どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[427] インスタント・メッセンジャー (4 レス)
2002/06/21(Fri) 01:14:22
山本 さん
Web: (none)
特に疑問を感じることなくYahooメッセンジャーを使っていましたが、
なんとなくAOLのメッセンジャーをインストールしてみました。
まず、登録が簡単なのが印象的。ユーザ名と自己申告のパスワードと
メールアドレスの3つを記入したくらいかな。生年月日やら趣味やら職業やらを
いろいろと記入することはありませんでした。
それから、流行のP2P型のファイル共有機能があるんですね。
同僚に見せると、ずいぶん感心してました。(世間知らずなヤツ…)
それから、まだ試してないけど音声チャットもイケる。たぶん、ルータ越しで。
たぶんYahooメッセンジャーと同じで、トランシーバー状態だろうかな?

Yahooメッセンジャーはポータル志向で、ちょっと天気予報が見たいとか
ちょっとニュースが見たいとか、ちょっとプロ野球の結果を知りたいとか、
そんな感じに使うときが多いです。メッセンジャーの機能とは関係ないけど。
それと、オフラインでもとりあえず送信予約ができるのがいいですね。
メールと同じようなものかもしれないけど、IMだとお互い気楽でいいです。

MSNメッセンジャーはインターフェイスが好みなんだけど、ルータ越しだと
使えない機能ばかりで残念。ファイルや写真を送信したいし電話もかけたいし
ホワイトボードも使ってみたいしビデオチャットもしてみたいし
アプリケーション共有もしてみたいのに。笑
ちなみに相手がオフラインの時にメッセージを送ろうとすると、
メールで送られるようですが、これはイケてない。

あと、Odigoは…友達作り(上品な表現?)によさそうかな。

ICQはなんとなく避けてます。(なぜ)

とりあえず、AIMに多少は感心したものの、やっぱりしばらくYahooMをメインに
使うことにしようかなとか思いつつそろそろ眠くなってきました。

1. 山本 2002/06/21(Fri) 01:16:03
あと、2chから生まれた偽MsnMも試してみました。
軽いのがいいし、いくつも起動できるのも面白いです。笑

2. Gaia 2002/06/21(Fri) 08:07:53
つい最近までICQ99bをつかっていたのですが、
Miranda ICQというICQより遙かに軽くてMSNともやりとりできるというソフトを見つけたので、
今はコチラを使っています。
http://www.geocities.com/osakanataro/

偽メッセンジャー(仮)もプラグインで拡張できるので良いのですけどね〜
やはり私はメインがICQなので・・・最近MSNに移行してますが(^^;

3. 2002/06/21(Fri) 10:36:31
> Miranda ICQ
ぼくも使っていますよ。マシンリソースの消費が少なくていい感じです。MSNの動作がいまいち怪しいですが…(汗
いまいち完動するプラグインを見かけないです。メッセージが消えたり、送信不能だったり…

というかICQ食い過ぎ…メモリ or HDDが常駐させて使う物としては極悪レベルな気が…言い過ぎか?(^^;
MSNはスパイウェアが…

4. 山本 2002/06/21(Fri) 13:54:49
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/download/beta/

Yahooメッセンジャーの新ベータ版が出ました。ファイル共有やビデオチャットなどができるように
なっているようです。インストールして確認してみたところ、ファイル共有は
特別な設定なしでルータを越えることができました。ビデオチャットは試してません。

> Miranda ICQ
これいいですね。さっそく試してみました。ICQユーザとはこれでコンタクトをとることにします。
MSNは偽を使うことにしようかな。


▲ページの先頭へ