どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[419] 四角四面の (20 レス)
2002/06/20(Thu) 12:03:29
YU さん
Web: (none)
四角いスイカだそうです。
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/020618/news020618_5.html

四角いメロンもありましたよね。
「四角四面」という熟語(?)がありますが、立方体(直方体)は6面ですよね。

1. 山本 2002/06/20(Thu) 14:25:53
> アメリカのスイカ需要促進団体
いくら日本人の部屋が狭いからといってもスイカを四角にしたいとまでは思わないぞ。(--)

2. 深海怪魚 2002/06/20(Thu) 14:28:48
アメリカのスイカ、まずい!まぁ、アメリカにうまいものなんてないけど…。

3. s 2002/06/20(Thu) 14:45:39
食い物に五月蝿い民族は、世界制覇は出来ません。
アメリカ人は、
「アメリカには、世界に誇れる食文化はない。しかし、ニューヨークでは各国の一流の味が堪能できる。」
と主張しています。
#因みに、四角い農産物は過去に輸送コストの合理化から考案されましたが、普及しませんでしたなぁ。

4. masashi 2002/06/20(Thu) 14:57:20
古代より生息しているシーラカンスなどの古代魚は、旨味アミノ酸が発達していない為に
食用に適さず、「煮ても焼いても喰えない、この世で一番まずい魚」だったとか

5. 尼庵治 2002/06/20(Thu) 15:00:05
これと同じような四角いスイカ、かなり以前にテレ朝かの
昼ワイドショーの贈答品特集で取り上げられて、それ喰った
コメンテーターが全員顔色変えるほど不味かった代物を想像して
しまった。

6. YU 2002/06/20(Thu) 16:07:36
> ニューヨークでは各国の一流の味が堪能できる
物は言いようですね(笑

7. 通行人 2002/06/20(Thu) 16:14:35
> ニューヨークでは各国の一流の味が堪能できる
それが出来るのがアメリカの凄いところですね。

8. としっくす 2002/06/20(Thu) 16:53:45
この、四角いスイカウチの地元でも作ってるんですけど、あくまで観賞用で食べちゃいけません(笑
#まだ、熟しきってない状態で出荷しているそうで。

9. KO1 2002/06/20(Thu) 18:28:13
>「四角四面」
正確な語源は知りませんが、、
立方体を表すのではなく升とかぐるりと囲んだ塀などの事を言うのでは?<周囲から見る
何処から見ても変わりが無い>面白みが無い>転じて堅い性格で面白みが無いって事で「四角四面な人」って使われ方になったと・・・・引用は日常的なものからが多そうなので何となくそんなイメージ持ってますけど、、

日本でもそうだけど、美味い物って簡単には喰えませんよね。
アメリカってもハワイからアラスカなど広いし美味いスイカも存在するのでは?
あと嗜好によっても評価は分かれますからアメリカの物をアメリカ人が食べて美味しければ問題は無いでしょう。
ビールも最初は苦いだけなのが今や大好きになったという経験(他にもそういうものはいっぱいあるけれど)を持っていると不味い物も不味いなりに旨味が有るものだって解かるものだと思いますけどね。
個人の嗜好で評価を下すと本当に美味い物にはありつけないし、ありつけても解からなかったり気付かなかったり・・・・

10. YU 2002/06/20(Thu) 18:30:40
肉、野菜、魚などは、生産者に近いところで暮らしていると、都会でわ味わえない贅沢を気が付かないうちにしていることが多いですね。

11. c6 2002/06/20(Thu) 18:37:58
立方体じゃないけど、四角四面に作るとこんな感じに出来る西瓜もある様で。
ttp://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/006suika/0103006036003.html
ttp://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/006suika/0103006005008.html
ttp://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/006suika/0103006005007.html

「空腹は最高のスパイス」とも云いますし。(^^;

12. X68 2002/06/20(Thu) 19:05:39
> 各国の一流の味が堪能できる
イギリスなんかもそうですね。

>まだ、熟しきってない状態で出荷しているそうで。
熟してくると、角の部分が傷んできそうですね。
型を工夫すれば、夢が広がりそうです。ガンダムハンマーとか(笑

13. BVV5@Vice Admiral 2002/06/20(Thu) 19:39:40
今は無き貿易センタービル最上階のイタリアンレストラン、値段は最上級でしたけどお味は…口にあいませんでした。
でも田舎で食べたステーキはその反対、肉の扱いがうまいなぁと感心&感激。
イギリスは朝飯が一日3回あれば幸せです。あとは、クリームティが味わえれば至高の喜びです。
ところで四角いのはメロンが最初では…もっと言えばまっすぐなキュウリも仲間かな。

14. サラミス 2002/06/20(Thu) 19:51:07
四角いスイカ確か何年か前のこち亀に出てませんでした?

15. YFUJI 2002/06/20(Thu) 20:08:41
> イギリスは朝飯が一日3回あれば幸せです。
…全く同意見です(ぉ
# 世界は楽しいのぅ

16. Fukawa@博多人 2002/06/20(Thu) 23:21:58
>ガンダムハンマーすいか
すいかドロボーが近づくと、すいか自ら振り回して撃退する品種とか(怖

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/20(Thu) 23:50:24
> イギリスは朝飯が一日3回あれば幸せです。
と言うことは昼飯、もしくは晩飯が3回だと不幸なんですか?

18. Sat 2002/06/21(Fri) 00:29:21
四角いスイカは15年くらい前の「学研の科学」にも載っていたなぁ

19. 毎黒仮節渡万 2002/06/21(Fri) 01:28:22
ぷにかりし頃、アクリル板で囲うか何かで四角いスイカを作れる、とどこかで読みました。
「学研の科学」なら購読していましたし、15年前なら辛うじて小学生ですから、そこかもしれません。

20. BVV5@Vice Admiral 2002/06/21(Fri) 19:50:13
確か「月と6ペンス」で有名だったサマーセット・モームが「イギリスでおいしい食事をしたかったら朝飯を3度食べなさい」とどこかで書いていたのが広まった物と思います。
確かに昼と夜は思い当たる物が少ない…フィッシュ&チップスは違うし、ハギスはスコットランドだし、デポンジャーはミルクティーだし。


▲ページの先頭へ