どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[414] リアルタイムチャート (4 レス)
2002/06/20(Thu) 01:01:22
空中分解一号 さん
Web: (none)
ちょっと場違いな質問かも知れませんが、
外国通貨のレートとか日経とダウの平均などの値をリアルタイムで表示するチャートをJavaを使って自分で作ってみたいのですが、
恥ずかしながら仕組みが解りません(^^;

もし詳しく解説しているサイトもしくは関連書籍を御存知の方おられましたらレスお願いします。
一応、ネットで検索したり、近所の書店を回ったりしてるんですがいいのがないんですよね・・・・・。

1. DEN_EI 2002/06/20(Thu) 04:08:21
現在ちょうど株式情報関連の仕事をしてます(Javaではないですが)。
かなり漠然としているので答えずらいですが(^^;
・リアル情報の取得方法
・Chartの描画方法
・その他
どの部分がハードルになってますか?
全体を含めたサイト・書籍は無いと思います(あったら自分も是非知りたいです〜)。

リアル情報の取得の部分なら、Javaの場合ならHTTPでやり取りできれば一番楽ですし、(一般的な)情報・事例が
結構ネット上にも転がっていますが、それ以外の方法でもなんとかなると思います。
Chart描画の方法ですが、Chartをお手軽に描くようなコンポーネントは
今のJava標準APIには残念ながら用意されていなかったと思います(^^;;;。
自分で一から作ってもいいと思いますが(昔は自分も仕事でJTableの出来損ないとか作りましたし)
非常に大変だと思いますので、出来ればフリーのChartコンポーネントクラスを探してきて利用した方が良いと思います。

あと、Javaアプリケーションとして作るかJavaアプレットとして作るかによって
色々違ってくると思いますが、頑張ってみてください〜。

#あ、でもリアル情報は指数表示なら結構見るけど、チャートのリアルは見たこと無いかも…(^^;;;。

2. sagiyama@RvII 2002/06/20(Thu) 06:43:58

3. BlackBox 2002/06/20(Thu) 06:57:18
・HTTPを使ったファイルのダウンロード
・ダウンロードした情報から必要な情報の切り出し
・切り出した情報の管理
・グラフの描画
こんなところですかね

4. 空中分解一号 2002/06/21(Fri) 00:54:47
レスありがとうございました。

リアル情報の取得まではどうにかわかったんですが、
やはりチャートの描画については僕のスキルでは難しそうです。
描画機能を自前で作るのはあきらめようと思います。


▲ページの先頭へ