どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[335] 罠をしかけた朝・・・・ (36 レス)
2002/06/12(Wed) 07:43:26
空中分解一号 さん
Web: (none)
さっそくホイホイにでかいのがひっかかってる〜っ!(^^;
前のマンションはまったくといっていいほどゴキは出なかったんですが、春から移り住んだところはトイレでキッチンでそして風呂で黒いやつが蠢いています・・・・・・。

どうも全階を吹きぬけの排気口が怪しいような気がするんですが、
だとすると、うちの部屋だけホイホイを設置したりホウ酸団子置いても、あんまり効果は望めないかも・・・・。
ダクトに目の細かい網でも張るしかないのかな?

1. 真吾 2002/06/12(Wed) 07:50:55
阿佐ヶ谷住民の時はゴッキーが祭をしていまして(笑)やはり、排気口でした。
おそらくはキッチン回りの溝や、水道管の部分などから入ってくると思います
ガムテープ攻撃をしましたら、ゴッキー出現度は0になりました。

ただユニットバスの空調と排水溝だけは対処しにくいですね・・・

2. BVV5@Vice Admiral 2002/06/12(Wed) 07:52:05
罠もいいけど団子もね。コンバットをばらまくのが良いかと…しばらくは見なくなると思います。

3. kouno 2002/06/12(Wed) 08:56:39
うちも引っ越してから2年目でついに4cmクラスが出ました(涙
Gに食べられそうなものは極力置かないようにしておくのがベターかも。

4. よねよね 2002/06/12(Wed) 09:41:09
冬に引っ越してきた今のアパート、なぜか網戸がない...
これから夏に向けて、窓を開けておくと、Gや Kの侵入を許すことになりそうです。なんらかの対処をしないと...
(15Aのブレーカといい、いっそまた引っ越すか...)

5. YMA 2002/06/12(Wed) 10:16:03
夜中に1Fと2Fの間を鼠が走り回るので、TVショッピング等でも打っている「ほにゃららX」を買ってみましたが、鼠はいなくなったものの小さいGは度々見ました
奴らの出入り口を探して塞いだ方が圧倒的に効果がある気がします^^;
ちなみに出入り口は昔使ってた外付けの風呂焚き装置の跡が塞がれてなかったのが原因(塞いだらそれ以来発生していません)
ちゃんと仕事してよ某都市ガス会社さん(笑)

6. X68 2002/06/12(Wed) 11:20:40
ウチも最近、4pクラスが出現し、大パニックになりました(怖
対G兵器の配備を急がねば・・・
コンバット地雷を緊急配備する予定。

現行装備は・・アース殺虫砲のみ(笑
と、飛んで来るな〜!!

7. まりも 2002/06/12(Wed) 11:34:15
ウサギ用賃貸マンションの3Fにいますが、Gちゃん出ないですねぇ。1Fの玄関には転がっているのに(^^;。よほど密閉性があるのか、はたまた生息環境が悪すぎるなにかがあるのか(怖。

8. Mu 2002/06/12(Wed) 12:36:42
Gは湿気を好むらしいのでドライペットを配備(1LDKに4〜6個)してます^^;;
後はやっぱり侵入自体を防ぐのが効果的です。

黒Gより茶羽Gがしぶといと思う今日この頃・・・( ̄  ̄)y-~~~

9. SARAYA 2002/06/12(Wed) 12:42:54
G・・・・兄s(ズキューーーーン

_○□=  どくどくどく

10. 7色林檎模様の窓枠@眠い 2002/06/12(Wed) 12:56:21
>G・・・・兄s(ズキューーーーン
気付いたらSARAYAさんに先越されてました(ぉ

「G」、「黒くて速くて平べったい”アレ”」、一部で「ゴメス」と呼ばれるもの。

一人暮らしの頃、それらは事あるごとに私の部屋に侵入(部屋で増殖させたことはありませんょ?)
してくるので部屋のドア周囲、同廊下の数ヶ所に「こむばー〜っと!」を仕掛けた所ようやく
見掛けなくなったという・・・。

やっぱ元から断つのが一番効果的ですね。
殺虫剤はS.L.C.ダイブが飛んでくるので危険すぎます。

#最近のゴキジェットの類なら止めれるのかな?

11. YMA 2002/06/12(Wed) 14:23:23
うちの田舎の方では「平八」または「平八郎」と呼んでました
殺虫剤は某ゴキジェットプロがなかなかの効き目です
誤って体にかかると気分悪いですが(汗)
私は「視界ギリギリで何かが動いている」という所から発見する事が多いですね

12. 風 早彦 2002/06/12(Wed) 15:38:58
>ゴ○ジェットプロ
ちなみにこれ、スズメバチ退治にすげー効果を発揮します

13. り・がずぃ 2002/06/12(Wed) 16:00:50
築15年ぐらいのオンボロアパートに住んでますが、未だかつて遭遇したことは無し。
その代わりシロアリが巣くっているようですが・・・。
新潟県は雪が降るため冬を越せず出てこないと思っていたら、学寮には大量に出るそうな。
ウチのアパートはGも住めないような劣悪な環境と言うことなのでしょうか。うーむ。

14. 空中分解一号 2002/06/12(Wed) 16:46:23
雪国ではボイラー室や暖房付きのトイレ、またビデオデッキの背面に張り付いて冬を越すゴキもいるそうです(^^;

15. KAZ 2002/06/12(Wed) 16:57:31
音です,音。深夜,なり静まった一室で,なにかピンとくるものがあり
身動きせず耳を澄ますこと数分,がさっという恐怖の音。
サーチしたら後はデストロイあるのみ,見敵必戦の覚悟で臨みましょう。

16. 98 2002/06/12(Wed) 19:24:53
大学院生だった今年3月まで、築15年程度の2DKのマンションに一人暮らししていましたが、住んでいた1年半の間に、ごきぶりを見たのは2cm程度のものを5〜7回程度でした。一人暮らしする前の家族で住んでいた築10年程度の4DKマンションでは、5年くらい住んだもののごきぶりを見た回数ゼロ。上京する前の広島市の一戸建ては、10年半住んで見た回数数え切れず、大きさも5cm級まで、そしてそれが飛来してきて戦慄を覚えたことも・・・(滅殺)
今住んでいる社員寮では共同トイレで1回見たきりですが、これからが怖いですなあ。

17. まりも 2002/06/12(Wed) 19:40:44
>平八
蝸牛(カタツムリ)の呼び名が地方にたくさんあるように、イニシャルGくんの呼び名も方言がいぱいありそでおもしろそ。

18. YMA 2002/06/12(Wed) 20:47:22
ちょっと他の地方の方言が気になって検索エンジンを使ってみたら
でるわでるわ...
漢方薬になっている物からペットとして飼われているとか、鳥肌物でした^^;(お食事中の方がいましたらすみません)
ちなみに沖縄では「トービーラー」や「ヒーラー」と呼ぶそうで大きさも内地より大きく攻撃性も強いとか(汗)

19. 虹夢 2002/06/12(Wed) 21:05:38
去年は数百匹のgを処置しました……
ホイホイ・ゴキジェットプロ、手作りダンゴと色々やりましたが……
最後にモノを言ったのはホウ酸だんごでした。
おかげで今年は平穏です。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/12(Wed) 21:07:57
喫茶店に卸してる商品ですが、普段どこに置いてるのか分かりませんが空き箱を回収したら中から・・・(汗
弟がフライングボディーアタックを食らって錯乱状態に陥った事があります。戦慄の瞬間(笑
私の部屋は・・・・出て来ませんね。この部屋だとダニの方が怖いかも(ぉ

21. Casper-01@159MM 2002/06/12(Wed) 21:18:48
家は
G-大本営及び各地のG-基地への高濃度少量散布を定期的に実行、行軍路へのベイト及び粘着性トラップの設置。
を 主にやってますが、どうやらG-ゲリラ部隊が存在している模様・・・ ('ω';)

22. Pico_Chan 2002/06/12(Wed) 22:37:42
関西系では「あぶらむし」と言いますよね。
草花に付く「ありまき」のことかなと(略

23. Keiras 2002/06/12(Wed) 22:41:10
私は汎用決戦兵器「新聞」で撃破してます。
撃破後、壁に付いたままになったやつが、寝てから「ぼた」という音を立てて落ちてきたこともありますが・・・

24. よねよね 2002/06/12(Wed) 22:53:57
>デストロイ
>壁に付いたままになったやつ

ぶ、物理兵器での攻撃は、自分にはできないです...

25. 雷獣王GRIFFON 2002/06/12(Wed) 23:10:43
観鈴:「ゴキゴキ〜♪」
住人:「嫌な歌だ・・・.」
# ゴミっつーか謎レス

26. WGZC 2002/06/12(Wed) 23:47:38
ホイホイよりは「コンバット」とかホウ酸系の敷設地雷の方が受けてな部分になりますが効果的かと・・・直接攻撃用に「ゴキジェット」を用意すると相乗効果が望めそうです。
因みに敷設地雷は時折移動した方が良いそうです。何でも覚えられるらしいです・・・驚異です。

27. 蒼い流星 2002/06/12(Wed) 23:55:36
以前食い物関係でバイトしてた頃、終業後にバル○ン使用した翌朝は壮観でした。床一面G・・・。

28. まりも 2002/06/12(Wed) 23:58:26
バ○サンの翌朝は、G雷をかき分けて歩くようなかんじですね。

29. しゅうへい 2002/06/13(Thu) 01:13:28
飲食店をやっていた知り合いは"空手の練習も兼ねて"厨房に出現したGを手掴みで処理していたそうです。
やってたらそのうち姿を現さなくなったと笑って仰ってました(^^;

30. Realm 2002/06/13(Thu) 01:46:56
いまの家では年に一回くらいの頻度でしか見かけませんが、中学高校時代のアパートはGの巣窟でした。
で、Gを狙って蜘蛛もたくさん生息しており、天井からツーっと降りてくる…G抑制のためとは言え、毒々しい文様の蜘蛛もあまり気持ちのよいものではなく、天井に追い返してもまた降りてきた場合には、そのまま天に昇って貰っていました。

うちも室内で熱帯魚飼ってる関係でそろそろGがうろつくようになってきたので,コンバット型のホウ酸団子を買ってきました.
市販品のホウ酸団子って・・・・・・なんであんなに美味そうな香りが(危険

32. 名無しの権兵衛 2002/06/13(Thu) 08:04:20
僕の引っ越したアパートはゴキブリは未だ見てないのですが部屋の外がすぐアパートの浄化槽のせいか小バエがかなり発生してます(‥;)
有効な殺虫剤を調べてたらこんなサイトを見つけました。
感心してしまいました(笑
ttp://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/goki/index.html

33. エフ91(青空) 2002/06/13(Thu) 16:33:32
>ゴキジェットプロ
屋内でペットを飼っている方はやめておいたほうが無難です。

34. 幻の傭兵TDF 2002/06/14(Fri) 17:28:53
>イニシャルGくんの呼び名も方言がいぱいありそでおもしろそ。
盗蟲…(どかばき

関西で無くとも、ウチの実家の方(千葉県利根川流域)でもアブラムシって言ってたような(ノーマルと併用、どっちでも通じた)。

35. まりも 2002/06/14(Fri) 19:00:25
>千葉県利根川流域
こことか、日本海側の港町などは、言葉の上では、割と「関西」かもしれません。食文化なんかもそうなんですよねぇ。

36. 真空管猫 2002/06/14(Fri) 20:28:33
大きい奴はしろが叩いて遊んであげてました。


▲ページの先頭へ