どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[313] YAMAHAのシリアルMIDI (8 レス)
2002/06/08(Sat) 09:47:23
さん
Web: (none)
YAMAHAのWinNT用シリアルMIDIドライバをPC-98で正常に使えている人っていますでしょうか?
http://www.kevinandnoby.com/cbx-t3/help/tohost.html
このケーブルを自作してCBX-T3を2ndシリアルで接続しようとしたのですがうまくいきませんでした。TMIDIで見るとドライバがアクティブになっていないようです(この症状はSYXG-50でも起きるのでYAMAHAのMIDIドライバとTMIDIの相性?この状態でもSYXG-50の場合他のMIDIプレーヤーからは再生できます)。メディアプレーヤーからも再生できなかったです。OSはWin2000です。

現在は同じケーブルでRolandのシリアルドライバを使って再生しています…一応正常に演奏されているようです。<readme.txtに「他社製品には使うな」とは書いていないので大丈夫だと思いますが…

#HDDの件ですが今のところ安定しているようです。SCSIボードの上に埃が積もっていたのが原因だったのかも知れません。どっちみちHDDの空きが厳しくなってきているので近いうちに増設しようと思います。

1. まくつ 2002/06/08(Sat) 17:55:08
シリアルMIDIドライバって2ndシリアル@PC-98対応してましたっけ?

2. 2002/06/08(Sat) 18:23:30
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#cbx
Win9x/WinNT共通なのでPC-98だから云々はないと思うのですが…直接ハードを叩いているわけではないと思います。

3. しゅうへい 2002/06/08(Sat) 20:33:02
私の記憶が確かならば、ケーブルの仕様自体はYAMAHAとRoland共通だったハズ。
KORGだけ違うんですよね。

4. 風 早彦 2002/06/08(Sat) 20:39:42
ERIEMのシリアルアダプタもヤマハ製ドライバで普通に動きますよ
ローランド製でも動きます。
カモンミュージックのサイトでどっちかDLして使えと書いてますから(笑

5. Gaia 2002/06/08(Sat) 22:59:03
個人的に、PC-98で使う場合はRolandドライバの方が安定してると思います。
特に、最新Verじゃなくて2.X位が丁度よいかと・・・

6. かすが☆。 2002/06/08(Sat) 23:50:41
YAMAHA純正ケーブルとドライバ
の組み合わせでシリアル接続してましたが、
特に問題はありませんでした。
現在は、UX-256を使ってますんで不具合なしです。

7. 2002/06/08(Sat) 23:53:38
2.xだとWinNT系はサポート外のようですが…動くのかな…?
今は3.2を使っています。

とりあえず現状で不具合は出ていないのでしばらく様子見ですかね。

8. Gaia 2002/06/09(Sun) 00:12:18
>2.xだとWinNT系はサポート外のようですが…動くのかな…?
失礼しました・・・・NT系のドライバでしたね(--;
確かに2.X系だとNTはサポートされてなかった筈です。


▲ページの先頭へ