どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[331] 晴れてますか?@日食観測中 (27 レス)
2002/06/11(Tue) 07:28:22
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
おはやう、いま大学の屋上に陣取って日食の観測に挑戦中ですが、ですが、ですが、ですが・・・・・・曇ってます(TT)
太陽のない辺りだけ狙ったように晴れてます。
気象予報サービスのサイトでは静岡以西
〜九州中部くらいまでは晴れてるようですが、皆さんのところではどうでしょう?

以上、ちっとも楽しくない屋上から後輩軍団とともに実況中継でした@多摩

1. Pico_Chan 2002/06/11(Tue) 07:30:42
雨は止みましたが、厚い雲が空を覆っています@鈴鹿

2. 闇猫大佐 2002/06/11(Tue) 07:33:28
今、晴れてます>大阪@野崎
先ほどまで、雲が厚くてなんか天然フィルター状態でしたが(^^;

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/06/11(Tue) 07:42:20
となりでやってる電波観測では見えている模様・・・(悔)

4. DONE 2002/06/11(Tue) 07:47:40
たったいま、雲間にかすかに見えてきました。最大食がぁ!

5. DONE 2002/06/11(Tue) 07:54:02
雲の薄い所が去っていきました・・・
場所は埼玉県狭山市です。

6. 名無しの権兵衛 2002/06/11(Tue) 08:05:57
先ほどまで雲の切れ間から見えてました。初めて日食を見ることが出来ました\(^_^)/
場所は埼玉県南埼玉郡です。

7. 深海怪魚 2002/06/11(Tue) 08:15:53
南の島では綺麗に観測できました。
久しぶりに日食見ましたね。良かったです。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/06/11(Tue) 08:18:12
イカロス(ボソッ

9. こーじん 2002/06/11(Tue) 08:48:07
静岡雨で〜す

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/06/11(Tue) 08:50:53
結局電波でしか見えませんでした・・・(TT)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/11(Tue) 09:11:42
広島・・・雨。激しく鬱。

12. しげるぱぱ 2002/06/11(Tue) 10:51:52
川崎はあいにくの曇り空で、ノーチャンスでした。
ちっ...。

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/06/11(Tue) 14:18:38
いまさらすごく晴れてきましたねぇ。
頭にくるほどいい天気(笑)

14. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/06/11(Tue) 15:49:08
業務の関係で、一日家にこもってて見れませんでした(涙)


「結局電波しか見えませんでした・・・」と読んだ私はきっと疲れてるんだ
#FreeBSD-users-jpとかvine_usersとか…

15. 98 2002/06/11(Tue) 20:17:37
東京稲城市某工場の日中、昼間は晴れていても夕方から天気が急速に悪く鳴り出しました。
明日は雨らしく、なんともだるい。

16. X68 2002/06/11(Tue) 20:25:15
大阪はさっきから雷雨です。
日食は・・・起きたら終了してました(撲殺

17. まりも 2002/06/11(Tue) 20:27:36
日食といえば日本食堂(全然違

18. BVV5@Vice Admiral 2002/06/11(Tue) 20:32:01
そして ジェイダイナー。
#SPSのおねーちゃんも発足時には光り輝いてました。

19. まりも 2002/06/11(Tue) 20:51:49
日食の本流はNRE?JD?
まあ「聚楽よ〜ん」(*)でないことは確かですが(^^;)。
(*)関東地区限定かと思いますがテレビで、妖しげなCMをしていたやつ

20. jubei 2002/06/11(Tue) 20:58:37
近畿地方の一部でも部分日食は見えたようです。(謎)
南の島では”部分日食”は見ることが出来なかったんですけれどねえ。(更謎)

21. まりも 2002/06/11(Tue) 21:09:33
見えたのは京都のあたりか(謎

22. BiLateraL/NaO 2002/06/11(Tue) 21:48:20
近畿地方はFSNだと思いマス。(更違

23. DONE 2002/06/11(Tue) 22:18:03
写真をアップしてみました。
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/20020611/20020611.html
宜しかったらご覧下さい。

24. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/06/12(Wed) 03:52:35
良いなぁ,これだけ撮れれば御の字ですよ〜.
太陽の形だけでなく黒点もちゃんと写ってるし,ほんの一瞬シルエットがわかってキャーキャー言ってた多摩地区とはご近所にしてずいぶん違ったんだなと.

25. まりも 2002/06/12(Wed) 11:32:45
そういえば、木の葉っぱの陰なども、日食の時は三日月型になるんですよね。何年前だったかの日食(198?年)のときにこれを発見し、なにやら妙に感動したものでした。あと、真夏でしたが、(部分)日食の最中は本当に涼しくなりました。太陽エネルギーの大きさを思い知ります。

26. 伝説のペペロンチーノEpion 2002/06/12(Wed) 12:09:54
「部分日食では景色などの明るさに変化はない」という本などもあるようですが,あれってホントか?・・・とおもっています.
今回は結局雲の中でしたが,今回と同じくらい太陽が欠けた前回の部分日食のとき大学の屋上から見る風景がなんともいえない微妙な暗さになっていたことを覚えています.
それと同時に,春先の3月という気温的にも非常に微妙な気候だったせいもあってか気温の変化(当日は快晴で,気温は上り調子でなくてはいけない時間帯に逆に下がっていたのを感じた)も確かに感じることができた覚えも.

27. BVV5@Vice Admiral 2002/06/13(Thu) 07:00:29
太陽光発電していていますとリニアーな感覚で変化が実感できます。
人間の目は対数目盛ですのでいい加減(^^;)


▲ページの先頭へ