離通話は携帯電話の方が安くなるはずなんですが、料金プランやら無料通話分やらで必ずしもそうなるとは限らないのですが。(汗)

9. XGP15A2 2002/06/23(Sun) 09:52:12
最近H"からauのGPSケータイに乗り換えました。H"は所詮PHS、田舎じゃ電波拾えない局面が多すぎて。
ちょっと市街地から離れるとすぐにアウト。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/06/23(Sun) 12:39:21
>移動通信ですが、新幹線とかだったらいいんですが、
>通勤電車だったらマナー違反ですから。
事実上有料の快速列車の感あるFひたち。漏洩同軸が架設されてほとんど不感地帯が無くなったのはいいのですが(これはSひたちのおかげとも)
●月●日、昼下がりの出来事。
水商売風のオバサマが上野でSひたちに乗り込むなり、携帯通話のラッシュ。しかも会話はシングリッシュっぽいのばっかり。ケタケタ笑うし、へたくそ(ノ_ _)ノ (ジャパニーズイングリッシュではないがなんか変)
でもけばい化粧だし、香水は夜の蝶(^^;)。
そのまま30分が経過、まだしゃっべてる(プチ(`m´#)
ビークワイエット、プリーーーーーズ(`´)/■ レッドカード
そしたらそのまま通話をプッツン。ソリーでもなく俯いている…よく見りゃあジャパーニーズおばたりあん。
他のビジネスマンは、「今電車なので後ほどこちらから」とか「水戸は50分頃に着きます」とか手短に済ますかデッキまでラッシュしてお話になります。
混んでいるわけでもない(ノリホ50%ぐらい)車内で我が物顔なのはおばたリアン&頭の錆びたオネータマ、いい加減携帯の使い方のマナーを憶えて欲しい、親指一本の早業を憶える前に( ̄∇ ̄;)

12. Gaia 2002/06/23(Sun) 14:45:50
会社の急な呼び出しから逃れるために、FOMAに変更しました(爆)

13. たなべ 2002/06/23(Sun) 17:30:46
そういえば、DDI-Pは移動中にも繋がるとか聞きますし、
ドコモPHSも以前ほど切れなくなった感覚があります。
なのになぜにここまでPHSのシェアは低いのかなぁ。
私はまわりにPHS薦めるんだけど、なぜかみんなドコモかJ-PHONE。
J-PHONEは、デジタルホン時代に会社が代理店やってたのが影響しているんですが。

14. 沙華姫 2002/06/24(Mon) 00:01:01
どっかの会社が前に発表してましたが、PHSは今後データ通信に特化させて電話機能は縮小もしくは終了の方向って話があったのも影響してるのかな <PHS使いたがらない

15. たなべ 2002/06/24(Mon) 00:53:20
アステル関西はほぼ電話機能撤退、データ通信特化です。
そのおかげでシェアでドコモPHSを抜かしました。
64kbps使い放題3000円/月だし。

16. WGZC 2002/06/24(Mon) 21:26:05
>どっかの会社が前に発表してましたが、PHSは今後データ通信に特化させて電話機能は縮小もしくは終了の方向って話があったのも影響してるのかな <PHS使いたがらない
以前、NTTがそんな風な感じでPHSの縮小・撤退を示しませんでしたっけ?そのイメージが強く残って居るんではないでしょうか。確か長野オリンピックの前後でしたっけ・・腕時計型のPHSが発売された時は凄かったんですけどね。
>そういえば、DDI-Pは移動中にも繋がるとか聞きますし、
繋がる筈なんですが私のPana製のH"は総武線のドア付近で時折切れたことはありますね。どうやらメーカーに依って電波の受信力が違うのかもしれないです。サンヨー製の物は切れると言うことは聞いたこと無いんですが・・どんな物なんでしょうか?
因みにそれ以外ではPanaのH"は良好ですね。

17. MORO 2002/06/24(Mon) 23:54:07
>腕時計型のPHSが発売された時は凄かったんですけどね
すいません、それ欲しいです。教えて下さい。
腕時計型が出たら買うと公言していたのです。
まあ、家じゃ入らないんですけど。

18. WGZC 2002/06/25(Tue) 00:05:19
>腕時計型のPHSが発売された時は凄かったんですけどね
>すいません、それ欲しいです。教えて下さい。
長野オリンピック用の物と一部、一般向けにも極少出回ったような気がしたのですが・・・違ったかな?
長野オリンピックの物は非売品だったかもですが。

追記です。
どうやら標準出荷形跡が見あたらないです。と言う事で一般向けに出回ったことは無さそうですね。長野オリンピックで貸し出された物だけかもしれませんね。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/02/04/606915-000.html

http://ascii24.com/news/i/topi/article/1998/10/30/613715-000.html
一応、物はこの様な物でした。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,,6395,00.html
此は別な意味、コレクターアイテムみたいです。

19. MORO 2002/06/25(Tue) 23:29:27
う−ん、非売ですか。98年開発で重さ45gと言うのが凄いです。
まあ、特に電話は必要ないのでいいのですがね。ありがとうございました。


▲ページの先頭へ