どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[370] 98マウスプロジェクトですが。 (39 レス)
2002/06/15(Sat) 23:24:50
平等院鳳凰 さん
Web: (none)
http://www.fuji.ne.jp/~kasuga/98project/98mouse.html

みなさんのおかげで現在の購入希望数210台です。
ですが絶対目標の500台までちょっと足りないです(汗

これ以上購入希望数を伸ばすにはどうしたらよいでしょう??
こう何度もマルチポストを続けると反感を買いかねませんし、
先方のほうにはニュースサイトやショップへの売り込みなど公
にすることが禁止されているので、ほかになにか良い方法は
ないでしょうか。

1. KETA 2002/06/15(Sat) 23:48:05
PIC使った回路図を起こせば簡単に作れそうなんですね
MSのシリアルマウスとPS/2のプロトコルは色んなところに資料ありますが
ホイールに関しては見かけませんね。
ロジアナで解析するしかないかな。
気になるのは、紹介ページの原理のところですね。位置とボタンはバスマウス使用で
3rdボタンとホイールはシリアルとありますが、独自ドライバなしで上手くいくのでしょうか?
純粋にバスマウスとシリアルマウス両方に対応し
シリアルから叩き起こされたら、バスマウスの信号を出さないようにしたほうが良いような気がします。

2. ペンチアム 2002/06/15(Sat) 23:49:41
ニュースサイトはともかく、ショップ売り込み禁止というのはちょっと謎が。多数売れた方が1台あたりは安くなるでしょうに。
#OverTop2あたりは興味持ってくれそうな予感。

3. いーとん 2002/06/15(Sat) 23:55:33
試作品が既に有って、使用感などが判っていないとこの値段では購入予定だけで500を確保するのは難しいと思いますよ?

私自身興味はあるけど、この値段なら手間をかけてPCI増設した方が幸せ。
★と言うか常用級のマシンは全部PCI増設してUSB装備してるし...

4. いーとん 2002/06/15(Sat) 23:57:50
> 独自ドライバなしで上手くいくのでしょうか?
認識上は、シリアルマウス+バスマウスの2個になるのでしょう。
実際の所マウスが2個有っても相互共に正常動作しますし。

5. ELO 2002/06/16(Sun) 00:11:19
PC-98ユーザーだけでしかも一括500台は厳しいですね。
AT互換機ユーザーにも使える何らかの機能をプラスして台数
を増やすのが手っ取り早いのでは

例えばK/B マウス切替機能とかなんですが部品数増えて原価アップ
だしなぁ…その辺りでなんかいいアイデアが出ればよいのだが

6. 98 2002/06/16(Sun) 00:13:47
理想をいうと、試作品を購入希望者に巡回して使用感を試してもらい、それで気に入ったら購入・・・なんてやってたら延々と終わらないばかりか、途中で試作品自体なくなりかねないか。
少なくとも試作品がなく、かつPC-98対応のちゃんぽんシリーズのようなUSBを備えたマルチファンクションボードが存在する(=USBのホイールマウスをつなげばよい)現状においては、厳しい言い方ですがそれ以上は伸びそうにないように思えます。
テクノロジ自体には関心がありますが、うちの98の場合USBマウスがすでにつながっているため、今回については購入意思はありません。

7. まりも 2002/06/16(Sun) 00:13:52
>独自ドライバなしで上手くいくの
私もそこが疑問なんです。

8. Casper-01@RTS 2002/06/16(Sun) 00:22:37
Windows98(SE)以降なら某社のホイール付きシリアルマウスのドライバが入っているようですが、INFだけ書いて終わりとは行かないだろうし。(著作権上マズい)

500台以上が最低ラインと言うのは、H/WではなくS/Wのコストが問題と推測されます。

*** 一寸修正 0:24 ***

9. A-ju 2002/06/16(Sun) 01:00:21
業務用マシンでは、マウス自体が必要ないか、2ボタンで事足りますし、趣味用では、USBマウスがありますし、こんなものでは?
2ボタンなら、店頭もしくは通販で手に入りますし。
#変換先がJOYポートだったらおもしろいかも。
#ホイールがスロットルなアナログパッド扱いとか?

10. いーとん 2002/06/16(Sun) 01:05:23
> (著作権上マズい)
発売される前の製品に対して言及すべき事ではないですね。
開発・販売する企業と某社が合意すれば良いだけの話なのですから...

11. Casper-01@RTS 2002/06/16(Sun) 01:20:27
>発売される前の製品に対して言及すべき事ではないですね。
「INFだけ書いて終わり」の部分をよく考えて下さい。

12. いーとん 2002/06/16(Sun) 01:33:35
それらも含めての話です。
★某社はドライバの流用についてのガイドラインを示してるのですか?
 もし示しているならそれに従えば良い話ですし、無いなら確認すればよいだけです。
 われわれエンドユーザーが現時点で口出しすべき問題では有りません。
 企画した 平等院鳳凰さん は考えなければいけませんがね。

13. Casper-01@RTS 2002/06/16(Sun) 02:03:22
そうですね、現時点で何ら関係ない一個人が口出しするような事では有りませんね。
プロジェクトの一員でもないし、客でも無いし。

14. CE9A 2002/06/16(Sun) 07:58:47
はっきり言っちゃうと、現在開示されている情報が少なすぎなんですよね。
現物(試作品)が本当にあるかどうかもわからないのに、「出たら買います! 人にも勧めます!」なんて言えるわけがないでしょう?

その辺の不審感が希望者数の伸び悩みに表れているんでしょうから、その請負先と相談して、皆さんが安心して企画に乗ってもいいと思うだけの情報を開示してみてはどうですか?

15. 平等院鳳凰 2002/06/16(Sun) 08:54:08
皆さん、貴重なご意見をどうも。
ドライバはバスマウスとシリアルマウスのものが同時に組み込まれ
システム上は両方あるように見えます。

ドライバのライセンスの件ですが、以下のようなお話を伺っています。

>> ところで質問があるのですが、
>> マウスドライバで、インテリマウスドライバを使用することは
>> ライセンスに違反したりしないのでしょうか?
>> それともドライバはこれを元に開発するととでしょうか?
>
>難しい問題ですが。
>ちょっと悪い言い方かもしれませんが、この製品が実現したとして
>弊社はこのドライバをインストールして使用してください、といった
>説明は付けません。ご使用においてはお客様の個人的な使用方
>法にお任せします。
>初期不良交換および単純な修理は受け付けますが、基本的に
>ノークレーム、ノーサポートのスタンスです。
>また、大幅なコストアップに繋がりますので、弊社でドライバを
>添付する事はありません。
>
>標準のシリアルマウスドライバでホイールが動作すれば円満
>解決ですのでなんとか入手してテストしてみます。
>

つまり、”某社製のドライバでも動かすことができるもの”と
考えてください。

 USBマウスがあるということですが、利点はホイール機能と
センタークリック以外はDOS上、SAFEモードでも問題なく動くと
いったところですね。再インストールを繰り返す人には便利かと。
また、DOS CADを使う人には熱望的なメールを頂いています。

現在はまだ企画上の段階です。
購入希望数の「調査」であって予約ではありません。
どの程度の市場が望めるのかが先方の知りたいことです。
ただしこの時点で500台に満たない場合は企画が通りません。
試作品を作るにしても企画が通ってからということになります。
実際に買うかどうかは試作品や仕様が公開されてからユーザが
決めることになります。
仕様は98マウスプロジェクトの意見やアンケートをできるだけ
反映させるとのことです。

16. 平等院鳳凰 2002/06/16(Sun) 09:01:08
PCI増設をしたほうが楽で安上がりじゃん、というのは
ちょっと一般的ぢゃないんじゃ(汗

PCIx1構成のマシンは対象として言わずもがな、ですが
PCIx2構成のマシンはGA+UIDE-66/98という人も割と多いはず。
よって対象に入ると思います。

17. まくつ 2002/06/16(Sun) 10:31:25
ドライバの件に関しては、
例えば
>MATROXのMillennium(PC/AT用)をBIOS切り離して装着した際に
>OS側が自動的にデバイス検出してドライバを組み込んでしまう
状態であれば、取り敢えずの問題は無しでは無かったでしょうか?
# と思ったんだけど確証無し

実際にPC-98でシリアル系スクロールマウスを組み込んで使って
いる方はどのドライバを使っているんでしょう?
# 多分、"OS標準添付のドライバ"を使ってると思うのだけど?

18. まくつ 2002/06/16(Sun) 10:35:05
USBマスス最大の難点は【Safeモードでは使えない】事だと思います。

19. まりも 2002/06/16(Sun) 11:10:20
>一般的ぢゃないん
ではPCI拡張ユニットで(ぉ
「9821で動きません」明記のインターフェイス社製品に逝ってみるか。

20. KO1 2002/06/16(Sun) 11:10:44
>MATROXのMillennium〜
単にどるこむではその程度はOKではないかとの解釈でその話題も扱えます(ただしその事で議論禁止)としていただけでしょう。
以前私がNECに問い合わせた所によれば「PC/AT互換機用MillenniumはPC-98シリーズでは一切動作しないし保証はしない、ドライバは動作しないのだから使えません。仮に動作したとして保証等は一切出来ません。」と回答されましたよ。
なので私は性能が若干落ちようがNEC純正ボードを使ってます。
Win3.1用ドライバが欲しかった為でもありますが、、

ドライバに関してはOSに添付されていてもそれぞれのメーカーで扱いが違う可能性もありますね。
個人で利用する分には一々チェックするような事はしないでしょうが公の掲示板等で個人的な解釈を前提に話をするのはちょっと不味いかも・・・メーカーに確認するくらいは個々人でも出来る事ですしね。

21. まくつ 2002/06/16(Sun) 11:33:15
確認の件は首謀者さんの責務と思いますので私ゃこれ以上言及しませんが
シリアルマウスに関してもNEC側の回答は多分同じでしょうなぁ>Milleの件と
# 現時点での製品性格の認識は、同レベルでOKじゃないかと思うわけで

で、
>実際にPC-98でシリアル系スクロールマウスを組み込んで使って
>いる方はどのドライバを使っているんでしょう?
この疑問に到ると。

OS標準ドライバで動く前提のサードパーティ製品が
# 特にNECやMSに確認を得ない形で販売されている例が
他にも有るなら、もう少し疑念は和らぐのかな?と思いますが。

22. バイザー 2002/06/16(Sun) 11:39:20
PC-98ユーザーを対象とし、なおかつPC-98ユーザーがよく集うと思われるサイトにあれだけマルチポストをしての結果なのですから、それ以上は望めないのではないでしょうか?
私はUSBマウスで十分なので必要ないですね。そのような方々に対して
魅力を持たせる機能が無いと票を集めるのは難しいでしょうな。
それにWindows2000ならばSafeモードでも使えますし、そもそもSafeモードなんて滅多に使いませんので(ぉ
#一部のユーザーが熱望しているというのも理解できますが、その絶対数が足りないので有ればそれまででしょうねぇ・・・

23. KO1 2002/06/16(Sun) 12:14:35
>OS標準ドライバで動く前提のサードパーティ製品
そう言えばこの前買ったUSBな光デジタルアダプターはドライバが添付していない物でOS標準のMS製ドライバを使用するようにマニュアルに書かれているのですが(それが売りでもあるようです)「汎用USBオーディオ」となっているので元々「汎用」として用意されている物でしょうね。
モニター等も「汎用」の物が用意されていますしそれらのドライバは「汎用」なんでしょう。

MS製PC-9800シリーズ用インテリトラックボールはWin98SEでMSのドライバが自動で使っていたような気がしますが現物が北海道なんで確認は出来ないです。

シリアルマウス系でもレスポンスに不満が無かったりしますのでUSBマウスすら使っていない・・・・というか純正マウスしかほとんど使っていない私ですがPC/AT互換機を導入した為にスクロール機能付きは今後欲しくなるかも、、
私的にネックは機能とかより価格設定なんじゃないかと思ったりします。
価格と機能を照らし合わせ、機能が価格を押さえ込むだけの物なら売れますが、少々不便でも代替品があるならば価格を優先してしまう人は多いような気がします。
個人的にこの製品を買うとするなら3500円くらいが限度です。

24. 毎黒仮節渡万 2002/06/16(Sun) 12:20:59
ドライバ付いてないマウスを買ってきて、適当なドライバで
動かすのと似たようなものかと。
PS/2とシリアルの兼用マウスもあることですし、
そうしたマウスを買ったとすれば、正規の添付ドライバで
動く事になるでしょう。

れっきとした回避方法がある以上、建前上は
「シリアルマウス添付のドライバをお使いください。
「PS/2・シリアル兼用マウスなら(以下略)
でいいのでは。

Windowsは2つのマウスを接続しても、両方の入力を
受け付けますから、バスマウスとシリアルマウスの
二つのドライバで一つのマウスを動作させるというのは、
驚くほどのことではありませんし。

んで…私はホイールマウスに全然興味がないのですが(爆)

# 98とノートがメインだからなあ…
# 会社のマシンにはインテリマウスが付いているけど
# ホイールは全くと言っていいほど触らない

ただ、オプティカルマウスなんかがUSB無しに使えると
嬉しいかもしれないなあ、ということで一票追加しました。

25. いーとん 2002/06/16(Sun) 13:39:15
> PCI増設をしたほうが楽で安上がりじゃん、というのは
> ちょっと一般的ぢゃないんじゃ(汗
もちろん一般的じゃ無いですよ。そんなことは解ってます。それに楽だなんて書いてません。
★ちゃんと読んでね?(だから[327]見たいなスレッドを起こす事になる...)
でも、そんなことを行うような人にも買って欲しいのでしょ?(人集めのために)
だったら買ってみたくなる様な情報と値段にしなきゃ見向きする人は増えないと言っているのです。

26. いーとん 2002/06/16(Sun) 13:41:14
そうそう、セーフモードでも使えると言うのは私みたいな者にとっては購入理由になりません。
通常USBマウスしか繋いでませんが、キーボードショートカットを覚えていれば全く困りません。

27. 平等院鳳凰 2002/06/16(Sun) 14:01:19
>いーとんさん
すいません、[327]とはどこの掲示板ですか?
なにやら気を悪くされているようで・・本当に申し訳ありません。

28. みすた 2002/06/16(Sun) 14:09:15
> 通常USBマウスしか繋いでませんが、キーボードショートカットを覚えていれば全く困りません。
ですね。Windowsインストール時もUSBマウスしか繋いでいなくとも全く問題有りません。
#少し面倒な場面もありますが。

29. jubei 2002/06/16(Sun) 14:11:20
>オプティカルマウスなんかがUSB無しに使えると
なるほど、確かにそういう期待がありますね。
私もホイールマウスに興味がない人間なのですが
#タッチパッドをよく使うためかホイールすら不便に感じてしまう奇特な人間なので(汗)
期待票として一票入れてきました。

30. 結った泥縄 2002/06/16(Sun) 14:12:22
二個上のスレッドのことかと。

31. まくつ 2002/06/16(Sun) 14:18:42
[372]のスレッドの事かな〜

○いーとん さん>
>私自身興味はあるけど、この値段なら手間をかけてPCI増設した方が幸せ。

○平等院鳳凰 さん>
>PCI増設をしたほうが楽で安上がりじゃん、というのは
>ちょっと一般的ぢゃないんじゃ(汗

確かに いーとんさんは楽とも安上がりとも云ってませんね。

で、
○いーとん さん>
>★ちゃんと読んでね?(だから[327]見たいなスレッドを起こす事になる...)
ここでスレッド番号間違えると元も子も無い感じです(苦笑

>キーボードショートカット
必用最低限と覚しき物は憶えてはいますね、自分も

32. いーとん 2002/06/16(Sun) 14:32:14
> ここでスレッド番号間違えると元も子も無い感じです(苦笑
はう(爆汗....<玉砕か

33. まくつ 2002/06/16(Sun) 14:37:33
因みに、
自分のXv20はDOS環境(notDOS窓)でも使う為
USBポート増設&USBマウスOnlyと云う選択肢は出てきませぬ
# シリアルマウスも、バスマウスしか対応しないDOSアプリの為に、選択不可

34. 平等院鳳凰 2002/06/16(Sun) 15:44:28
>いーとんさん
[372]のことですね。わかりました。
軽はずみで誤った言動をして申し訳ありませんでした。

#今日は風邪気味でして反応悪いです、すみません

35. いーとん 2002/06/16(Sun) 17:38:52
特に怒ってもいないし気分を害している訳でもないのでお気になさらずに(気を抜くと地がでてしま....
まあ、私が購入を希望しない理由程度に思っていてください。

とりあえず大まかな日程くらいは提示すべきだと思いますよ?
予定数が確保できないと先に進めにくいのはわかりますけど、それで皆が納得してくれる訳ではありません。
まあ慌てずに2ヶ月間位を募集に割り当てる必要が有るんじゃないですかね。
暫定仕様と暫定日程は出きる限り早く発表できる事が望ましいです。
★あまりに皆の意見を聞くとまとまりが付かないのも事実ですから、ある程度は起案者が決めてしまう必要も有ります。

36. 平等院鳳凰 2002/06/17(Mon) 13:56:16
ドライバの件ですが、USB−HUBなどはマイクロソフトのほうで、
OS標準ドライバ使うように推奨しているそうです。
サンワ○プライのほうに聞いてみました。

今回のマウスの場合は同じような扱いになるかはわかりませんが
ご参考までに。

>いーとんさん
日程なんですが、技術担当の方が台湾から帰ってきてから細かく
決めることになりそうです。もう1週間ほどお待ちください。

37. 四月の鱈 2002/06/17(Mon) 21:34:53
EPSON PCに関する情報がないか…

38. 平等院鳳凰 2002/06/17(Mon) 22:46:56
>四月のたらさん
EPSON機はひとつも所有してないので、わからないのですが、
確か同じミニDINで、同じバスマウスでしたよね?

39. まくつ 2002/06/17(Mon) 22:51:51
EPSON PCの場合、正式対応OSがWin95までだった気がしますが(汗

ハードウェア的制限やOSの制限など
ぜひとも元スレッドにあるリンク先の掲示板に情報あげて下さいな。


▲ページの先頭へ