どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[289] S3久しぶりのスタンドアロンGA (23 レス)
2002/06/04(Tue) 20:25:11
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/
一部筋は注目していた(一部筋のみともいう(ぉ))ZoetropeことSavageXPが、ついにボードとしてお目見えしたようです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0604/comp05.htm
ベンチマーク大好き人間やnVIDIAマンセーな人には向きませんが(大体そういう人はこんなの気にしないか)、久しぶりのS3ボードということで個人的には注目してます。

ここでいうと、ほかに個人的に注目しているのはCrush18DとGraniteBay、Placerですかね。特にPlacerはCrush18Dは気になってます。

1. Azo 2002/06/04(Tue) 20:36:35
おぉ、これで「鯖下閣下」の称号も久々に復活ですな (ぉぃ

2. FIAT124 2002/06/04(Tue) 22:18:52
他関連情報も
http://kanone.dyndns.org/Pc/nayu.cgi
#PCINFOまたなんかあったんでしょうかねえ(笑
http://www.septor.net/

3. CKK 2002/06/04(Tue) 22:21:36
どうせドライバがボロボロであるに一票。

4. 2002/06/04(Tue) 22:36:52
「IODATAさん、是非お願いします。」って言ってみたり。

ところで、「SuperSavage」って何ですか?

5. 98 2002/06/04(Tue) 22:41:49
>ドライバがボロボロ
それは言っちゃいけない(待て)

#って十分ありえるのが恐ろしいところ

6. 流暢 2002/06/04(Tue) 22:45:18
H/W T&Lが消滅の方向にある今、ようやく市場投入とは…。明らかに時期を逸しましたね。
モバイル向けのAlphaChromeなら、あるいは。
#そういえば、その後PowerVRはどうなったんだろう…?

>SuperSavage
ノートPC用に作られたチップですが、MOBILITY RADEONの方が性能が良いため、目立った成功は収めていません。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010315/s3.htm

7. 緋都詩 純 2002/06/04(Tue) 22:52:26
また特殊なMC積んで鯖2000のようにどのプレイヤーも対応してくれないに一票 しくしく

8. CKK 2002/06/04(Tue) 22:54:51
むしろVIAならCLE266のほうに注目してます。ああ愛しのTrident(爆

9. 2002/06/04(Tue) 22:56:26
>> 流暢さん
ありがとうございます。
ノート用でしたか。確かにあまり搭載機種を見かけませんね。

Savage2000は何処へいったのかしら。

10. 毎黒仮節渡万 2002/06/05(Wed) 00:08:21
どうもVIA的にはSavage2000はなかったことになっているらしくて(汗)。

11. かねやす 2002/06/05(Wed) 00:47:53
S3チップを売っていない限りIntelとのクロスライセンスを持ち出せ
ないなら苦し紛れに出したと聞きました > Savage2000

12. バイザー 2002/06/05(Wed) 06:21:46
>Savage2000は何処へいったのかしら

ウチではSavage2000搭載GAを3枚使っています。速度云々よりも画質がいいなぁと。
#MeTaLはキレイですはい。

13. 7色林檎模様の窓枠@眠い 2002/06/05(Wed) 09:21:15
SavageXP・・・
MeTaLはちゃんと使えるんだろうか・・・

#使えれば買う(かも知れない)、使えない/ドライバがタコ過ぎ/画質も発色もアレなのしかないなら
#全く用がない、のどっちかだな。

14. まくつ 2002/06/05(Wed) 16:25:23
MeTaLでしたっけ?
テクスチャ圧縮伸張ロジックがDirectX(7あたり?)に取り込まれたのは。
# 違ったかな?

15. 流暢 2002/06/05(Wed) 16:47:47
>まくつさん
それはS3TCですね。S3の政治的働き掛けにより、DirectX6.0から取り込まれています。
MeTaLは、Savageシリーズの独自APIです。
#S3TCは今後も残るかも知れないけど、MeTaLの方は最早…

16. まくつ 2002/06/05(Wed) 16:59:16
>流暢 さん
あぁそうでしたS3TC、名前が記憶の底から出てきませんでした。

S3TCのロジックは一般的な洋ゲーのテクスチャよりも、いわゆる
アニメ塗りパターンの方が効率的になっているのだとか何とか?

とは云えDirectX6世代の技術でしたか(汗

17. バイザー@会社 2002/06/05(Wed) 17:23:17
>MeTaLの方は最早…

いいんですよ、UTさえキレイに動けば(笑
#某所で某氏が透明になっても一発で発見(ぉ

18. 流暢 2002/06/05(Wed) 20:15:49
>アニメ塗りパターンの方が効率的になっているのだとか何とか?
原理的にはそうなる可能性もありますが、結局はパレットの作り方に左右されます。
http://homepage1.nifty.com/open-prog/compress/tip003.html
http://www.digit-life.com/articles/reviews3tcfxt1/(英文)

>DirectX6世代の技術でしたか(汗
一概に古いから劣る訳でもないです。現に、S3TCはゲームキューブにも採用されています。

19. 毎黒仮節渡万 2002/06/06(Thu) 10:57:23
> Savage2000

SuperSavageのことだったかもしれませんが、VIAに買収される前のこと、Savage2000の次の製品にSavage4の3DとSavage2000の2Dを組み合わせる、という噂を聞いたことがありました。

# Savage2000の3Dって結局…?(^^;;;

20. kouno 2002/06/06(Thu) 17:15:43
>Savage4の3DとSavage2000の2D
それってProsavageKM133のことデス。
 ↓
http://www.ae.wakwak.com/~mnaokiwin/customize/SPEC/3mother/via/prosavageK133.htm

21. まくつ 2002/06/06(Thu) 17:26:31
>>DirectX6世代の技術でしたか(汗
>一概に古いから劣る訳でもないです。現に、S3TCはゲームキューブにも採用されています。
ぃや、優劣に言及した憶えはないですが…‥
単純に自分が考えていたより古い頃に出た技術だったのかと思っただけです、廃

22. 流暢 2002/06/06(Thu) 17:50:12
>Savage4の3DとSavage2000の2Dを組み合わせる
Savage8と呼ばれるコアですね。ビデオチップ単体では、出ていなかったと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0125/pfc01.htm

>単純に自分が考えていたより古い頃に出た技術だったのかと思っただけです
これは失礼しました。

23. CKK 2002/06/06(Thu) 21:56:16
KM133Aは、結局ビデオメモリがSMAの為に遅くて、i810と大して変わりゃしません。Savage4からSavage2000相当に変わったと言っても体感できませんでした。

そもそもSavage2000自体が近年希にみる駄作だし。


▲ページの先頭へ