どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[96] ちょびっツ録画失敗 (15 レス)
2002/05/19(Sun) 09:55:36
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 先週まで関西で始まったことを知らず、しかも見忘れ、今週こそはとGコードで予約しておいたら、なぜかとれたのはサンテレビの映画・・・なぜ〜。(VHFが入らず、UHFを各チャンネルに割り当てているせいでしょうか。Gコードでの予約失敗はしょっちゅうです。関西テレビの方は大丈夫でした。>F1)Gコード:1123242

Gコードで録画ミスはきついっすね(^^;)
私も時々ミスしますが,たいていは自分の入力ミスが原因ですんで悔しさで振り上げた拳をどこにも降ろせません(笑)

そう言えばインターネットTVガイドのサイトでもGコード用番組表がなくなった(自分が見つけられないだけかな?)ようですけど,Gコードってものとしては普及率とかどうなんでしょうね?
対応デッキ自体は普及してるでしょうけど使われてるのかなぁ・・・

2. こういち@BD5B-RS 2002/05/19(Sun) 10:46:28
入力ミスではなさそうです。時間は合っていますし。(録画開始時は布団にもぐりこんだところだったので、動作開始を確認しています)
関西ではTBS系は4チャンネルなんですが、プリセットのチャンネルにはこのど田舎では電波が入ってこないので、手動で合わせています。そのせいかと・・・

3. Realm@リサイクル端末 2002/05/19(Sun) 11:19:53
私の家では、電波障害のためケーブルTV経由で入力しているのですが、こいつがUHFの放送もすべてVHFに変換しています。
このため、UHFのチャンネルのGコードは使い物にならない状態で、録画予約はすべて手動設定するようになってしまいました。
VHFのチャンネルの分は使えるのですが、上記のついででこっちも手動設定で予約する始末…。

Gコードって、番組開始と同時に送られるコードを合図に録画するのかと思っていたのですが、単にチャンネルと時間を暗号化しているだけなんですよね。結局、野球放送の延長には太刀打ちできないし…。

>野球放送の延長には太刀打ちできないし…。
この手の前番組延長による番組表のスライドに対応できる予約システムってまだ無いんでしたっけ?

5. BVV5@Vice Admiral 2002/05/19(Sun) 12:55:37
Gコードは基本的にその県の真ん中で映る値で決打ちです。
ビデオの取り説の後ろの方に個別対応の打変表が有りますので、これを見ながらJOBKは、28ch、MBSは…とやっておかなければなりません。
大変面倒で転勤族には取り説が命より大切です(ウソ

6. αXP 2002/05/19(Sun) 14:25:41
丸々1日タイマーがずれていてGコード予約失敗したことがあります.
さっぱり原因が分からなかったです (×_×)

>この手の前番組延長による番組表のスライド
文字放送の帯域を使ったらすぐにできそうな気がしますね.
5分前くらいに Gコードと開始時間と放送時間を流すとか

7. X68 2002/05/19(Sun) 15:08:17
Gコードで録画失敗ですか・・・
ウチでは一度も使ったことがないので(汗

>この手の前番組延長による番組表のスライド
コレが出来るようになったら使うんですけど・・・

こういちさん
3倍モードで良ければ・・今回のだけですが・・・(謎

8. SICIL 2002/05/19(Sun) 15:30:42
EPGだと延長による自動スライドが出来るようなことが書いてありますが…
詳しい人居ませんか?(^^;
#ちょっと気になってるらしい

9. YU 2002/05/19(Sun) 18:08:52
たしかに、EPG対応ビデオデッキがあれば、録画時間の自動変更が可能みたいですね。
ただ、たまにEPGデータのダウンロードに失敗することがあるらしいです。
おそらく、サーバへの負荷が大きくなって通信がタイムアウトするんじゃないかと思います。これなら、すぐに改善されるでしょう。

10. こういち@BD5B-RS 2002/05/20(Mon) 01:04:51
チャンネル合わせはビクター(HR-VX11)の説明書による「明石(加古川)090」が該当します。NHK(JOBK)は51Chになりますね。リビングに置いてある三菱のデッキでもときどきサンテレビの予約が4ch(MBS)が録画されていたことがあったので、入れ違いになっている可能性があります。ちゃんと録画されることもあるのがナゾですが・・・。説明書のチャンネル設定一覧ではこの両局がテレコになっているところはないのですが・・・。

>X68さん
 ありがとうございます。でも、申し訳ないのでレンタル出るのを待ちます。(どうせ、1.2話を見逃しているので・・・)続きで、ここで話題になっていた藍り青し(本屋でもかなり以前から平積みになっているのですが、乳●が見えちゃっている表紙などで、ちと買いづらい・・・)を見てみたのですが、かなりクォリティが高いですね。本屋でみた表紙に比べ少しデフォルメされている感じもありますが。深夜枠のアニメってみんなクォリティが高いようです。もったいない。特に成年向けという印象もありませんでしたし(サブタイトルはアレでしたが)、、、雪使いシュガー(結局一度も見ず)やリスキー☆セフティ、MICO2010(原作は確かに成年向けでしょうが)など、なんで深夜枠なのか理解に苦しみます。(予算の関係かもしれませんが)
 深夜枠といえばくりぃ(以下検閲削除

11. SICIL 2002/05/20(Mon) 01:24:42
なるほど 一応可能なのですね<自動延長
ただ
>ただ、たまにEPGデータのダウンロードに失敗することがあるらしいです。
ってのは 痛いなぁ…

12. X68 2002/05/20(Mon) 06:03:21
気にしないでください。
たまたま録っていただけ(?)ですから(笑
ちょびっツは原作を読んでいないので、良く分かんないです。(撲殺

藍より青しの出来はイイですよね、録画失敗したのが痛かったです(涙
シュガーは、毎日放送では一話しか放送していないし・・・
深夜枠だからといって油断できませんね。

深夜枠といえばレモンエn(以下検閲削除

13. ito 2002/05/20(Mon) 06:38:51
私は、未だにバーコードで、留守録してます。(れんたろう)

14. shi 2002/05/20(Mon) 11:43:26
おい、ザ・テレビジョン
「ミュウ」だけで何の番組か分かるか〜〜〜〜!!!(謎

15. X68 2002/05/21(Tue) 00:38:43
>「ミュウ」だけで何の番組か分かるか〜〜〜〜!!!(謎
大阪で「アベノ」だけ書かれたのもちょっとなぁ〜。

単なる阿倍野橋近辺の紹介番組かと思ってしまいました。


▲ページの先頭へ