どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[350] 重ね重ね申しわけないですマウスの軌跡 (16 レス)
2002/06/13(Thu) 23:35:16
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
以前、父のノートPCのWinMeが挙動不審になって
きているので、Win2000にしようと思ったが、
マウスポインタの軌跡表示がないので目に辛そうだ、
と書きました続きです。

サンワサプライのマウスを買ってみました。
MA-EMUGというもので、多機能っぽかったので
期待していたのですが…軌跡表示を追加する
ことはできませんでした。

やはりWin2000でポインタの軌跡を表示するのは
不可能なのでしょうか?

海外に"JUGGLE MOUSE"というオンラインソフトが
あるのは見つけましたが、これはポインタの右下
などに任意のビットマップをぶら下げるもので、
Win9x/XPの軌跡表示とはイメージが違います。

良いアイデアがあったらご教授くださいませ。
LANはドメインを組んでいるので、XPにするとなると
Proを買わねばならず、懐に痛いものでして。

1. みすた 2002/06/13(Thu) 23:43:01
駄目情報。Logitechも不可でした。

2. WGZC 2002/06/13(Thu) 23:58:06
サンワサプライのH.Pに有ったPDFマニュアルを見る限りは「ポインタの軌跡」成る物があったのですがWin2000ではこの機能は発揮されていないと言う事でしょうか?其れともWinMeでしか対応していないとか?
もし、此のどちらかならお力に慣れそうにないです。

3. 毎黒仮節渡万 2002/06/14(Fri) 00:01:25
つまりですね〜、OSの機能を使っているに過ぎなかったんです(T_T)。

IntelliMouseもLogicool(Logitech)もダメとなると、いよいよ
マウス添付ソフトではダメということになりますね。
XPかなあ…。

4. みすた 2002/06/14(Fri) 00:11:13
これで可能でした。
http://www.selling.co.jp/ -> http://www2.tenbi.net/selling2/ (転送)
ここで"USB-SG42"を商品検索すると出てくるところでダウンロードできるドライバでマウスの軌跡表示の設定が出来ます。XP Pro で検証しました。
私はツクモの店頭で購入しましたがこのままここで通販出来るようですね。
因みにこのドライバは汎用のようで、PS/2 に刺したマウスでもその設定が反映されています。

5. WGZC 2002/06/14(Fri) 00:15:15
>つまりですね〜、OSの機能を使っているに過ぎなかったんです(T_T)。
成る程・・其れでは通常サード・パーティは駄目そうですね。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/06/14(Fri) 00:16:26
ちゅーちゅーマウスではだめかな?

7. みすた 2002/06/14(Fri) 00:16:54
全然関係ないのですが上記サイトに出ている
> IDE−USB2.0変換モジュール
> 変換マニア USB2ATA
に結構惹かれます。\4,980- という値段も手頃だし。
って、こういうの他のメーカーからも出ているのかな?

8. みすた 2002/06/14(Fri) 00:19:04
あ、勘違い。XPで出来てもしょうがないんですね。
これから2000でやってみます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
結果です。
残念ながらやはり2000では軌跡表示は出来ませんでした。

9. buhi 2002/06/14(Fri) 01:09:23
win-ME+IntelliMouse使ってますが、軌道表示出来ません?

悪評あるMSのドライバー使ってますが、「ポインタオプション」の中に「軌道表示」する部分有りますよ?
Microsoft IntelliPoint Software Version 4.0
で、常駐切って使ってます。
今試して見ましたが、ちゃんと軌道出ますよ。
唯、ビデオメモリー次第で結構ギクシャクしますよ。

11. 毎黒仮節渡万 2002/06/14(Fri) 03:04:01
Meはできますよ。2000に移行したいので困っているのですから。

> ちゅーちゅーマウス

んー、ド素人にはかえって混乱するかもしれなくて…。
昔、Mac vs Win論争が盛んだった頃、マウスのボタンの数も
一つの争点でしたが、Mac派曰く「誰にでも分かりやすい」
Win派曰く「たかが2つで混乱する奴などいない」といった
感じだったと記憶しています。

…右と左で実際に間違えていますから。

まあ、書式設定とかメニュー系の操作はまだまだですが、
齢60過ぎにして、かなり上達した方だとは思うのですが、
シンプルなのが良いようでして。

今は堪え忍んで、SP1が出たらXPかな…。

P.S.
> IDE−USB2.0変換モジュール
> 変換マニア USB2ATA
これ、ワークビットの変換チップを載せた、かなりまともな
モノみたいですね。実用性は高いと思いますよ。

12. まくつ 2002/06/14(Fri) 03:23:52
○buhi さん>
>win-ME+IntelliMouse使ってますが、軌道表示出来ません?
毎黒殿は「Win2000に載せ替える前提」で苦悶されておりますです。

って、本人Res付いてる(汗
# 他所を巡回放置の後にRes付けるからです→自分

13. TX-Project 2002/06/14(Fri) 07:30:44
サンワの多機能マウス(6ボタン,光学)使ってます。
MouseSuite2002でXPでは奇跡がでています。確か2000でもあった記憶があったんですが、説明書には書いてませんね。
pureなWindows2000環境(SynaptecとかLogitechとかのドライバの入ってない)があるので試せたら試してみます。

#マウスはVAIO NOTEのSynaptec製ドライバと混在してます。

14. 毎黒仮節渡万 2002/06/15(Sat) 12:14:00
よろしくお願いします〜。m(__)m

15. TX-Project 2002/06/17(Mon) 16:09:34
残念ながら、Windows2000では機能はありませんでした。
多機能マウスについているMouseSuite2002(2000,98他)なんですが、OSの機能みたいですね。

16. 毎黒仮節渡万 2002/06/23(Sun) 11:00:32
当方でも確認しました〜。
いやホイールも初心者混乱の元みたいなので、新調しようかと(^^;
お手間を取らせて申しわけなかったです。どうもありがとうございました。

NT時代にそうしたオンラインソフトがなかったなら、期待薄ということになりそうですね。
仕方ないから、買ってやるから、WinXPの日本語版SP1早く出して > M$


▲ページの先頭へ