どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[440] 歯に埋め込む携帯電話 (11 レス)
2002/06/22(Sat) 13:54:33
masashi さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/xert_toothphone.html
日本で製品化されたら歯医者に行列が出来たりして(笑)

私は、虫歯の治療痕だらけですけど、まだ一本も歯が掛けてないのでパスしますが

1. SY 2002/06/22(Sat) 14:05:01
ナポレオン・ソロに似たネタが有りましたね。
金を入れたら電波が入ってくるようになった危ないおねえさん。

2. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/06/22(Sat) 14:22:13
夜中にワンギリでたたき起こされる恐怖…
#マナーモード必須

3. masashi 2002/06/22(Sat) 15:00:34
バイブモードがあったらどうなるのでしょう。(笑)

4. ぱんだ 2002/06/22(Sat) 16:22:13
加速そーち!!!!!!!!
or
ルパンが車を遠隔で操作する際の道具でしょうか?(^^;;

5. U−BAY 2002/06/22(Sat) 18:22:40
周りに何もないのに音楽や話し声が聞こえると言う神経症と思われる患者が精神科にきたとき、その幻聴の内容がたまたまかかっていたラジオ番組と同じだったため調べたら、歯に入れた金属が電波を拾うアンテナになっていたという話があります。

6. まったりGEN 2002/06/22(Sat) 18:40:05
虫歯が電磁波によりなくなります(嘘

7. X68 2002/06/22(Sat) 19:45:26
電話から逃げられなくなる〜(汗

8. 2002/06/22(Sat) 20:07:43
なんだか透析治療を自宅でも可能にする技術とかあったような
透析時にスムーズに体に医療器具が接続出来るように接続部の金具を
体内に埋め込む...とかだったかな

最近は凄いですなあ

9. SY 2002/06/22(Sat) 22:02:07
>透析治療を自宅
有りましたね。ずいぶん前に新聞に出てたのは、横になって?腹腔内かどこかに口金から透析液を入れてしばらくしてまた出すんでしたっけ?
あるいはさらに新しい技術かな?(透析関係よくしらない)

10. BVV5@Vice Admiral 2002/06/22(Sat) 22:48:54
>透析治療を自宅
それはCAPD(持続的可動式腹膜透析)です。、腹腔内に埋め込まれたカテーテルを通して、滅菌透析液を腹腔内に貯留し、腹膜と腹腔を使って体内で透析を行うものです。滅菌透析液を腹腔内に貯留し、この間に腹膜を通して血液中の老廃物や余分な水分を吸収して除去します。
要はお腹のスキマに透析液をいれて腹膜越しに透析をしようというもので自宅でも対応が可能みたいですが扱いに慎重さが要求され誰にでもできるというものではなさそうです。
透析液の交換も1日数回必要です。

11. Pico_Chan 2002/06/22(Sat) 22:53:22
今の技術では、透析は2日毎に6時間施術を受ける必要があって大変みたいです。6時間中トイレもいけないそうで。


▲ページの先頭へ