どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[429] やっぱりねぇ… (17 レス)
2002/06/21(Fri) 12:34:34
さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/xert_sue.html
ソフトウェアからバグをなくすのは非常に困難なことですけどavexとかMSの対応を見ているとある程度は必要かなぁ…とか思います…下でも書きましたがプロテクトのせいで正規ユーザーが明らかな損害を被るのは勘弁してもらいたいです。特に判っていながら放置しているメーカー…

ちなみにこんな話も…
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/17/n_audouga.html
PCにいまいちなじまない日本人は大丈夫かな…

1. YU 2002/06/21(Fri) 15:16:21
最近の多機能な家電は微妙に不審な動作をすることがあります。
再現性がある場合はやっぱりバグなんでしょうね。
炊飯器や電子レンジなどがBluetoothでネットワークにつながると、いつのまにかファームがアップデートされるようになるんでしょうね。

2. TX-Project 2002/06/21(Fri) 17:50:42
>ある程度は必要かなぁ

別にバグをゼロにしろっていってるんじゃなくて、普通のことをしてくださいといっているだけですからね。遠慮することないんではないですか。
 サービスする側が自己権利だけ主張しているのもおかしいですからね。

3. 山本 2002/06/21(Fri) 18:01:01
> http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/17/n_audouga.html
ソニーの携帯を持ってますが、フリーズしたことあります。
まるでパソコンみたい。とか思った。電池をいったん抜いて復旧。

4. 2002/06/21(Fri) 18:53:17
> まるでパソコンみたい。
と思える人はまだいいですが…日本人には「工業製品には不具合(初期不良等々。度が過ぎた物は別ですが…)は付き物」という考えはあまり無いですからねぇ…

5. 山本 2002/06/21(Fri) 18:55:47
そうでしょうね〜。ふつうの人なら、携帯がフリーズしたら、とりあえずショップに
電話をかけるとかするだろうと思います。意外と携帯のショップのほうも
対処が分からなくて、「修理しますので持ってきてください」という
ことになりそうな気がします。
電池を抜けばリセットになる、ってのはパソコンやってる人ならではの発想ですね。

6. 聲(セイ) 2002/06/21(Fri) 18:56:34
>山本さん
>ソニーの携帯を持ってますが、フリーズしたことあります。
>まるでパソコンみたい。とか思った。電池をいったん抜いて復旧。

FOMAは、しょっちゅうらしいです。
FOMAを持っている仕事仲間が目の前で、電話中にフリーズして、
切れてました。(^^;

7. Pico_Chan 2002/06/21(Fri) 21:51:41
ウチの電子レンジもバグって停止したことがありました。
訳の分からないエラーコードを吐いて停止...
家人に頼まれて調べるも原因分からず、サービスマンを呼んで調べるも原因分からず...
結局サービスマンが諦めて、リビルドしたら目出度く復帰。

8. まりも 2002/06/21(Fri) 22:48:43
シャープの液晶ディスプレイですが、ファームウェアがよくハングします(^^;)。解像度の検出が少し難しい、黒が多い画像を入れるとダメなようです。電源を入れ直せばなんとかなりますが、不便でしかたありません。

9. よねよね 2002/06/21(Fri) 22:57:59
某社のコピー機、65535回コピーすると、それ以降 2度とコピーができなくなっちゃうらしいです。(ホントの話し)

10. 98 2002/06/21(Fri) 23:16:30
>65535回コピーすると、それ以降 2度とコピーができなくなっちゃう
カウンタを2バイト分しか取ってないというおちかも?(笑)

11. FLAKPANZER 2002/06/22(Sat) 00:06:40
>2度とコピーができなくなっちゃう
トナーの予備が置いてないからだ!!(だから潰れたんじゃ、見た)>違?

12. まくつ 2002/06/22(Sat) 00:09:23
もしリセットボタンが付いたら
広告キャラクターはタイムボカンシリーズの三悪人?
「ポチッとな」

13. よねよね 2002/06/22(Sat) 00:13:55
>コピー機
>カウンタを2バイト分しか取ってない

はい、まさにそういうオチだったそうです。慌てて、ファームを更新して回ったそうです。(某メーカに行っている先輩から聞いた、おそらく実話です。)(^^;

14. むらおか 2002/06/22(Sat) 00:17:21
携帯会社のTOP(少なくても2社)は、すでに携帯にはリセットスイッチが必要との認識らしいです。理由はバグ無しのソフトを供給するのが困難だからだとか・・・いいのかそれで?

#Cu10/CtはATX電源機なのに、リセットSW憑きなので便利です。
#便利さを感じると言うことは、それだけフリーズしてる事を意味しますが(汗

15. しげさん 2002/06/22(Sat) 06:16:04

16. BlackBox 2002/06/22(Sat) 10:02:48
>コピー機
65536回目のコピーをすると日付が一日ずれたりして

17. へたれこーむいん@佐世保 2002/06/22(Sat) 11:53:48
「パソコンが家電のようになる」と言われて幾星霜。
…現実は「家電が(悪い所だけ)パソコンのようになる」のですね(大間違い)。


▲ページの先頭へ