どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[298] FTTH on 100Mbps (11 レス)
2002/06/06(Thu) 15:23:17
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
ついに光ファイバが引かれました〜
Flet's SQUAREのテストでは50〜60Mbps位とか
...ていうかサ〜ビス開始前でもFlet's SQUAREはつながるんですね(笑)

1. かげまる 2002/06/06(Thu) 19:49:30
私のADSL接続(実効500KBps)が56kモデムのように感じる数値ですな・・。圧巻(^^;

2. Kousuke Shibasaka 2002/06/06(Thu) 20:07:57
4月に事前登録をしたもののいまだ何の連絡もありません…。
(ま,2年後くらいに来たらいいかなと思っていたので,事前登録ができるだけでもありがたいのですが。)

ところで,OCNがBフレッツビジネスタイプ+固定IP32or64個のサービスを始めるらしいです。
ミニFMならぬミニプロバイダができそうな。

3. Casper-01@RTS 2002/06/06(Thu) 20:17:55
AT&Tの立川への回線は30Mが上限、今はファミリで約9Mbps出てます。
OCNを見ると、東京<>立川が1.2Gb/s・・・・ (-ω-;)

4. Kousuke Shibasaka 2002/06/06(Thu) 21:06:29
>OCNを見ると、東京<>立川が1.2Gb/s・・・・ (-ω-;)
これだけ強そうなバックボーンがありながら,「Bフレッツ+OCNで速度が出ないー」という書き込みを多く見かけるのはなぜなんでしょ??

5. かすが☆。 2002/06/06(Thu) 21:36:27
ずっと前から待っているんですが、
なかなかウチの近くの電線に光ケーブルが伸びてきません。。。
まだかなぁ〜☆

6. Kousuke Shibasaka 2002/06/06(Thu) 21:49:22
>かすが☆。さん
私のところ(三重県名張市)は,4月のエリア拡大(全市制都市に拡大)でサービス「対象」地域になって,その日にホームページで登録しました。
一度NTT三重支店のBフレッツ担当の方とお話ししたのですが,「○月予定」と明言されていない「対象」地域ではいつ開通するかは本当にわからないそうです。

#県庁所在地都市ではBフレッツ用光ケーブルも全然珍しくないんですけどねぇ。

7. バイザー 2002/06/06(Thu) 21:50:09
開通おめでとうございます。
これで光の仲間がまた増えた〜

過去ログ検索が更に速くなりましたね♪
ウチのベーシックだとフレッツスクエアのテストは48〜50Mbps位でしたね。

>Bフレッツ+OCNで速度が出ないー

これは様々な問題が考えられるかもしれませんが、OCNあたりだとユーザー数もそれなりでしょうからその辺も影響するのかもしれませんね。
バックボーンが強くても速度のでないISPだとIIJ4UとかDTIとかもありますね。
また国内が速いPlalaも海外がダメだったり、国内も海外も速いAT&T(JENS)が韓国方面がだめだったりと色々です。
#全てウチで試した結果です
#今度はODNでもいってみっかなぁ

8. Sat 2002/06/07(Fri) 00:27:19
>バックボーンが強くても速度が出ない

こっそり帯域制限器でも付いていたりしてw
でも、ローカルのLANでも、ファイル転送時に30〜40Mbps
程度しか出てないから期待しすぎるのもあれだなぁ^^;

9. まさむね 2002/06/07(Fri) 09:39:24
>OCNあたりだとユーザー数もそれなりでしょうからその辺も影響するのかもしれませんね
酷いのがniftyデスネ( ̄ー ̄)

>バックボーンが強くても速度のでないISPだとIIJ4UとかDTIとかもありますね。
その二つダメですか?
オススメはどちらでしょうか

10. バイザー@会社 2002/06/07(Fri) 16:08:55
>オススメはどちらでしょうか

うーん、これは難しい問題ですね(笑
上のレスに書いたISPも、地域によっては快適なのかもしれません。国内のネットワークの経路によっても障害が出たりするかもしれませんので。
(ウチは神奈川なんで、大抵は東京に一端出てからいろんな所に飛んでいくようです。まぁ日本国内だと大概が東京なんでしょうが・・)
IIJ4UとDTIは実際にBフレッツで使っていましたが、実用上そんなに大きな問題は出ませんでした。ただし速度計測サイト等での測定では数値が奮わないんですよね。
あとアメリカやヨーロッパ方面からのデータフィードに若干弱い気がしました。
JENSとPlalaは計測数値も高いし、実際のブラウジングもサクサク快適です。OSの微調整をするとスループットもどんどん上がりますし(笑
何が何でもスループットを向上させるのか、有る程度快適なら何でも良いのか等の目的によって選択すればいいのかもしれませんね。
#私は今のところJENSで落ち着いています。やはりAT&T、アメリカ方面は強いっす。
#ラグナをやるときはACCA+so-netだったりして・・・

11. Kousuke Shibasaka 2002/06/07(Fri) 23:01:46
いま気づいたのですが,
>AT&Tの立川への回線は30Mが上限
とはいってもフレッツ網からプロバイダに接続するので関係なかったと思いますが…。
#このあたりで都会と地方の差が出ますね。

>オススメはどちらでしょうか
どこが速いというのを現時点で明言するのは非常に難しいものがあります。
ただ,プロバイダによってはフレッツ網と自社バックホーンの接続点での帯域使用率を公表しています。
IIJ4U http://www.iij4u.or.jp/Guide/Traffic/index.html
ぷらら http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/
これを見る限りどちらもガラガラに近い状態なので,期待はできるのかもしれません。
今のところはこういう見方しかないんでしょうね。

あと,速度計測という面に限定すれば計測サーバーまでの途中経路による影響がかなり出ます。
たとえば,以前はぷららやOCNからrbbtoday.comの速度計測をかけると,途中経路に遅いサーバーがあるために低めのスコアしか出なかったことがありました。
(いまはOCNのバックボーンをはりかえて解決したようです。)


▲ページの先頭へ