どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[308] 6月11日は全国で部分日食 (34 レス)
2002/06/07(Fri) 10:55:59
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
当日は平日でしかも早朝ですが(笑)
部分食とは言え本格的な日食はもう何年ぶり,と言う状況なのでそれなりに楽しめそうです.
全国の進行時刻と最大食分を,急ごしらえのごく簡単なページですがうちのサイトの方でまとめておきましたのでご参考にどうぞ.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/mcontents/astes/guide/020611solar-e.htm

当日はポケットの中に減光用品を忍ばせておいて,出勤途中の待ち時間などにときどき空を見ると言うのも面白いかも.
私は運良くこの日はローテーション休暇でした(^^)v

#彗星には間に合いませんでしたが,良いきっかけという事で
#撮影機材に望遠系白&赤帯鏡筒のレンズが入りました(笑)
#あと,着々と観測用品が手元に届いて来つつあります.
#大学を離れちゃったのでその手のアイテムはこれからはみんな
#自前なんですよねぇ(^^;)
#借りても良いけどそれはそれで薄っぺらいプライドが・・・(笑)

あと,日食の観察ですが,一般的にガラス板にススを付けて・・・と言う方法を想像される方も多いと思います.
実はこれ,非常に危険な誤りですのでお気を付けください.
以前は図鑑などでも広く紹介されていたのでかなり浸透してしまっていて,関連施設などではその誤解を解いて正しい知識として広めるのが難題になっています(^^;)

簡単に説明すると,太陽光線はご存じの通り可視光線以外にも紫外線や赤外線を含んでやってくるのですが,これまで一般的とされてきた方法だと可視光線は防げても赤外線などはほぼそのまま通ってしまうようで.
この際,瞳孔は減光された可視光線に反応していっぱいに開いている状態で,そこに熱エネルギーを持った赤外線が・・・と言う具合です.

対策としては金属薄膜でコーティングされた「日食観察用サングラス」を買ってしまえばベストなのですが,そんなものを買ってられない場合は「黒く現像された白黒フィルム」が,その観光面に銀粒子を含んでいますので代用品として使えます.
逆にカラーネガやスライド用ポジフィルム,写真撮影用のNDフィルターなどは特殊なものを除いてはNGですのでご注意を.
#白黒フィルムの現像はお店に出すと時間がかかるので今のうちから
#用意しておいた方が良いかも知れません.
#うちは自家現像しちゃえるので前日でもOKですが(笑)

3. Tambo 2002/06/07(Fri) 11:55:44
どっかで中継するって聞いたんだけど、どこだったかな。

>どっかで中継
天文現象の中継と言えばLive!eclipse.
今回の部分食の大元になっている金環食を中継するそうです.
こことここの関連サイトはお気に入りとかに入れておくと今後も使えると思いますぜ.
http://www.live-eclipse.org/jpn/

あと,名寄市立・木原天文台と姫路の星の子館では今回の部分食を中継予定です.
http://www1.ocn.ne.jp/%7enyastro/nayoro.html
http://www.city.himeji.hyogo.jp/hoshinoko/

5. こーじん 2002/06/07(Fri) 12:06:41
わしは太陽をみるときは、いつもCDにすかしてみてまするぞ。
CDによっても、透けすぎるのとか見えないのとかいろいろあって。
一番ちょうどよかったのは、ビートルズの「リボルバー」でござりましたぞよ

6. み〜さん 2002/06/07(Fri) 12:21:38
あの・・・ちょっと聞きたいんですが、私子供の頃から太陽を直で見ても平気なんですよ・・・・・
もちろんまぶしいとは思うんですがなれてくると普通に目を開けてみることが出来ます。
これって異常なんでしょうか?それとも普通なんでしょうか?

ちなみに視力は両目とも2.0です。

7. こーじん 2002/06/07(Fri) 12:23:33
>普通に目を開けてみることが出来ます。
瞳孔を調節する筋肉が発達していれば不可能ではないと思います。

自分は UV カットなスポーツゴーグル使ってます.
けっこうよさげ.
ちなみに白黒フィルムですが,子供の頃に母親が「これつかえ」といって差し出したもの.

それは親父の健康診断の時のレントゲンフィルム(死

9. かねやす 2002/06/07(Fri) 12:33:44
フロッピーで見るのがよかったかと(あ、でも3.5"だとシャッターが
ちと邪魔ですが)

>それは親父の健康診断の時のレントゲンフィルム(死
なんちゅーもんが出てくるんですか(爆)
レントゲンフィルムっつーと,いつも怪我の診察で撮影するたびに一枚記念にもらいたくなる衝動が・・・(ぉぃ

>み〜さん
理屈の上では瞳孔が限りなく小さく閉じられる人なら大丈夫なのですけど,あまり長時間&頻繁な裸眼観察はお勧めは出来ないです(^^;)
眼球の中にはやけに光を敏感に感じる場所があったりして一定ではないので,うっかりそこに何かの拍子で有害光線が長時間あるいはまともに当たると大変な事になる可能性も・・・
あと,裸眼での観察は本人は大丈夫だと思っていても気づかない所で眼底をやけどしてしまうこともあるんで気をつけた方が良いかもです.
#日中,日の光を浴びて皮膚が日焼けするのと同じ事が眼球内で
#起こる可能性があるとイメージしてください

11. 毎黒仮節渡万 2002/06/07(Fri) 13:02:24
> 日の光を浴びて皮膚が日焼けする

そうです、だからカーズの波紋で(リソース保全のため削除)

紫セロファンの5枚重ねとかもやりましたが、これは安全なのでしょうかねえ。

12. たまちゃん 2002/06/07(Fri) 14:03:12
年に3センチくらいずつ月は地球から離れていくんですよね…
そのうち…かなり先には皆既日食も皆既月食も見られなくなる〜!?

#早くしないと月へ帰れなくなっちゃうよ〜 > えっぴ〜
#とか言って見る (^^;;

13. YU 2002/06/07(Fri) 14:18:18
黒いプラスチックの下敷きとか、アルミ製のポテトチップの袋とか、遮光するように見えても太陽の観察に使える物ってけっこうあるもんですよね。
太陽の光というのは本当に強いので驚きます。宇宙へ出るとこれがさらに強くなるんですよね。想像できません。

14. Pico_Chan 2002/06/07(Fri) 14:28:44
この時間は既にin the job、一息ついたら空を仰ぎ見るか...
晴れたらいいね!

15. 毎黒仮節渡万 2002/06/07(Fri) 14:48:02
> #早くしないと月へ帰れなくなっちゃうよ〜 > えっぴ〜

か、かぐや彦?(謎猛誤爆)

いや実は男装の麗人だったりとか…(ぉぉ

16. X68 2002/06/07(Fri) 15:45:46
>いや実は男装の麗人だったりとか…(ぉぉ
前回放送分の「ぴたテン」の劇のようだ(大誤爆

17. Gaia 2002/06/07(Fri) 16:09:33
>か、かぐや彦?(謎猛誤爆)

で、では月に帰る前に婚礼の申し込みをしなくては(核違爆)

18. jubei 2002/06/07(Fri) 17:42:19
>では月に帰る前に婚礼の申し込みを

Gaia公爵夫人の誕生ですか?(笑)

19. おさだ 2002/06/07(Fri) 18:45:52
>フロッピーで見るのがよかったかと(あ、でも3.5"だとシャッターが
ちと邪魔ですが)
 昔5インチでやりました。(笑)

20. よしみち 2002/06/07(Fri) 18:58:42
関東での金環日食は2009年、皆既日食は2036年までないんですよねぇ。部分日食も見たいですが、やっぱり両方とも生で見てみたい・・

21. Gaia 2002/06/07(Fri) 19:02:38
>皆既日食は2036年
ちょうど皆様の手元の98がリセットされてしまうころでしょうか(笑)

22. Gaia 2002/06/07(Fri) 19:03:48
>Gaia公爵夫人の誕生ですか?(笑)
・・・いや、公爵様さえよければ(ぇ"

むぅ,私は月面人の人だったのか・・・とりあえず餅でもついておくか(ぉぃ

2009年の金環食,今から楽しみです.
大学院の研究テーマが皆既日食によって起こる現象から物理を導く話だったのに,まだまともな全食って一度も見た事がないんですよ.
よって修論は完全に「解析屋」に徹してました.
やっぱり他人のとったデータより自分の取ったデータで研究したいなぁ・・・

24. Tambo 2002/06/07(Fri) 22:45:03
中継するとこけっこうあるんですね。

むか〜し、雲に隠れた所に見えた日食がきれいでした。
って前に書いたことあったかな(^^;

25. WGZC 2002/06/07(Fri) 23:02:03
>むぅ,私は月面人の人だったのか・・・とりあえず餅でもついておくか(ぉぃ
え〜っ、Epionさんには羽根とX形状のサテライト・キャノンが装備されているんじゃ無いんですか?(月はでているか?)
はぅ?・・・・(どうやら消滅したらしい。)

26. Gaia 2002/06/08(Sat) 00:06:25
>むぅ,私は月面人の人だったのか・・・とりあえず餅でもついておくか(ぉぃ

直感でうさ耳バンドとばにぃすぅつ(編タイツ完備)を装着したえっぴーさんが
餅をついているところが思い浮かんだのですが
コレで間違いはないですよね?(Y/y)

27. koba 2002/06/08(Sat) 01:17:43
え?全身タイツ?

28. YOU。 2002/06/08(Sat) 11:03:07
多分、その時間は痛勤電車の中です。るる。(TT)

29. DONE 2002/06/08(Sat) 17:48:00
ND400フィルタを買ってきました。
でも、今調べたら一枚では足らない模様。
・・・偏光二枚でクロスさせて代用できないかな?

30. しゅうへい 2002/06/08(Sat) 20:40:27
>ガラス板にススを付けて・・・
小学生の時よい子の科学を読んでこれをやってしまいました(^^;

もうちょっと時間が遅ければ・・・

>ND400フィルタを買ってきました。
こちらはND400とND8を二枚揃えて買ってみました.
露出値的には許容範囲内ですが,まだ太陽の光が鋭いです(^^;)
光学系の保護のためにはもう一枚くらいND8があるとちょうど良いくらいかな?

32. 我孫子・A・我孫雄 2002/06/08(Sat) 21:48:20
使用済みのフィルムの余っているところは駄目ですか?(ぉぃぉぃ

結構デフォかとも思ったんですが・・・(汗)

33. まりも 2002/06/08(Sat) 23:12:29
玄人志向なサングラスで(マテ

34. BVV5@Vice Admiral 2002/06/09(Sun) 07:13:18
>玄人志向なサングラスで(マテ
キワモノシリーズですか?(違


▲ページの先頭へ