どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[94] 唐突にNikonF (8 レス)
2002/05/19(Sun) 09:26:15
伝説のペペロンチーノEpion公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
うちの・・・っちゅーか,私の学生時代の「うち」の教授からメールが来ました.

今の職場での教材作りにF4を館に持ち込んでいて,それにつけるマクロレンズを先日借り出していたのでその催促かな・・・と思って読んでみると
「思えば自分の人生の中であなたほど銀塩写真に入れ込んでカメラを肴に談義が出来る人は我が人生の最後かも知れませんので・・・」
と,先生所有のNikon初代Fで組み立てた機材一式をなんと私にくださるとのこと.
#良い話なんだけどはじめはさすがに目を疑いました(汗)

とにもかくにも,機械としても素晴らしいものだし一方で心情的にすごく良い宝物になりそうな,そんな感じです.
今度の平日休暇の日にでも大学へ引き取りに顔を出す予定.

以前見せてもらったときに感じた風格と旧Nikon独特の機械らしさ,うちの先生くらいの年配者のカメラから感じる独特の歴史感などなど,今からアレがうちに来るのかと思うとなんだかドキドキしています(^^;)
相当場違いなところに引き継がれてくるような,そんな感じも少々・・・(笑)

なんだろ.
F自体もカメラ好きな自分にとっては確かに良いものなのだけど,それが自分の尊敬していた恩師から頂けるっちゅー感動の方が遙かにでかいです.

ちなみについてくるレンズですが,以前は意見したときのラインナップが変わってなければ漢らしくすべて旧ニッコールです(笑)
借りてたマクロだけ先生がなんかの複写作業をする際に間に合わせだ購入したとかで,カニ爪は旧タイプなのにマウント部はAi改造済みという不思議なレンズになってます(^^;)
これでもきちんとマルチパターン測光が働くのだからF4は偉いなと最近その存在を見直した次第.
#同じフラッグシップでもF5でのマルチ測光はAFタイプ限定になる仕様らしい

2. sagiyama@RvII 2002/05/19(Sun) 10:25:13
カメラではありませんが大学の数学科に受かったとき、高校の数学の先生が数学関係の本をごっそりくれました。段ボール3箱ぐらいで、わざわざ車で届けてくれました。「自分はあんまり勉強できなかったから、おまえ使ってくれ」ということでした。結局私も勉強できませんでしたが・・・(笑
気迫のこもった贈り物ってのは後にも先にもこれぐらいかな。

30台ちかくの98も息子にやっても使ってくれんだろうなぁ、と嘆いてみたり・・・。

3. Epion【Axia】 2002/05/19(Sun) 11:02:33
そこへ行くとカメラって大事に使えば十分に”遺産”として次へ残せますからねぇ.
最近の電子部品だらけのカメラは厳しいですが,この手のモデルはメーカーが見切っても修理やOHを引き受けてくれる修理屋さんも多いし.

4. DONE 2002/05/19(Sun) 12:07:11
まったく逆なんですが、会社の倉庫に死蔵されていて前々から狙っていたミノルタXDをもらって来ました。
もう10年近く使われてなくて、モルトがねばねばですが、動作は問題なさそうです。
・・・でも、何に使おう。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/05/19(Sun) 13:01:50
F それだけで充分です。日本の一つの時代です。マナツルに今西隊長がぶら下げていったのもF。
#でもいいなぁ、趣味が本当の博物館になっている。
私は大学の恩師から、ある考え方をいただきました。簡単に言えば自分で作ったプログラム(とても固い内容)にミスタースポックと命名出来る余裕です。

6. buhi 2002/05/19(Sun) 13:27:18
Fですか...名機ですね。弄って楽しんだ時期があります。
押入れに入っているCanonの旧F-1でも引っ張りだそうかな...

7. YU 2002/05/19(Sun) 18:03:01
僕も、高校を卒業する時に、数学の先生にマイコン(パソコンではない)の貴重な資料をもらいました。
これは捨てられないです。

8. 風 早彦 2002/05/19(Sun) 20:13:11
Fかー。日本のひとつの時代ですね。
根っからのROKKORerでミノルタンですが、Fは名機と思います。
#いまのメイン機はX-700からXEに以降しました<わし


▲ページの先頭へ