どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[243] 東京あちらこちら (25 レス)
2002/06/01(Sat) 14:29:28
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
今週前半、久しぶりの東京出張に行ってきました。
(新宿区若松町の某省某局まで…)

1泊2日のとんぼ返りだったので秋葉原や神保町には
ちょっと寄り道しただけでしたが(涙)。
滞在中、山手線の新車(幅が広くて車内に大きな液晶付きの〜)に結構な確率であたったとか、大江戸線の乗り換えは毎度ながら歩いてエレベーター使って…と苦労させられた(とほほ)とか、モノレールもSuicaが使えるようになって助かったとか、妙に修学旅行のグループ行動とおぼしき制服姿が目立ったとか。

…何しに出張してたんでしょうか(殴)。

1. sagiyama 2002/06/01(Sat) 16:56:06
>何しに出張してたんでしょうか
秋葉でジャンク漁りと神保町で同人誌漁りに決まっているでしょう・・・^^)

2. かねやす 2002/06/01(Sat) 18:34:44
モノレールは日立の子会社からJRになったようで。
(実はJRになってから一回も乗っていないのですが)。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/06/01(Sat) 18:49:35
いずれも佐世保にはない光景です。西海橋の迫力はスゴイです。
どっかですれ違っていたかも(ドキドキ

4. sa@自宅 2002/06/01(Sat) 19:14:47
>山手線の新車
まだ出会っていない(泣
京急の新1000系には運よくのれましたが・・・


5. 我孫子・A・我孫雄 2002/06/01(Sat) 19:15:49
>新宿区若松町の某省某局
ははぁ〜大○保通りのあの辺ですね(何故伏せ字)
大江戸線上の職安通りを西に行けば、遠からず「歌舞伎町・新大久保」が、、、(ぉぃぉぃ)

6. うっそ〜ん将軍 2002/06/01(Sat) 19:40:07
>山手線の新車
田園都市線も新型が導入されましたね。まだ乗ってないのですが。

7. 98 2002/06/01(Sat) 19:43:26
>田園都市線も新型が導入されましたね
新型入れる暇があったら急行もっと増やせなんて言ったりして。
田園都市線といえば、あざみ野駅の近くにある廃ホームらしきは一体何でしょう?駅舎が移動したのかな。

8. buhi 2002/06/01(Sat) 20:05:21
>あざみ野駅の近くにある廃ホームらしきは一体何でしょう?
急行止めて、市営地下鉄とアクセスよくする予定だそうです。
それより複々線にして急行増やして、catvの30Mサービス値下げしてくれないかな?(ローカルネタで<(_ _)>)

9. Tambo 2002/06/01(Sat) 20:29:46
>山手線の新車
池袋の車庫(正式名称不詳(^^;)に止まってるのならこないだ見ました。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/06/01(Sat) 20:38:50
池袋は電留線でした?>>鉄分の多い人へ(^^;)
常磐線の普通2階建てに乗ってみたいです。運転がパターン化しているようなので点検入庫でもしていない限りねらえそうです。
上野発勝田行き8時台の後は勝田(区で昼寝して言います。

11. うっそ〜ん将軍 2002/06/01(Sat) 20:40:23
>catvの30Mサービス値下げしてくれないかな
それって東急グループだけど、会社が違う(爆

12. Tambo 2002/06/01(Sat) 20:47:03
一応(^^ゞ
池袋−北池袋間(山手線じゃないし(笑))でいっぱい止まってるとこです。

13. サトルシャン 2002/06/01(Sat) 22:27:02
池袋は元池袋電車区では無かったでしょうか?。
統廃合で無くなった為、現在は留置のみだったと思いました。

14. YU 2002/06/02(Sun) 01:58:23
山手線は通勤で毎日使っていますが、新車はこの2ヶ月で3回しか乗ってないです。
まあ、そのうち現行の205系の方が貴重になるんでしょうね。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/02(Sun) 02:32:03
広島ではまだ103系が現役です。良い案配にくたびれてます(笑

16. ペンチアム 2002/06/02(Sun) 06:24:36
んなこといったら南武線だって2本に1本は103系が…(汗
さすがに101系が尻手〜武蔵中原を客乗せて爆走はなくなりましたが。

17. こーじん 2002/06/02(Sun) 12:41:41
南部線の103系・・?
ああ、あの塗装がはがれ落ちてる奴かな?

18. まりも 2002/06/02(Sun) 12:58:50
>南部線
南部縦貫鉄道?(違

19. かねやす 2002/06/02(Sun) 14:03:03
まだ社会人ほやほやだった頃、南部線のチョコレート色車両が、
分倍河原駅で、満員過ぎて電車の窓ガラス割れたのに出くわした
事2回。当時は朝の臨時改札もなくてとんでもない状態だった。

20. 98 2002/06/02(Sun) 14:27:15
>満員過ぎて
押しつぶされてあばら骨折った人もいるとか。今でも南武線は朝夕やたらと混んでますね。

21. まりも 2002/06/02(Sun) 17:26:40
横浜線も、強烈に混雑する区間がありますね。町田をはさんで両隣です。都心に向かう線区のように、徐々に混雑する線は、あまり車内の入れ替わりがないので、混雑度の割には問題が少ないのですが、南武や横浜線のような「横フィーダー線」は、乗り換え駅に着くたびにごっそり入れ替わるので、ずっと乗り通しているとストレスたまります(^^;)。

22. BVV5@Vice Admiral 2002/06/02(Sun) 18:36:39
>押しつぶされてあばら骨折った人もいるとか。
^/…(−−)イタタッ
まだ、八甲田が走っているころ常磐線緩行線でブキッ。
当時は270%強なんていう狂った乗車率、立ったまま居眠り(気絶とも)してもぴくりとも倒れませんでした。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/02(Sun) 22:42:17
総武線の快速がひどいとか聞いた記憶がありますがどうなんでしょ?
千葉方面->東京方面の朝の通勤時間帯ですが。ツレ談(当時船橋在住

広島も最近は朝の時間帯だと結構混んでますがそれは最大でも8両編成だから。
混み方からすると三ノ宮〜大阪間の朝の新快速以下ですね。新聞や雑誌も余裕で読めます。
首都圏・関西圏にお住まいの長時間痛勤な方々からみればぬるいもんです。私だと乗車時間17分ですから。
もっとも広島の通勤圏だと1時間以上かけて通勤する人は自家用車通勤以外だと少ないでしょうけどね。

24. へたれこーむいん@佐世保 2002/06/03(Mon) 22:54:54
>秋葉でジャンク漁りと神保町で同人誌漁り
次はゆっくりやってみたいです…が、神保町は同人誌系の本屋さんあまりなかったような。

しかし本当にどこかでどなたかとすれ違っていたかも…(笑)。

25. sa@自宅 2002/06/04(Tue) 02:16:35
>南部縦貫鉄道
雪の多い時期に十和田観光電鉄、バスを乗り継ぎ七戸まで出ましたが大雪のため運行停止。再チャレンジにて休止直前に乗車はかないましたが・・・あのシフトレバーがついたレールバスには復活してほしい気がします。


▲ページの先頭へ