どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[304] 2000Serverに最適なPIII or Celeron (22 レス)
2002/06/06(Thu) 23:51:23
よしみち さん
Web: (none)
本家では微妙な話題と思ったので、こちらに投稿させて頂きます。
今自宅にPIIIの1GとCeleronnの633Mが乗っかっているPCがあり、2000Serverが動作している633MのCPUを取り替えようと思っています。しかし、1GのPCはAopenの鱈非対応のマザボの為、CPU入れ替えが出来ません。そこで質問なのですが、
CPUだけ取り替えるという前提で鱈に対応している2000のCPUとして
CeleronとPIIIのどちらが適任なのでしょうか?
用途として外部公開サーバを目標としております。

1. いーとん 2002/06/07(Fri) 00:13:45
> Aopenの鱈非対応のマザボ
BIOS が出ていませんか?
私は AX63Pro を持っていますが、鱈対応 BIOS は出ていましたし実際に PentiumIII-S 1.13G が動作しました。
★要 PL-iP3/T ですけどね(汗

2. たなべ 2002/06/07(Fri) 03:17:30
ServerマシンにCeleronは滅多に使われません。(商用)
#鱈って何?

3. まりも 2002/06/07(Fri) 03:36:20
鯖と鱈では食い合わせが悪いということで。

4. jubei 2002/06/07(Fri) 06:58:51
まりもさんに座布団一枚。(笑)

5. Pico_Chan 2002/06/07(Fri) 07:55:42
サーバの場合、CPU能力よりもディスクIO能力やメモリ容量が効いてきますよ。

>Celeron
見かけの販売価格を下げるために、激安サーバに使われることがあります。
でも、こうした激安サーバを買うときには、仕様変更でPentiumIIIを選ぶのが普通でしょうね。

6. 2002/06/07(Fri) 09:09:45
CPを考えると、Tualatinコアにおいて、Pentium IIIとCeleronの差別化はかなり小さくなっていますね。
Pentium III-Sは最強だろうけど、TualatinコアのCeleronは、coppermineコアのPentium IIIを陵駕していますし。
あとは、FSB133にどれだけの価値を見出せるかでしょう。

7. YMA 2002/06/07(Fri) 09:13:55
ゲームやレンダリングとかCPU高負荷がかかるものならPentiumIIIの方が良いでしょうが、Webやファイルサーバー程度ならCeleronでも良いかと思います
Pico_Chanさんのおっしゃられている通りディスクIOやメモリ容量重視の方が良いかと...
ちなみにうちの事務所ではPentiumII300MHzメモリ512Mディスクは数十ギガ(SCSI-RAID5)がファイル兼プリントサーバーとして現役ですよ
クライアント数は30台以上ありますね^^;

8. エクセリア 2002/06/07(Fri) 11:13:07
>ServerマシンにCeleronは滅多に使われません。(商用)
最近、広告を見ると割と採用されていますよ。>Celeron
もちろん商用マシンのエントリークラスですが。
Celeronと言っても世代(コア)によって性能が違うので一口には
言えないかと。
TualatinコアのCeleronだったらそこそこいけそうなので、こちらでもいい気はします。あとはコストで考えて見ても良いのでは?
私だったらCeleronにして、その分メモリを増設するなり、NICを性能の良いものに変更したりします。

うちの鯖(Axia)君はスロット1時代のCeleronのしかも300でさらに450にオーバークロック状態でしかもケースファン無し,夏もへっちゃら稼働中ですが何か?(笑)

冗談はさておいて,どれくらいのアクセスをさばくのかにもよりますが,実感としては自宅で上げる個人鯖にはそんなに極端なCPU差ってあまり関係ないかも知れないです.
最近のパーツを使って組むのであれば,むしろネットワークパフォーマンスとかディスク周りとかメモリの搭載量とかの下地部分がしっかりした上で悩んだ方が良いのかも.

10. よねよね 2002/06/07(Fri) 11:28:50
>何か?

まともなサーバにやることではないです。

11. 毎黒仮節渡万 2002/06/07(Fri) 11:42:59
定格駆動で数日に一度はフリーズしてる、私のおちゃめな一号君(爆)。
AladdinPro2の問題というよりは、サウスブリッジがES品だからだろうなあ…。
無茶なもの作るなってば > Leadtek

>まともなサーバにやることではないです。
うちの鯖は「まともな鯖」でないので無問題(ぉ

ぶっちゃけた話,SPAMや不正アクセスの踏み台になったりウィルスメールをばらまいたりして関係のない余所に迷惑をかけないなら,個人鯖のセッティングは持ち主と利用者さえ納得してればどんなものでもいい話だと思って割り切っちまってます.>うち
ハイパフォーマンスを追求するも,安定性を重視するも,ただ立てられれば良い状態で作ってしまうも,趣味の範囲においてはすべて「鯖の個性」だと思っておりますです.
もちろん何かしらの業務用との場合はそう言ってられませんが.

#ちなみにうちの鯖の個性はこんなセッティングでかれこれ2年以上動いていつつ
#ハード的に大きくこけた事がない(人為的なミスなどを除く)と言う謎の安定性(ぉぃ

13. まりも 2002/06/07(Fri) 12:13:36
鯖ではなく、イカ?

14. よしみち 2002/06/07(Fri) 12:20:35
皆様レスありがとうございます。
1GのPCはA-openのAX3SProなんですが、-U見たくなるかは現時点
で不明のようです。OSがMEで384MBなんでしばらくは交換の必要も
無いと思っています。
サーバ機はMSIのMS-6512Tで、384MBのIBMのDTLA30Gということで
足回りは大丈夫かなと思った次第です。あとはRAID機能ですが
そんなスペースとお金がないので二の足踏んでます。
用途としてはメールサーバ実験機件Webですから、確かにそれほど
高度な部品でなくても良いかもしれませんね。でも、本物の
メールサーバ(DL360)を見るとかすむなぁ・・・

15. バイザー@会社 2002/06/07(Fri) 16:01:46
まぁとりあえず運用してみるのが早道なんじゃないですかねぇ。

ウチのファイル鯖はXv13にK6-III 333MHz+L下駄、メモリが256MBですが実用上全く問題ないですね。
まぁストレージが7200〜10000rpmなLVD HDDを5台とATA66〜100なIDE HDDが4台な構成なんで、その分快適なのかもしれませんけどね。
外部公開予定用の鯖はPenIII 800MHz DUALにMAJ6発なRAID5ですけど、CPUを600MHz程度にしても快適です。余裕があればDUALなマザーもいいですよん。

16. kouno 2002/06/07(Fri) 16:09:36
>ファイル鯖
mobioNX(激汗
MMXPen-120MHzに載せ換えた8.4GBと144MBなMemoryでNT4.0運用中。
ファイルの受け渡しだけなので、自分的には・・・全然快適デス。

17. たなべ 2002/06/07(Fri) 17:57:58
> 最近、広告を見ると割と採用されていますよ。>Celeron
パソコンのようなサーバに載ってたりしますね。
VIAチップセットとか、HDDがIDEでホットスワップなしだったり。
まさに値段が安いだけ、ってな感じでCeleron採用機が出てきたんで、
「滅多に」と書きました。
でも、型落ちPentiumIII 1GHz/133 搭載機と値段がたいして変わらなかったり。

ちなみにうちのかかわっているサーバで、
Celeron搭載機はありません。
#パソコンをファイル「サーバ」にしてたりするけど(非商用)

18. 98 2002/06/08(Sat) 11:20:45
>ファイル鯖
会社で私がいるプロジェクトは、PentiumPro200MHzなGRANPOWERがファイル兼データベース鯖ですけど(笑)さすがにレスポンスが遅い。かといって変える気もないみたいだし、ずっとこのままなのかな。
個人公開の鯖だと、アクセス数が少なければ別段Celeron400とかPentiumII300程度とかでも特に問題はなさそうです。あとはすでにあれこれ言われているように運用と負荷次第。

19. Kame@仕事場 2002/06/08(Sat) 13:27:01
負荷計算は難しいでしょうから、やはり試しに運用してその上で必要な
要素を必要に応じて強化するのが一番良いかと思います。
過酷な環境下で運用するのであれば、多少パフォーマンスが下がっても
フォールトトレランスを追求するでしょうが、普通はここまでやる必要
はないかなぁと。

98さん
>会社で私がいるプロジェクトは、PentiumPro200MHzなGRANPOWERがファイル兼データベース鯖ですけど(笑)さすがにレスポンスが遅い。

どうせ使ってないんだから、98さんのRa300に載ってるPentiumII ODPを貸してあげてレスポンスを高めるというのはどうですか(ぉ

20. amg 2002/06/08(Sat) 23:09:13
>サーバ機はMSIのMS-6512Tで、384MBのIBMのDTLA30Gということで
>足回りは大丈夫かな

ちょっと待て!!
DTLA使ってる時点で全然大丈夫でないと思うの・・・。

21. よしみち 2002/06/09(Sun) 01:09:20
本日結局Celeron1.3Aを買ってきました。633>1300と言う事で単純にクロック2倍なら間違いなく性能も上がるでしょう。(笑)
確かに動作が結構きびきびしてました。
>DTLA使ってる時点で全然大丈夫でないと思うの・・・。
これなんですが、うちのIBMのHDDはホントによくいわれるHDD障害が
嘘みたいです。DTTA,DPTA,DLTA×3,IC35L040とどれ一つ障害報告がないです。突然死が来た事もないんですがやっぱり壊れるのかなぁ。

>>DTLA使ってる時点で全然大丈夫でないと思うの・・・。
>これなんですが、うちのIBMのHDDはホントによくいわれるHDD障害が嘘みたいです。
うちもDTLAですがここ何年単位でノークラッシュです.
やばいという話が広まったときはドキドキ物でしたが,結局何もおこらずです(^^;)


▲ページの先頭へ