どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[407] 東芝グループ (22 レス)
2002/06/19(Wed) 14:33:53
たなべ さん
Web: (none)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020618CAHI122317.html
PCからしか転送できないmp3プレーヤー出しときながら、

> 東芝イーエムアイ(東芝EMI)で、7月10日発売の小野リサさんの
> アルバムと女性4人組の「T HE★SCANTY」のシングルを
> 皮切りに採用。9月まで毎月2-3作 品に、10月以降はほぼ全作品に導入する。

とはどういうことよ。

1. Geroh 2002/06/19(Wed) 18:04:35
結局の所PCへ取り込む方法などいくらでもあるのでどうでもいいです。
音質が悪くてもCD-Rに焼いたのを聴けばいいのですしね。

でもCompact Discもどきはやっぱり格好悪い……
好きなアーティストにはCDもどきを出してもらいたくないです…

>法律面などで難しい側面がある米国に先行して日本に投入
要するに日本はそういう法律の整備が甘いという所を利用して,とも読めなくないような・・・
著作権者(正確には販売者の利権でしょうが)の権利保護はもちろん結構なことだけど,購入する側の権利保護はどうなってるんだか.

3. 98 2002/06/19(Wed) 21:14:16
>購入する側の権利保護はどうなってるんだか
そんなこと連中がちゃんと考えているとでもお思い?(笑)いや、これが結構冗談じゃない話なのが。

4. Horisis 2002/06/19(Wed) 22:44:18
>購入する側の権利保護はどうなってるんだか
狂牛病の時もそうだったけれど、日本の消費者って基本的に物わかり良いですから。
ちょっと熱くなっても、結局すぐ忘れるし。

ちょっと毒モード。多分疲れてます。

5. よねよね 2002/06/19(Wed) 23:03:04
>>購入する側の権利保護はどうなってるんだか.

まったくですよねぇ〜。

でも、ゲームやソフトの CD-ROMみたいに、あらかじめプロテクトがかかっていたものは、こんなに大騒ぎしませんでしたよね?
となると、ユーザの権利とかそういうことで腹が立っているのではなく、単に「今までコピーできたものができなくなった」という、どこぞやの政治屋と同じく、自分は既存の利得が制限されることにムカついているだけなのかなぁ、とかも思っちゃうんですよねぇ...
(音質劣化とか、規格外れ、CD-ROMドライブでの再生不可とかの別の問題もある、というので、必ずしも CD-ROMのプロテクトと同一ではないのは分かっているんですけど...)

6. 沙華姫 2002/06/19(Wed) 23:25:46
何度も言いますが・・・プロテクトは大賛成
PCで読めなくてもウチは全然構いません

ただし、音が悪くなるのは辞めて頂きたい
とにかくココにつきます

7. 河童800 2002/06/19(Wed) 23:48:07
なんで「スーパーオーディオCD」にしないのかねェ。

個人的に邦楽は殆ど買わないからavexだけなら
関係ないと思ってたが・・・

8. 豪腕typeM 2002/06/19(Wed) 23:51:34
規格外のディスクでドライブに負荷かけるのと、変な信号入れて音質悪くしないならいいんですがねぇ…。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/20(Thu) 00:18:32
>規格外のディスクでドライブに負荷かけるのと、変な信号入れて音質悪くしないならいいんですがねぇ…。
前にどなたかがリンク貼ってましたが、相当CDプレーヤに負担がかかるそうですね。
親父のCDプレーヤ(Panasonic)だと聴けなかったです。私のは聴けましたが(Pioneer)。
その時に対談していた人は「許されない禁断技だ」って怒ってましたが。

10. 結った泥縄 2002/06/20(Thu) 00:18:33
ゲームのCD-ROMの場合とは買う人数が違うから、かな。 >よねよねさん
プロテクトはドライブに負荷かけちゃうから嫌いです。

11. たなべ 2002/06/20(Thu) 00:47:18
私が言いたいのは、全部がCD以外の何かになっちゃったら、
mp3プレーヤーが不便になるやんってことでし。CDDBも利用できないし。
売れるから出すけど、うちの音楽ディスクのデータは使わないでねって、
なんか変じゃないですか?
ゲームCDはゲーム機でちゃんと動くから別にいいです。

12. TX-Project 2002/06/20(Thu) 03:04:41
>ゲームやソフトの CD-ROM

ゲームやソフトと違って音楽は使うシーンとメディアが多彩だからでは?

カセット、MD、DAT、シリコンメモリ、HDDとまた持ち歩くシーンによってもプレーヤを使い分けますし。

だから、コピーできなくなってもかまわないけど、代わりにどこでも聞けるように整備すべきですね。メディアのコンバートをただでするとか、あと音質のクオリティで値段を分けてほしいです。(基準は純粋なCDで)

13. 2002/06/20(Thu) 15:28:57
> 前にどなたかがリンク貼ってましたが、相当CDプレーヤに負担がかかるそうですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
これでしょうか…?かなりボコボコに言われています

> でも、ゲームやソフトの CD-ROMみたいに、あらかじめプロテクトがかかっていたものは、こんなに大騒ぎしませんでしたよね?
これは買う人の数の問題だと思いますよ。実際にPCゲーム用のプロテクトだって誤動作しますから…当然誤動作しちゃった場合には遊べない無いわけでしてこのときの対応はメーカーによってかなり違いがあるようです。自力でどうにか出来る人はまだいいですけどね…(ぉ
http://www.ta-ko.org/index2.htm
ぼくの所でもSD2が4台のCDドライブ中3台で撃沈しています…(汗<うち2台はSCSIバスリセット…へたすりゃOSごと死亡です…(怖
みんな古いドライブなせいもあるんですけどね。

> メディアのコンバート
それをコピーというのでは…とか思ったり…

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/20(Thu) 17:48:16
以前提督の決断IVを買ったんですが、東芝SD-M1402ではインストール時に撃沈されました。
光栄のサイト見たらパッチがあったんでこれで成功はしたんですがいまいち腑に落ちなかったですね。
他のドライブ(PLEXTOR PX-32TSi)だと読めたんですが。
自分の利益を守るためのプロテクトも結構だけどエンドユーザの利益も考えて欲しいですね。
まぁ対応してくれるだけどこぞの会社よりはましとも言えますが。

15. FIAT124 2002/06/20(Thu) 22:00:40
>プロテクトはドライブに負荷かけちゃうから嫌いです
うちのパソコン環境だとこれが厄介。
プロテクトCDのせいでノート用薄型ドライブ3台やられました(泣
(リング及びSD系)
2台目は\2000(半年で死亡) 3台目は\5980(半年で死亡)で購入しているからまあどうでもいいですが今のは高い薄型DVD/CD-RWコンボ型なんで読ませたくないです。

16. 2002/06/21(Fri) 07:48:38
> プロテクトCDのせいでノート用薄型ドライブ3台やられました(泣
デスクトップで読んだCDイメージをCD-Rに焼き、ノートでDAEMON-TOOLでマウントすればOKかな…?
autorun.infが有効なら自動マウントも可能かと…

#ぼくもドライブの寿命が短くなるの嫌なんでこの方法使っています。ただイメージがかなりでかくなるんでCD1枚に入らないことがあるのが難点ですが…(汗

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/22(Sat) 11:27:58
>デスクトップで読んだCDイメージをCD-Rに焼き、ノートでDAEMON-TOOLでマウントすればOKかな…?
光栄の大半のゲームはこれだと音が出ないんじゃありませんか?
私も一時この方法で遊んでましたが音が出なかったんです。オーディオトラックがあるから仕方ないと思ってました。
それとも音を出す方法が何かあるのかな・・・

18. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/06/22(Sat) 11:43:45
ん?DAEMON TOOLSで_inmm.dll使わなくてもオーディオトラックの音出てますよ。光栄のゲームがよっぽど特殊だとしたら、それではどうだかわかりませんが。
DAEMON TOOLS 3.02
OS:Windows2000Pro
イメージ作成ツール : CLONE CD(3 and 4)
サウンドカード:ONKYO SE-55,Creative SB Live! Platinum,PCG-Z505CR/Kの内蔵サウンドカード


 _inmm.dll使わなくても大丈夫になったのってVer3.0からでしたっけ?Ver2系でもUSBスピーカとかの類に出力する分には大丈夫だったような気がしないでもないですが。(←記憶がいい加減です。)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/22(Sat) 11:52:26
そうなんですか。最近使ってなかったのでバージョンまでは覚えてませんが多分相当古いでしょうね。
最新版も試してみようかな。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/22(Sat) 13:32:08
で、今試してみました。最新版は日本語化パッチがなかったので3.02をチョイス。試したのは前述の光栄「提督の決断IV」。
きちんと音が鳴りました。進化してますね。
ただ、Clone-CDで読みドライブをSD-M1402にしたんですが、インストーラがこけます(爆
元々SD-M1402はオリジナルCDでもインストーラがこけて光栄が提供してる修正モジュールを使わないといけなかったんですが。
なにもそこまで再現しなくてもいいじゃないか(笑

21. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/06/22(Sat) 13:42:49
完璧だ(笑) > 「そこまで再現」

なにげにCD2WAV32でのCD-DA吸い出しもできたりして、かなり重宝するツールです > DAEMON TOOLS(+CloneCD)

22. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/22(Sat) 14:31:08
冗談で北島三郎の音楽CDイメージをマウントしてCDプレーヤで聴いたら・・・部屋に鳴り響く「風雪流れ旅(爆)」
うーむ、すごい(汗
これならリッピングも完璧だ(謎
#いや試してないですけども(ぉ
#これでノートで光栄シリーズが楽に遊べる


▲ページの先頭へ