どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[267] PS/2ポート増設キット (29 レス)
2002/06/03(Mon) 21:26:39
平等院鳳凰 さん
Web: (none)
以前、VALUESTAR協定でみゃ!さんが話していたものを参考に、

http://www5b.biglobe.ne.jp/~boggies/98Wheel.gif

上記のようなものを作れないかとある企業に話を持ち込んでみました。
(玄人志向にあらず)
結構、良い反応が帰ってきています。(この図を描いてくれました)
まだ本当にこの企画が持ち上がるかというところではないのですが
技術担当の方と話していないのでなんとも言えませんが、技術的に注意するべき点はなんでしょう?
ご意見を聞かせて下さい。

まだ決まった話ではないので流れるかもしれません。
過度な期待はしないでください。

1. 流暢 2002/06/03(Mon) 23:05:06
スクロール機能をカーソルの信号で代用するとは、何とも面白いアイディアですね。
技術的な注意点は寡聞にして判りかねますが、反応速度が落ちないことを望みます。

2. (と)(こ)の(ま) 2002/06/03(Mon) 23:28:13
カーソルキーの上下・・・っていうアイデアは昔やったことがありますなぁ。
#もちろん配線を半田付け
ブラウザでは問題ないのですが、ワープロや表計算ではカーソルまで一緒に動いてくれました(当たり前

−−−以下妄想−−−
もし技術(orコスト)的に困難でなければ、1つのホイールの動作に対して複数キーの同時押しを再現できるようにする。
あとは、ホイールの動作をショートカットキーで再現するようなソフトがあればより完璧なホイールの再現が可能に。
ああ、ほすぃぃぃ・・・(涎

3. COE 2002/06/04(Tue) 00:29:18
戦車の方だったりして・・・・・・それにしても欲しいです〜。

4. 平等院鳳凰 2002/06/04(Tue) 00:37:54
担当の方に、「シェアは少ないですが買う人はいっぱいいますよ!」
と豪語してしまったので後戻りは・・・(^^;

なんかセンターボタンのことで悩んでいるらしいです。
信号線がないのでどうしたものか、とのことです。

>COEさん
戦車じゃないっす。こういうことに慣れてそうな会社と思ってください。

5. ペンチアム 2002/06/04(Tue) 00:39:36
この手の話だと、しにせのObjectかも、と妄想してみる。

6. 豪腕typeM 2002/06/04(Tue) 00:42:37
>シェアは少ないですが買う人はいっぱいいますよ!
買う人は少ないけどたくさん売れますよ!(笑)。

私は2つですかねぇ。

7. DOM 2002/06/04(Tue) 01:05:44
図のAとBが3本ぐらいづつ出てくれるとかな〜り嬉しいんですけど←贅沢(^^;

8. MSR 2002/06/04(Tue) 07:26:13
>図のAとBが3本ぐらいづつ出てくれるとかな〜り嬉しいんですけど←贅沢(^^;
ノ 安くて。

9. 平等院鳳凰 2002/06/04(Tue) 07:37:10
「センタークリックについて、機能を割り振るとして、どのキーを割り振るかが問題になると思います。」
ということなのですが、どのキーがいいんでしょうね?

>MSRさん
小ロット生産になるので単価はやっぱり高くなるかもとのこと(^^;

10. Tambo 2002/06/04(Tue) 13:32:02
値段によっては欲しいかも・・・(^^;

11. 2002/06/04(Tue) 15:32:09
> どのキーがいいんでしょうね?
キーボードI/Fに繋ぐゲームパッドみたいに「自由設定」にはなりませんかね…

12. 平等院鳳凰 2002/06/04(Tue) 18:16:41
ひょっとしたらコストの関係でスクロール、センターのみRS-232Cになるかも・・・。
みなさん空いてますか?

13. (と)(こ)の(ま) 2002/06/04(Tue) 23:49:06
>空いてますか?
大丈夫、空けます。意地でも。

14. 平等院鳳凰 2002/06/04(Tue) 23:58:43
ところでRS-232CってD-Sub9ピンのPC-98よりも
D-Sub25ピンのPC-98のほうが多いんですよね?
新しめの機種では両方ありますが。
一応、D-Sub25ピンのほうがいいんじゃないかと先方に伝えて
あるんですが。

先方は98ノートや古い機種にも対応したいらしいので
変換アダプタがつくかも。(ただし単価UP)

15. 平等院鳳凰 2002/06/05(Wed) 00:01:54
ちなみにシリアル使うとIRQもう一個消費します(ぼそ

ま、まぁ、空いているRS-232Cの有効利用ということで・・・(^^;

16. Tambo 2002/06/05(Wed) 10:06:23
>空いてますか?
Xv20
COM2 UPSがつながってます・・・
COM1 壊れてます(ぐしゅん

Xa16/W16
COM2 UPSがつながってます・・・
COM1 空いてます〜〜〜 ←ここにつなげたかったらしい

17. 平等院鳳凰 2002/06/05(Wed) 10:14:27
先方が描いてくれた絵でもわかるんですが、先方のPC-98の基本
イメージはPC-9801BXあたりみたいです。

ちゃんとD-Subタイプのマウスコネクタも視野においてくれてます(TT

>Tamboさん
やっぱりかたっぽは空いてますよね?
それなら良いのですが。

ドライバはシリアルマウスのものを使う方向です。

18. Tambo 2002/06/05(Wed) 18:45:04
がんばります〜(何を

19. 平等院鳳凰 2002/06/05(Wed) 20:14:15
RS-232Cとバスマウスコネクタを併用するハイブリッドマウスと
呼ばれる方法はごく最近別のサプライメーカーからOEMでの導入の
話があり、案件として提出されてボツになり手元にまだ資料が残っているとのことです。
つまり、開発期間は非常に短く済み、部材確保を含めた生産にかかる
日数だけを考慮すればよい、ということです。

20. SY 2002/06/05(Wed) 20:21:38
萌〜!
(仕事場と自宅用に欲しいらしい)

21. TETU_T 2002/06/05(Wed) 20:28:20
>図のAとBが3本ぐらいづつ出てくれるとかな〜り嬉しいんですけど←贅沢(^^;
せっかくなのでこの機能も・・・

22. 平等院鳳凰 2002/06/05(Wed) 20:32:24
ただ問題は
PS/2→BUS変換を行った場合、動作に影響があるかもしれないとのことです。
(作って見なきゃ正確にはわからないとも聞きましたが)
微動時には気にならないがちょっと速度を上げると荒が目立つ、ということもあるかもしれません。
PS/2のパケット1に対してマウスの動きが1カウントの低速ならば
問題ないがパケット1に対して2カウント3カウントとなるとドット一気に2、3飛ぶことになる、といった理屈らしいです。

この辺りだれか詳しい方教えてください(^^;

CPU切り替え機でPS/2→バス変換を行っているものはどうなんでしょうね?
欠陥があるのだったら売ってないと思うのですが。

23. 平等院鳳凰 2002/06/05(Wed) 21:47:09
企画担当の方と、技術担当の方は首を縦に振ってくれそうですが
上層部が・・・大人の事情とかで。

みなさん欲しい人どのくらいいるんですか〜!
援護射撃をお願いします。

24. JACK 2002/06/05(Wed) 22:02:53
8千円以内なら2個買います。

25. (と)(こ)の(ま) 2002/06/05(Wed) 22:45:52
財布に余裕があれば複数・・・

26. Aim 2002/06/06(Thu) 00:19:42
スクロールマウスを98で快適に使うためにいくら投資した事やら・・・。
実現したら何より優先して購入させていただきます。

バスマウスだからDOSで使えるし、最低シリアルマウスよりマシな動きしてくれるなら文句なし。
変換器だからPS/2マウスを使えるので選択の幅が多い事や消耗した際に入手性がよいのもいいですね〜。
〜8000希望です。1個買って具合が良ければ追加でもう1つぐらい買うと思います。

どちらかというとPS/2をバス+シリアルに変換するだけの方が個人的にはより理想的ですが。
リソースは使いますがこれの方が手間なく完璧な動作をしてくれそうですし。

27. 平等院鳳凰 2002/06/06(Thu) 07:42:52
方向としてはやはり、RS-232Cとバスマウスポートを使用したものに
なりそうです。
そちらのほうが新たにICおこさなくてもいいのでコスト安だとか。

28. Tambo 2002/06/06(Thu) 10:50:25
ごしぇんえんくらいでかえるといいな(ぼそっ

29. 平等院鳳凰 2002/06/06(Thu) 18:43:03
たくさん買う人がいるなら安くなるんじゃないでしょうか(ぼそ


▲ページの先頭へ