どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[374] HONDA CT50J MOTRA (26 レス)
2002/06/16(Sun) 20:33:50
Casper-01@159MM さん
Web: (none)
今日の16:00頃にNS-1のブレーキパッドを交換しに行ったんですが、
たまたま当たりました、行ってよかった。
恋い焦がれていた、モトラが遂に我が物に・・・ (気が早い)

気付いたこと
左グリップのレバーは2段H/L変速では無かった (-ω-;)←今迄、変速レバーだと思っていたらしい

大体の現状は
マフラー >錆有り
ステアリングの基部>錆有り
チェーン>大丈夫
スタンド>いける
サスペンションの可変圧力器>可動
シート>張り替え済み
タイヤ>要交換(フロントにヒビ有り)
ホイール>ヒビ無しで錆び無し
発動機>順調
MOTRAのシール>剥がれ有り
ヘッドライトプロテクタ>有り

肝心の色>ポポグリーン


後は交渉しだいで値段は変わりますが、NS-1を下取りに出して差額4〜7万円程度の見込みです。

格好で選ぶ人が最近増えているようで、オークションでも結構な値段が付きますが、
行きつけのショップの常連客の持ち込みなんで安くすみそうです。
既にビンテージの域まで行っているんで、保守が大変そうですが、愛が有れば大丈夫 'ω')ノ
因みに以前乗っていたのは、HONDAのVOCALです、燃費はカタログ値で130Km/l
MOTRAはカタログ値で100Km/l、エコノパワーに返り咲きかな。

1. c6 2002/06/16(Sun) 23:33:56
おほほ〜、好きですねぃ。 モトラっすか。
かれこれ20年前のモデルですよね。
事故に気をつけて、モトラと楽しいバイクライフを〜 (^^ノ
#下に出されるNS-1の値段が気になったり...。
XR100欲しいなぁ(ボソ

2. X68 2002/06/16(Sun) 23:50:24
あ、いいなぁ〜。
探している人は結構多いと聞きますが、NS−1プラス4〜7万円で入手だと・・・いいかも。

1月に、VFRの車検をすると、TZR125がおまけで付いてきました(ホントの話
車検代が10万を軽く超えてますが(大汗

ビンテージ物といっても、ホンダは部品供給がいいので安心です。
ここはひとつ、個人でフルオーバーホールとかしてみては如何でしょうか(ぉ

モトラに釣り竿さして、釣りに行きた〜い!(核爆

3. MORO 2002/06/17(Mon) 02:02:22
おめでとうございます。たぶんエンジンはCB50系でエイプがありますから、100ccにもなりますよ。頭の隅にでも。
部品>
このところホンダといえど、20年前だと微妙ですよ。デカ−ルは早めに取るといいかも。
CB750Fも”ご相談価格”から、”欠品”になった部品がかなりあります(泣)
再販されないかしらん。

4. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/06/17(Mon) 06:34:00
友人で探し求めてる人が居たっけ>モトラ
僕的にはc6さんのように下に出されるNS-1の値段も気になるけど(笑
高速も走れるという点から中免がほしいと思う今日この頃(^^ゞ

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/17(Mon) 10:59:46
>車検代が10万を軽く超えてますが(大汗
おー結構かかりますね。私も今月頭に車検だったんですよ。
そん時はエアクリーナフィルタ・プラグ(イリジウム)・カムチェーンテンショナ交換+法定費用で75000円でした。
プーになった身にはひときわズッシリ来ますです、廃。

6. さとたこ 2002/06/17(Mon) 12:18:01
モトラ良いですね。
もう1年ちょい乗ってますが、目立ちます(笑

ちなみに、燃費は2ストスクーターよりマシな程度って感じがします。
(乗り方が悪いのかな^^;)

7. 2002/06/17(Mon) 12:30:04
親父が20年ほど前に買って1300Km走った物が
物置に置いてありますよ…邪魔!>暗い緑色のモトラ
でもピカピカ(笑

前にカゴ、後ろに黒い金庫みたいなケースを背負って
サイドにもカゴ…こんなに物を積めて何をしたいのかと小一時間…
ただあのメーターパネル周りの処理全てに漢の潔さと機能美を
感じます。

8. バイザー 2002/06/17(Mon) 12:47:25
モトラですか。なつかしいですね。
しかし私はむかーし、モトラの前身であるR&Pに乗ってました(ぉ

知っている人少ないだろうなぁ・・・・
ちなみにこんなんです。これの緑に乗ってました。

http://www.honda.co.jp/news/1977/2770405r.html

9. X68 2002/06/17(Mon) 15:19:04
>>車検代が10万を軽く超えてますが(大汗
>おー結構かかりますね。
TZR125が付いてきたのがミソ(笑
走行距離2500qのTZRですから、まぁ、いいかなぁ〜と(爆

実際の車検代は6万円ちょいでした。

10. 風 早彦 2002/06/17(Mon) 15:41:58
>車検代
YZF1000Rを2万で譲ってもらったんですが、結局外装直して車検を
通して〜ってやってたら、総額15万くらい逝っちまってます。
しかもリアタイヤが坊主なんで今度こいつをパイロットロードに
交換するんでまた3万円が……(TT-TT

11. c6 2002/06/17(Mon) 17:49:29
あり?モトラのエンジンってcub系じゃありませんでしたっけ。シリンダーが寝転んでいるし...。
ノーティダックス、R&P、XE、XLはCB系エンジンですが(勿論Aipeもです)。
#XR100は私個人の願望です。紛らわしくってごめんなさい。

>陽さん
ご不要の際は、是非お声掛け宜しくお願い申し上げます。

>Casper-01@159MM さん
モトラとラヴラヴの暁には、保管場所や出先での「盗難、悪戯」等、充分にお気をつけ下さい。
私、過去にバイク盗の被害に遭ったというイヤな経験があります。(TT)
それと夜道はちょっと心細いかも。 多分、NS-1と比べてライトが暗いでしょうから(6vの15wかな?)。

12. X68 2002/06/17(Mon) 19:20:25
>モトラのエンジン
スーパーカブ系ですね。
でも、某社のボアアップキット等は使えるかも?
100tも夢じゃない(ぉ

13. Casper-01@RTS 2002/06/17(Mon) 19:43:53
差額が出ました、NS-1があまりに酷い状況とかで、MOTRAのO/H含めて8万円で、NS-1の下取りは5万でした。
オイルタンク、マフラー、リヤタイヤ、クラッチレバー、アクセル及びクラッチワイヤ・・・・・その他大勢要交換

エンジンはカブ系ですね、L/Hの二段減速器が有る親戚でハンターカブが有った筈です。

盗難も心配なんで2cm径のワイヤーロックを用意してます 'ω')ノ
家では部屋の前の犬走りにとめてます。

>前にカゴ、後ろに黒い金庫みたいなケースを背負って サイドにもカゴ…
それって純正オプションですね、多分。
酒屋さんが、ビールのコンテナを二段重ねでリアにつんでいたとか・・・・
センタースタンドを立てると、リアでは無くフロントが浮く作りなのはそのためだそうです。
(センタースタンドのロックを解除するのは左のレバー)
因みに、50ccの最大積載量は30Kgだそうで。

>ライト
ええ6Vです、しかも金網付き・・・

目立つ上ミョウチキリンな形なので一度見たら忘れられない原付です。
http://www.honda.co.jp/news/1982/2820609m.html
標準価格は165,000ですが、某赤の男爵とかボる酷い店では20万を超えるところも有るようで。
今でも、山間の農村では労働に精を出しているMOTRAも居る様です。
1982年頃のバイクですが海外でのカブの活躍とか見ると、HONDAの実用車って本当に凄いです。

代金ですが、分割でも良いよと・・・・
私(他の常連も)「儲かりませんよ」
店長「だからビルが建たないんだな」ゲラゲラ
ショップは、JR立川駅南口から徒歩十分程の、住宅地の奥まったところに有ります。

14. Casper-01@RTS 2002/06/17(Mon) 19:46:42
>某社のボアアップキット
使えるそうです、ボアアップしてエンジンをぶん回さない方が寿命が延びるとか。
でも私は50cc以下の免許しか無いんでパスです 'ω')ノ

>でも私は50cc以下の免許しか無いんでパスです 'ω')ノ
仲間だ仲間(笑)
最近スクーターの座り姿勢が腰につらくて,オンローダーバイク型のが欲しいと思ってみたり.
通勤や買い物以外で,一人ぶらっと遠乗りの旅をするときなんかに乗り換えたいなとかとか.
#買った当初からやたら長距離乗ることが多く長時間の座り姿勢がキツイんですよね.
#納車一ヶ月を待たずして早くも2000km・・・(ぉぃ

原付の燃費に物を言わせて浮いた交通費で上の免許や自動車免許を取る野望だったのがその前に物欲がふつふつと・・・(汗)

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/17(Mon) 23:51:58
>YZF1000Rを2万で譲ってもらった
これって「サンダーエース」ですか?今のバイク買う時に相当これと悩みましたね。

原付ならストリートマジックIIとかどうですか>えっぴーさん
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Stmagic2/
個人的に欲しいバイクでもあります。私は免許の関係で110ccが欲しいんですけどね。
#そう言えばえっぴーさん公爵じゃなくなったのね(笑

ところでカブ系の改造パーツって言えば武川ですか?

>原付ならストリートマジックIIとかどうですか
おお,これはまさに,私が原付買ったと言った尻から旧友に「お前の事だからこういう方向かと思ってたのに・・・」と言われていた系統ではないですか(笑)
#どうも友人は一見ふつーのスクーターに走った事を残念がっていたようで(苦笑

とにかく第一条件はまたがって乗れるタイプですかねぇ,そう言う意味だとこれも十分射程範囲内ですな(^^)

>#そう言えばえっぴーさん公爵じゃなくなったのね(笑
むぅ,皇帝陛下の前でなんとつまらぬミスを・・・(笑)
↑のレスはSelenaじゃなく出先から別マシンでのカキコだったのでうっかりしておりましたです.

18. 雷獣王GRIFFON 2002/06/18(Tue) 00:26:01
>ストリートマジックII
おや?
これに似たオートバイが自分の原チャリの近くに停まってるなぁ・・・.
個人的にはこういうほうがいいんですけどね.

やっぱ挟まないと.(謎

19. c6 2002/06/18(Tue) 01:53:55
国内4メーカーで原付クラスのオフ車がカタログ落ちしている罠。二種原付まで含めて絶滅っぽい。
かなり脱線して、新車として残っていたのはCLとAipeぐらい。原付オフ車冬の時代か。

>やっぱ挟まないと.(謎
「ニーグリップしないと不安」ってのは同感です。
でもスクーターで慣れると、挟まなくても何とかなったりもします。(^^;

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/18(Tue) 01:54:15
>#どうも友人は一見ふつーのスクーターに走った事を残念がっていたようで(苦笑
そりゃーやはり公爵たるもの、下々の者とはひと味違うところを見せて貰わないことには(笑
まじめな話、私の行きつけのバイク屋の店長がこれに乗ってるんですが結構気に入ってるみたいですね(笑
「貸して」って言ったら一瞬のためらいもなく「やだ」って言われた(爆
本当はセカンドバイク(チャリでも良いんだけど)が欲しいんだけど駐輪スペースの関係上諦めた次第で(苦笑
その時候補に挙がったのがこのストマジIIなんですよね。
自動二輪免許を取って110cc版に乗るのがベストなんでしょうけどね。原付はしんどいですから。法的にも(苦笑

>やっぱ挟まないと.(謎
もしかしてG兄様、それは素まt(応答無し

21. X68 2002/06/18(Tue) 02:23:01
>国内4メーカーで原付クラスのオフ車
おうちで一台死んでおります。電装系臭いのですが、放置中(爆

直接引き取りならば・・・(謎

>やっぱ挟まないと.(謎
もう、スクーターには乗れないカラダなのれす、不安で(笑

>でもスクーターで慣れると、挟まなくても何とかなったりもします。(^^;
最近は慣れましたよ.(笑)
重心移動するときは積極的に膝を振ってます.
結構面白いです→膝ふり

>皇帝陛下
ありがとうお約束的な反応.(笑)
# ねらってたのでちょっとうれしい(ぉぃ

23. 毎黒仮節渡万 2002/06/18(Tue) 12:56:56
>>やっぱ挟まないと.(謎
>もしかしてG兄様、それは素まt(応答無し

いや、ぱ(烈削除)

我が家にはスクーターがないです。
私が免許取る前に廃車になり(誰も乗っていなかった)、
私も買っていないので、そのままに。

でもバイクは少し興味があるので、いずれ小型か中型の
免許を取るかもしれません。

24. Casper-01@159MM 2002/06/21(Fri) 17:49:12
午後早退して廃車及びナンバーの申請して、その足で保険の車両入れ替えしてきました。
こんなに歩いたの久しぶりです ノ(;'ω'

発動機はすこぶる順調、音はかなり静かで、ブロックパターンのタイヤの音の方がうるさい位です。
走行距離は約3000kmでした

#ステアリングロック無いのね・・・

25. X68 2002/06/21(Fri) 18:01:04
おめでとうございます。
こっちは、半月ぶりにVFRのエンジンを掛けようとしたら・・・
掛からない(大汗
仕方がないのでTZRで出撃。

一ヶ月以上放置していたのに一発でした(奥が深い

26. c6 2002/06/21(Fri) 18:28:18
おめでとうござりまする〜。
ご帰省の折には充分に気をつけてくださいませませ〜。
ウチのは......放置。(T-T)ぐっすんおよよ


▲ページの先頭へ