どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[362] 液晶ディスプレイ選び (18 レス)
2002/06/15(Sat) 00:04:32
まくつ さん
Web: (none)
ん〜、なかなか難しいですな

・先ずは17吋以上
・贅沢云えば1600x1200(UXGA)以上対応で
・欲張ればPC-98x1の24KHz対応(こら)かつ
・更に入力は二系統以上で共にDVI-I(not DVI-D)装備し
・加えてアナログ処理回路部にも定評のあるメーカーの
・なるべく\150,000前後からの価格帯の物を

こんな贅沢三昧の希望仕様に合致する製品が見つかりません(爆

1. チャム&レオ 2002/06/15(Sat) 00:18:00
UXGAどころかSXGA+ですら皆無です(死)
ノートには結構搭載機種もあるんですけどね〜
私の場合はどうせなら100bpi位の高精細なパネル希望(爆)

2. まりも 2002/06/15(Sat) 00:24:12
まくつさんがお書きの価格帯・品質帯で、該当する物がないですよ〜。しかたなく「安い」L565を買うことになりました。

3. たまちゃん 2002/06/15(Sat) 00:31:43
> ・欲張ればPC-98x1の24KHz対応(こら)かつ
欲張りついでに H98 のハイレゾモードにも対応(ぉ …対応している液晶ってありましたっけ?(汗

で、1600x1200 だと 640x400 → 2.5x3 、640x480 → 2.5x2.5 、 800x600 → 2x2 と、全画面表示で
(そこそこ)キッチリ表示できますね〜、うらやましぃ〜 (^o^)
1024x768 は 1.5x1.5 で余白あり… 1280x1024 は…(滅

> しかたなく「安い」L565を買うことになりました。
DOS画面で縦横きっちり2倍で表示されたみたいですね〜!? by本家

4. かねやす 2002/06/15(Sat) 00:35:25
H98だとコネクタ変換のほうが大変かも(Iiyamaの変換機はタコだった記憶が)

5. まりも 2002/06/15(Sat) 00:37:00
>H98 のハイレゾモードにも
おぉ、そういえばまだこのテストをしてなかったです。しかし押入からmodel105を引っぱり出すのは…次の日曜ですな。

>縦横きっちり2倍
この「きっちり感」が、たまりません(笑)。

6. まくつ 2002/06/15(Sat) 00:42:35
価格と入力を気にしなければこんな辺りがUXGA最狂かも@既発売モノ
http://www.nmv.co.jp/nec/monitors/lcd2110.html
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt213s/
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l771/contents.html
http://www.sharp.co.jp/products/llt2010w/

最狂無比(QUXGA)なのはコレか
http://www-6.ibm.com/jp/NewsDB.nsf/2001/06261

>L565
入力がDVI-I二系統だったらと…‥(TーT)

7. O3A3 2002/06/15(Sat) 01:23:30
18インチクラスでUXGAが理想なんですよね。

>まくつさん
DVI入力があるのはsharpだけですね。
私にはこの時点でこれ以外は対象外となります。
サムソンもDVI対応UXGA液晶を出していますね。
DVI2系統入力だとL575みたいな型番になるでしょう。
そして価格は1.5倍(^^;;

8. amg 2002/06/15(Sat) 08:03:43
E-LIVEにて7/3発売のism EIZO新製品見てきたのだ〜。

UXGAでは無いですしDVI-I*2でも無いですが、
ibmパネル採用なL685EX/L665がお勧めです。
L585-Aは日立パネルとのことです。

ibmパネルの色再現性の良さ(CRT比72%くらい)が焼き付いちゃいました・・・買いて〜。
ちなみにL665でメーカー曰く店頭価格16〜17万位ではないかとのこと(しくしく。

SXGA+、UXGA〜ですが、
製品化したくとも現段階では量産パネルが無く、
業務用途を除くと製品化不可能だそうです。

9. きうねのしっぽ 2002/06/15(Sat) 09:24:15
> しかたなく「安い」L565を買うことになりました。
> DOS画面で縦横きっちり2倍で表示されたみたいですね〜!? by本家

って

24KHz 640*400 → 1280*800 ドット表示
上下に黒い帯ですか?(1ドットの縦横比 1:1)

それなら私もホスィ

10. きつねのしっぽ 2002/06/15(Sat) 09:27:36
↑ なまえ入力ミスった はずかスィ

11. まくつ 2002/06/15(Sat) 11:01:23
○amgさん>
>ibmパネル採用なL685EX/L665がお勧めです。
L685EXがSXGAですけどDVI-Ix2系統ですねぇ…‥(皮算用開始CHU)‥…敗退(謎

12. 毎黒仮節渡万 2002/06/15(Sat) 12:10:24
DVI切り替え器も存在しますが、\50k以上だと記憶しています(T_T)。

13. Lorrie 2002/06/15(Sat) 16:20:05
話が逸れますが
iiyamaの何ですがUSB4個にスピーカついた液晶15インチ(半年ほど前仕事場で導入)と何もつかない超薄型15インチ(画面はこっちが綺麗を今回導入)
で半年前のPCPentium!!!866のBOOK型何と無駄にもOSはNT4と新しいBOOK型Dron900OSはWin2000
が職場にあり一台を入れ替えて、他の課に設置という話なんです。
皆さんならどっちの液晶を取りますか?

微妙ですよね(^^;

14. 毎黒仮節渡万 2002/06/16(Sun) 12:29:24
切り替え器はこれですな。

http://www.air-ltd.co.jp/a_new/list/list_dv3.html

パソQにて\57,400とのこと。

ちなみに海外の同様製品をちょっと調べた範囲では、$500前後のようですから、この値段が高いわけではないようです。

15. まくつ 2002/06/16(Sun) 15:02:44
DVI-Iは最低1系統に妥協してでもUXGAに飛び込むか…‥原資が調達できるならば(謎

16. CDP-R1 2002/06/17(Mon) 11:51:01
DVIでのSXGA以上の表示には、かなりトラブル持ちなのをご存知でしょうか?
それに関する予備知識をある程度得てからにしたほうがよいかと
存じます。

DVIをもっているGAにしても、XGA以上サポートしてない奴とか
サポートしていて、SXGAだったりするので、UXGA表示でDVIってのは
まだ時期尚早でしょう。出来るGAも生半な値段じゃなかったりしますね。

というか、、UXGA表示できる液晶高すぎ(涙
DOS表示を考えて、SXGA表示できる、手ごろな値段の液晶をお勧め
します。

私も欲しいんですけどね。大きい液晶。
DVI-IでってなるとNANAOのL685,L675,L676辺りでしかも20万だし
17インチはDVI-DはあってもDVI-Iは無いし。

17. まくつ 2002/06/17(Mon) 14:05:57
1台常用解像度1600x1200なPCがあるんで条件から外せないんですぅ〜

18. CDP-R1 2002/06/17(Mon) 14:17:18
そうすると考え方ですが、高価なUXGA液晶より、
手ごろなSXGA液晶*2のマルチモニタ(Withアーム)
の方が安くて、表示できる面積は大きかったりして。

下手をするとXGAモニタ*4のマルチモニタのほうが安かったりする
可能性が有るし。
MATROXのPerhelia欲しくなりますな。

でも、1台で高解像度の魅力も捨てがたい。
う〜、、早く液晶安くなれ!


▲ページの先頭へ