どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[365] 記念硬貨 (31 レス)
2002/06/15(Sat) 09:20:37
SAKI さん
Web: (none)
 いつもROMさせていただいてます。
昨日夜中にガソリンスタンドで釣り銭をもらってそのまま財布に入れてて今日何気なく見るとスロットのコイン?が、私はスロットは
最近しないので昨日のガソリンスタンドだと思いしげしげ見てみると「関西国際空港開港」って書いてあります。
 知らない間に(私だけ?)こんな物を発行していたなんて。
 とりあえず記念?に保管。これで記念硬貨が6種類、自分で購入
したわけではないのですが知らない間にこんなに貯まってるなんて
 ちょっと記念硬貨を作り過ぎでは?

1. まくつ 2002/06/15(Sat) 10:41:33
サッカーW杯の記念硬貨も出ていたような?@今年

2. みすた 2002/06/15(Sat) 11:58:37
パソコン工房で買い物したとき、500円硬貨のつもりで出したコインを見て店員が訝しげに。
『まさか500ウォンだったか?』と心の中で焦ったのですが、店員が一言。
「記念硬貨ですが宜しいですか?」
えぇ? しげしげと眺めると長野五輪の記念硬貨。
「す、すいません」と、そそくさと財布のなかにしまいました。(^^;
いったい何時の間に財布に入っていたのだろう・・・。

3. MAMAO2 2002/06/15(Sat) 13:32:16
2000円札は記念紙幣になるんでしょうか?(苦笑)
私の引き出しに1枚そっとしまってあります。

4. Looser 2002/06/15(Sat) 13:49:34
>サッカーW杯の記念硬貨も出ていたような?@今年
5/27ですよ。ちなみに3種類@各500円。

5. Lorrie 2002/06/15(Sat) 16:10:30
>サッカー記念硬貨
3種類あって初めて効果を発揮

>2000円札は記念紙幣になるんでしょうか?
これは一般紙幣です
今は全然価値無い上嫌われ者でもあります(笑)
あってもなくてどうでも良い紙幣

ついでに新しい硬貨は対応した自販機等でないと使えないことがあってちょっと不便
先日も500円あるのにジュース買えなかった(爆)>事務所自販機

6. Trumpeter-A 2002/06/15(Sat) 19:11:59
>2000円札は記念紙幣になるんでしょうか?
お国もだいぶ在庫を抱えているようで(^^ゞ
最近は金融機関などにかなり回してきているようです。
郵○局で支払いを済ませたら、おつりが2千円札だけで渡されたことも・・・。
窓口氏曰く、上からの通達だとか。

7. mayfly 2002/06/15(Sat) 21:30:57
前住んでたところ(青森っす)の銀行が発行初日から2000円対応のATMを入れてバラ蒔いてたので、
ニュースで扱われるまで「流通していない」ということに気づきませんでした。
それこそ財布の中が全部2000円札だったこともあったので。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/06/15(Sat) 22:48:18
記念硬貨も記念切手も趣味では無くなってしまいました。
英会話の教科書に趣味はスタンプ〜そりゃ死語だろうって(^^;)

9. M 2002/06/15(Sat) 23:02:52
先日、おつりでもらった500円玉だと思っていたものをよーくみたらドンペン君が...。これってあとで言ってもだめなのかな。

ローソンのATMでお金を下ろそうと思ったら脇に注意書きで
「1000円単位のご出勤は2000円札が優先して出されます」
そのお金をそのまま職場の集金に出したらひとしきり場が盛り上がりました(笑)

11. チャム&レオ 2002/06/16(Sun) 12:43:36
新潟のコンビニにATMが装備されるのはぃっだろうか...(謎)

12. SILPHEED 2002/06/16(Sun) 12:48:36
ぉぉ、Epionさんは時給換算でしたか >「1000円単位のご出勤」

#まさか日給1000円ってなことは…

13. 毎黒仮節渡万 2002/06/16(Sun) 13:09:33
ボクが食べさせてあげるのに…。
そして夜にはボクがキミを…フフフッ。

Σ( ̄  ̄;)

15. 名無しの権兵衛@ポンコツ 2002/06/16(Sun) 17:03:30
僕の田舎のスタンド(バイトしてた所)で給料に「旧」100円玉が混入していたことがあります(爆
使い道がないので未だに貯金箱の底で眠っております(苦笑
自販機やATMで使えない物が多いため旧500円玉が手元に1万円分たまってたり(苦笑
窓口で貯金すると手数料がかかるし店で買い物時は100円玉とかの小銭で用が足りるときが殆どだし・・・

16. 京見峠#27 2002/06/16(Sun) 18:12:28
>窓口で貯金すると手数料がかかるし

 最近の銀行は、窓口での預入れに、手数料をとるように
なったのですか。硬貨だらけだと手間がかかるとはいえ、
いい商売してますなぁ(苦笑)。

17. BVV5@Vice Admiral 2002/06/16(Sun) 19:03:45
硬貨のはいるATMは少なかったような。
郵便局のATMはもっと少ないですね。大都会に住んでいると気が付かないことが郡部で暮らし始めると身に響きます。
大都市の郵便局で貯金箱を持っていくと露骨にいやがります。さらに振込のお客から槍のようなイヤミ光線が…。
地方に行くとヒマなところが多いので安心してお願いできます。
#でも、まだ小口入金に手数料は取られないように思います。但し同じ銀行ね、そうでないと振込扱い、他行宛の窓口扱いは600円ぐらいかかります。

18. ぐりん 2002/06/16(Sun) 22:32:12
>窓口で貯金すると手数料がかかるし
地元の信用金庫では一回につき50枚(だっかかな?)までなら手数料取られませんでしたよ。
#よって複数の支店をハシゴすれば・・・

19. BVV5@Vice Admiral 2002/06/16(Sun) 23:17:30
貨幣は補助通貨で一度に使えるのは20枚までという大昔の規則がまだ現役(だったはず)。
で、外国の貨幣も余って国内に持ち込んでも補助なので両替できず。
まぁ、現行のヒマそうな郵便局に持ち込めば500円で30万の貯金箱でも1円玉1000枚でも手数料無しで入金の扱いをやってくれます。
くれぐれも振込で血走っている局ではやらないでね。(^^;)
ここで貯金して即日引き出してお札にすれば銀行/コンビニのATMで入金できます。問題は郵便局が遠いこと、秋葉原万世橋からだと神田中央局まで行く羽目になります。am/pmもそっち方面です(経験者談

20. Tambo 2002/06/16(Sun) 23:54:37
>窓口で貯金すると手数料がかかるし

以前もどなたかが書いてましたが、手数料がかかるのってどんなところでしょうか。
郵便局?地銀?都銀?JA?信金?
場所じゃなくて数かな?
今度某JAが来たら聞いて見ようっと♪

銀行ならおねえさんがジャラジャラって機械に入れれば、機械が勝手に数えるから、時間はかかっても受け付けてもらえそうな気がするんだけど・・・

むか〜し、両替する時(万札数枚を100円○本と500円○本とかっていうやつ)に隣の郵便局だと硬貨がある時はしてもらえたけど、ない時はダメでした。
そんな時は少し歩いて今は亡き某信金だったか信組だったか(名前忘れた)に行ってました。
なので、両替は郵便局より、銀行系って思ってました。

>貨幣は補助通貨で一度に使えるのは20枚までという大昔の規則がまだ現役(だったはず)。

それ以上は拒否することが出来る、でしたよね。
同一硬貨20枚までだか、全部で20枚までだか忘れたけど(^^;

21. KO1 2002/06/17(Mon) 00:23:23
>貨幣は補助通貨で一度に使えるのは20枚までという大昔の規則がまだ現役(だったはず)。
それは銀行はやらないはずじゃ・・・・お店で買い物する時の話で銀行では業務として両替をやりますから銀行で拒否していたら大変な事になりますよね。

22. Tambo 2002/06/17(Mon) 01:14:35
>それは銀行はやらないはずじゃ・・・・
ですよね。書こうと思って忘れてた(^^;

23. YU 2002/06/17(Mon) 09:26:06
硬貨入金OKのATMでも制限いっぱいだとエラーを吐くことが……
たいてい合計100枚までいけるはずなんですが、80枚ぐらいでエラー出して係員を呼ぶハメに。
係員曰く「この機械は100枚までなんです。もうちょっと減らしてください」
硬貨100枚の山をあまり見たことがないのか、実際より多く見えたようです。

24. SY 2002/06/17(Mon) 10:49:11
>20枚
同一金額の硬貨19枚までだと思います。
(現在使用“可能”な硬貨って金額は何種類でしたっけ?)

25. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/17(Mon) 14:37:36
郵便局で口座に入金する形で大量の小銭を窓口に持って行ってました。祖母が貯めては私にくれたんで。
まぁ当時はATMなかったから窓口業務でやってましたが無料だったと思います。
もしかしたら小さな町の小さな郵便局だったからかも。

26. YU 2002/06/17(Mon) 16:33:09
うちに昔の穴なし50円玉があるんですが。
昔と言っても戦後の発行なんですが、これって今でも使えるんかな?

27. c6 2002/06/17(Mon) 17:48:12
>20枚
http://www3.boj.or.jp/niigata/syokai.html
ココのQ2のAにあります。
>紙幣だったら
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/q053.htm
***6/18 17:56追記***

28. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/18(Tue) 00:04:06
この前祖母の遺品を整理していたら昔の小銭がわらわら出て来ました。
見るとそこには「銭」の単位が・・・裏返したら「大日本帝国」っておい(汗
製造年見たら昭和18年とか刻印されてるし(汗
この時代の古銭って余り価値無いんでしょうね。

29. SY 2002/06/18(Tue) 10:11:34
紙幣だったら額面通りってまだ通じましたっけ?

30. SY 2002/06/18(Tue) 15:35:19
>20枚
あれ?新聞とか何かで19枚ってやっていたのに。
だまされてそのまま覚えてたようです。
(わざわざ19まいで使える金額まで計算で出してたよな)

ううん、裏をとらないとだめですね。


▲ページの先頭へ